ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

昨日は桃の節句でした

2021年03月04日 | 行事













昨日は桃の節句(ひな祭り)でした

今年は久しぶりにすぐ飾れるおひな様を出してみました

娘のおひな様がありますが 出すのが面倒なので

出すのも片付けるのも 超 簡単なおひな様です



晩ご飯は簡単なちらし寿司です

蛤のお吸い物も久しぶりに作りました



正月用に用意したお餅が残っていたので いちご大福を作ったのですが

和菓子屋さんのように形よく作れなくて・・・

半分に切ってパチリしました でも味はグーでしたょ (⌒~⌒)ニンマリ

苺にあんこは合いますね!







コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナカンザシと白柴の小太郎 | トップ | ミニ水仙とオキナグサ、桜の花 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (みちみち)
2021-03-04 09:10:21
可愛いお雛様ですね~~
ペコちゃん、ポコちゃんも可愛いわ~~。
それから、ちらし寿司がとっても美味しそうで~す。
うちは夫があまり好きでは無さそうなので、わすれるほど作ってないですけど、今度は自分だけに作って食べたくなりました・・・
そして、すご~~い、小太郎君が笑顔で見てるイチゴ大福も手作りだったのですね~~

いつも、笑顔をプレゼントしてくれる小太郎君、今日も最高でした~~
返信する
さすが🎶 (夢子)
2021-03-04 09:56:22
midoriさん おはようございます
やっぱりmidoriさんだぁ
きちんとお雛さまを飾り
ちらし寿司もつくり
いちご大福までとは「さすが」です
季節をきちんと味わって大事にされているので
midoriさんを敬服します
 (*^-^*) ニッコリ☆ 
返信する
Unknown (こた母)
2021-03-04 10:08:37
お~、素晴らしい~!
ちゃんとお雛様を飾って、小太郎君も一緒に
写ってて、素敵な雛祭りになりましたね♪
ちらし寿司の彩りも、バッチグー!
ほんと、美味しそうです♪
苺大福を、ご自分で!
何から何まで、素晴らしいです!!
返信する
花桃が咲けば春♪ (古河ロマン)
2021-03-04 10:33:01
春を感じますね♪
ちらし寿司にハマグリのお吸い物
とっても美味しそう♪
これぞひな祭りって感じで
季節の行事を楽しんでますね!

総合公園の花桃は・・・
咲き出したのかな~?
満開になるのが楽しみですね♪
返信する
Unknown (由乃)
2021-03-04 14:16:59
こんにちは
可愛いお雛様ですね
ペコポコ雛も素敵
段飾りは飾るのもしまうのも大変ですよね
我が家は今年は出しませんでした(汗)
コンパクトなのがいいですよね
苺大福美味しそうです
返信する
みちみちさんへ (midori)
2021-03-04 14:35:32
一番のコメント ありがとうございます(^^♪
出し入れが簡単なので すぐ出せるのですが
おひな様を何処にしまったか 忘れてしまい
捜すことで時間がかかってしまいました
ペコポコちゃんのひな人形 可愛いですよね。
他にもペコちゃんのお人形がちょっとだけあります。
散らし寿司も久しぶりに作りました。
すし飯に ただ具材をのせるだけなので
すぐできちゃうので いいですね
いちご大福 こちらも簡単です。
小豆から餡をつくるのは面倒ですが
お店で売っているあんこを使えば すぐできます。
ただ 大福のかたちをきれいに出来なくて・・・
半分に切って ごまかしちゃいました。
返信する
夢子さんへ (midori)
2021-03-04 14:42:10
誉めていただいて嬉しいのですが
実は 久しぶりにちらし寿司や大福を作ってみました。
大福を3個作って 私一人で食べちゃいました。
ちらし寿司も食べたし あぁ、またまた体重が・・・
まだお餅が残っているので
あとで 再度挑戦してみたくなりました。
どうしても かたちよくできないので。
返信する
こた母さんへ (midori)
2021-03-04 14:54:16
子どもが小さい頃は おひな様を飾って
お寿司を食べたり 雛菓子などを用意したりしましたが
大人になってしまうと やらなくなってしまいます。
娘のひな人形も 親王飾りなので簡単なのですが
ちょっと大きくて 出すのが面倒で・・・
いえいえ こた母さんのように毎日ちゃんとご飯の支度をされて素晴らしいです。
今回も簡単につくれるちらし寿司や大福ですし
いつも手抜き料理ばかりです
返信する
古河ロマンさんへ (midori)
2021-03-04 15:01:52
はまぐりのお吸い物は ふだんは作らないので
味付けに失敗してしまいました。
あまりお吸い物は 好きでない私です。
みそ汁の方が好きですね
でも たまには桃の節句を楽しむのもいいかもです。

そうそう 公園の桃の花はどうなのでしょうね。
気温が上昇の日々が続いたので
幾つか開花してるでしょうか・・
たくさんの開花が今から楽しみです(^^♪
返信する
由乃さんへ (midori)
2021-03-04 15:06:54
娘のひな人形は親王飾りなので
設置するのは簡単なのですが
娘の部屋の押入れに仕舞いっ放しで
ここから出すのが面倒なんです。
いろんなものが押れに入ってますので。

かたちよく大福を作れなったので
また あとで挑戦しようかなぁと 思っています
返信する

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事