ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

宿根ひまわりのヘリアンサス(レモンクイーン)

2022年10月04日 | 








幼稚園が終ってからまた孫が遊びに来ました(^^♪

今週は運動会があるそうです 天気がどうでしょうか?

コロナ禍なので 今年も見に行けるのは家族のなかで一人だけなんだそうです

可愛い幼稚園生たちの運動会は微笑ましいので

見に行けないのはザンネンですね~~~





夏の間 花が一輪だけ咲いて その後元気がなかったので茎を切り戻してみたら

花がたくさん咲きだしたヘリアンサス(レモンクイーン)です




レモン色の花 ひまわりの仲間になります




セセリチョウがとまる

もっと小さなシジミ蝶も止まることがあります





孫がジイジのコンデジを使ってパチリ!




おやつはジイジが買って来てくれたシャインマスカットのケーキです

イチゴのショートケーキより シャインマスカットがお気に入りの孫です






コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに権現堂の彼岸花 | トップ | 金木犀の花が満開だった古河... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2022-10-04 09:39:23
運動会の参加は、家族一人だけ~。
以前のように、普通に参加できる日は、
まだ来ないのかな~。
ヘリアンサスですか~。
ヒマワリの仲間なんですね。
切り戻しが見事に成功して、可愛いお花を
咲かせてくれて、良かったです。
イチゴより、シャインマスカット!
舌が肥えてますね(笑)
返信する
こた母さんへ (midori)
2022-10-04 11:31:18
一番のコメント ありがとうございます(^^♪

運動会へ見に行けるのが一人だけだなんて寂しいですよね。
一応 娘が行くことになっていますが
もし雨で延期になったら 娘は仕事で行けないので
昨年と同様に孫のパパさんが行きます。
どうか雨が降りませんように

以前はイチゴが好物だったので
イチゴのショートケーキだったのですが
今はシャインマスカットの方が大好物なんだそうです。
返信する
運動会 (夢子)
2022-10-04 13:30:24
midoriさん こんにちは
「ヘリアンサス」のアップに魅了されます
アップにすると すごく貫禄ありますね
またまた「セセリチョウ」が やってきたとは (*^-^*)
「運動会」ですが 本当に残念です
一番 可愛い頃の子供の姿を
1人しか 見る事ができないとは!
祖父母さんの楽しみのひとつなんですよ!!!
なんとか 両親2人の参加をお願いしたいですね
返信する
夢子さんへ (midori)
2022-10-04 16:57:26
ありがとうございます(^^♪
ヘリアンサス(レモンクイーン)は名の通り、レモン色で爽やかな花ですが
一輪に寄って撮ると 違った印象に見えますね。
この花にはアゲハは来ないのでしょうか?
小さな蝶しか寄って来ません。

そうそう運動会はジイジ・バアバの楽しみですよね~。
昨年同様 今年も見に行けずです
もうだいぶコロナが落ち着いてきたので
せめてパパ・ママたちにはOKになって欲しいものです・・
返信する
Unknown (愛パパ)
2022-10-04 20:37:55
 お孫さんの運動会、参加できるのはご家族お一人ですか。。。天気が崩れず、良い思い出が出来ると良いですね。
 レモンクイーンという名前の花があるのですね。名前に相応しいレモン色で美しい花ですね!

 私もイチゴショートケーキが好きですが、モンブランなど、あえて違うケーキを食べて美味しいと思うことが多々あります(笑)。
 
返信する
愛パパさんへ (midori)
2022-10-04 21:43:30
そうなんです。
ひとりだけでしか運動会を見に行けないなんて・・・
私も主人も今年こそ 行きたいと思っていたので
ガッカリです
せめて 雨が降らずに運動会が出来ればと願っています。

レモンクイーンは宿根草で丈夫なのでいいですょ。
鉢植えより地植えの方がちゃんと毎年花を咲かせてくれます。

孫は苺が大好きで イチゴのショートケーキも大好きでした。
でもシャインマスカットを今年 初めて食べて
苺よりもシャインマスカットだ大好きなんだそうです。
私はケーキなら何でも好きです
モンブランも美味しいですよね。
返信する
運動会 (souu)
2022-10-05 07:18:03
以前のように大きな声で応援出来るのは何時なのでしょう?
家族が一人は寂し過ぎますね。
返信する
souuさんへ (midori)
2022-10-05 09:54:42
ほんとそうですよね。
いつになったら応援に行けるのやらです・・
だいぶ落ち着いたかなァと思ったら
また次の新しいコロナウイルスの変異株が現れますよね~
でも今度こそ 落ち着いてほしいものです。
ひとりで運動会を見に行くのも寂しいと思います。
みんなで応援した方が楽しいですから。
返信する
Unknown (にゃんころりん)
2022-10-05 14:56:25
幼稚園の運動会は、可愛らしい姿が見られて楽しみだったでしょうに・・
残念ですね。もういい加減、コロナ終わりにしてくれーって叫びたい。
セセリチョウ、とても可愛く撮れてますね。
それを撮ってる?お孫ちゃんも、真剣な横顔が、とってもかわいいです。
本当にカメラが好きになっちゃいましたね。
返信する
にゃんころりんさんへ (midori)
2022-10-05 15:45:47
そうなんですょ。
可愛い孫の運動会を楽しみにしてました。
昨年もダメで今年もダメだなんて・・・
憎いコロナめ~~~~。

ありがとうございます(^^♪
おおきな蝶をパチリしてみたいけど
うちに来るのはほとんどセセリチョウやシジミチョウです。
セセリチョウはカメラを向けても
けっこうじっとしてくれるので撮ることができます
孫もコンデジをオモチャ感覚でパチリ♪
ゆくゆくは名カメラマンになれたらなぁんて思っちゃったりしてへへへ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事