ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

1万5千発の古河の花火大会

2009年08月04日 | イベント




心配された雨も降らずに済み、
毎年恒例8月の第一土曜日に花火大会が開催されました。
目玉は関東唯一の三尺玉 二発です!!



<
<<>>
<
<<

non_nonさんのソースをお借りしました。

「次へ」のボタンをクリックして下さい。(10枚の画像)


夏の夜空を華やかに飾る花火を撮ってみたかったのですが
やはりコンパクトデジカメでは、
花火をキレイに撮るのはなかなか難しいと
今年も確信しました (o´_`o) ハァ・・・
普段撮るよりもかなりシャッタースピードが遅いので
いい場面の花火が全く撮れません。
三脚なしでの撮影は手ブレ、ピンぼけがほとんどでした。
でも せっかく撮ったので
ましなものだけピックアップして載せてみました。



<大きな花火

画像にマウスオン、クリックお願いします。


今年は席を確保していただいて
yokkoさんご家族、西恋さんご夫婦と一緒に
花火を楽しむことができました。
大輪の三尺玉はド~~ンと打ちあがった音が
他の花火とは違って迫力満点!!
夜空に広がる花火の大きさには圧倒されます。
ちなみに三尺玉は直径90cm、詰める火薬使用量は約80kg、
総重量は300kgで、上空600mまで上がり、
開く大きさは650mだそうです。





コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古河の夏まつり | トップ | 六本木ヒルズ、 スカイ ア... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (由乃)
2009-08-04 13:51:49
夜空に花開く花火の数々
すばらしいですね~~
10番の色とりどり空を覆い尽くすような花火が
とても綺麗で素敵でした!!

やっと梅雨明けした我地方
やっと青空が見れて嬉しいです
やっぱ夏はこうでなきゃね~~w
返信する
こんにちは♪ (yocco)
2009-08-04 14:02:18
三脚なしで、これだけ撮れるなんてスゴイです
見事な花火に何度も歎声が上がったことでしょう
とってもきれい~ッ

ブログのお友だちもご一緒で、とても盛り上がったことでしょうね
返信する
お疲れ様でした~ (yokko)
2009-08-04 16:13:41
midori様 今日は~~

先日はお疲れ様でしたーー
お土産まで頂き恐縮ですぅ~

クッキーちゃんの暑中見舞いありがとうございます
西瓜の向こうに・・・面白い構図ですね!

花火も沢山キレイに撮れてすごいよ~~
マウスオンの花火素晴らしい!!
私も来年は三脚をつけてトライしてみます
返信する
綺麗ー (guri)
2009-08-04 16:39:56
三脚無しでも綺麗に撮れてるじゃないですかー
がんばりましたねー
シャッター速度が遅くなるのでカメラを構えたままジッとしてるのが大変なんですよねー
ブログのお仲間と一緒に楽しめて良かったですねー
返信する
こんにちは (チーコ)
2009-08-04 16:44:32
midoriさん、
デジカメでも3脚なくてもどれも大きく花開いたように綺麗に撮れています。
凄い腕ですね。
花火が一つずつでなくて同時にいくつも打ち上げられているように見えます。
この前TVで花火師が花火について説明していましたが思うとおりの花火が作れるのですね。
このような花火師によって古河の花火も作られたのですね。
綺麗なため息の出る花火を見せていただいてありがとうございました。
返信する
花火 (ネモフィラ)
2009-08-04 19:11:14
midoriさんこんばんは~。
わ~綺麗に花火が撮れています~ぅ。
私はまだ一度も撮っていません。
夜景モードですか?これだけ撮れていれば よ。
教えて頂きたいです。
厚木も今度の土曜日 花火大会があります。
一眼レフで撮ってみようかなと思いましたが、
いろいろ難しそうだし、シャッター用の付属品もいるらしく、買わなければなりません。
どうしょうかな~と思っています。
でも、やっぱり近くに行かないとダメでしょうね。
私は家で撮ろうとしていますから無理だ・・・

古河の花火大会見せて頂き有り難うございます。
返信する
花火 (nana)
2009-08-04 19:26:20
こんばんは!!
クッキーちゃん、スイカ美味しかったでしょ。
楽しい暑中お見舞い、ありがとうございます。
1万5千発の花火、凄いですね~。
5と10の画像、素晴らしい花火です。
3尺玉の花火も迫力ありますね~。
此方もやっと梅雨明けです。
返信する
花火 お見事です (ポピー)
2009-08-04 20:16:38
どうしてどうして とっても綺麗に撮れてます
五番で凄いと思ったけど10番を見て タマヤーッ
とてもコンデジとは思えません
ぼつぼつ花火の季節だけど・・・・と 
花火の撮れない私は指を咥えて眺めています~

やっと梅雨が明けました 
クッキーちゃん これからおおいにスイカが食べられますね
返信する
由乃さんへ (midori)
2009-08-04 20:22:00
一番のコメントありがとうございます。
10番の花火はボケて撮れているのですが、キレイな花火だったのでアップしちゃいました
花火の撮影は 思うとおりに撮れず難しいですね
何しろシャツターが切れるのがすっごく遅いんです。

予報では8月の日照が例年より少ないとか云ってましたが、
そうなると農作物の生育が心配ですね。
野菜の価格が値上がりってこともあるかもしれません。。。
返信する
yoccoさんへ (midori)
2009-08-04 20:25:52
三脚なしでの撮影は ずーっとカメラをしっかり構えていたので疲れました
シャッターがなかなか降りてくれなくて・・・
やはり三脚は夜の撮影には必要でしょうね。
>ブログのお友だちもご一緒で、とても盛り上がったことでしょうね
・・・・・・・お孫ちゃんとの会話が楽しくて 女の子は可愛いですね。
皆さんと楽しく花火見物ができました
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事