ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

古河の夏まつり

2009年07月30日 | イベント




<熱気がいっぱい!
クリック、Wクリックお願いします。
<

梅雨の戻りのような天気が続いていましたが
祭りの当日は幸いにして暑くらいのいい天気でした。
重さ1トンほどの「市民号」の神輿を
駅の西口付近で威勢よく担いでいる様子は
熱気があふれています。




<<<

画像の下のボタンを押してみて下さい。画像が変わります。


雀神社からスタートした各町内の神輿や山車が
祭り会場である駅の西口ローターリーまで向かいます。
上の4枚の画像は祭りの子ども達を撮ってみました。
ささら獅子舞は朝の5時から各所を一日中
巡って舞い、暑いのに大変だったと思います。
お疲れ様でした。


下のボタンを押すと初めの画像に戻ります。

<




<>
マウスオンお願いします。

晩ご飯後に野木町・ひまわりのライトアップを見て それから 
祭りの会場に着いた頃には ほとんど催しが終わっていました。
迫力ある和太鼓と女神輿しか撮ることが出来なくてガッカリ・・・




コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野木町のひまわりフェスティバル | トップ | 1万5千発の古河の花火大会 »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏祭りシーズン到来ですね (まーにゃ)
2009-07-30 14:21:09
おみこしの上は皆鳳凰なんですね、
氏神様のお祭りは9月26日です、毎年雨でしたが、今年もかな??

イラストのおみこしも画像フォルダーへアップロードですか?
返信する
こんにちは♪ (yocco)
2009-07-30 15:45:10
大人も子供もみんなで盛り上げる賑やかで楽しいお祭りのようですね
私のところは山の上と下では、お祭りに関しても温度差があって
下町の側は、離れて暮らす息子や娘、親戚の人まで集まって来るのですが...
家の周辺は、そんな賑わいもなく寂しいものです
返信する
こんばんは (nana)
2009-07-30 19:53:50
今日はやっと夏空が広がりました。
古河は夏祭りに御神輿なんですね~。
ささら獅子舞、汗だくで大変だったでしょうね。
夏休みの子供達には楽しいお祭りですね。
↓ 向日葵が青空にとっても綺麗。
ライトアップの向日葵、はじめてです。
返信する
同じところで (yokko)
2009-07-30 19:57:13
midori様 今晩は~~

市民号迫力ありますね!!
担ぎ手の熱気が伝わってきます
私ももう少し手前で撮っていま
したよ~(笑)

私は町内のお手伝いがあったので
夜は見られませんでしたが
和太鼓の少女のりりしい顔が印象的です
返信する
まーにゃさんへ (midori)
2009-07-30 20:17:06
一番のコメント ありがとうございます。
そういえば私が社会人になって、初めて一人住まいをしていた頃、駒込の駅を降りたら お祭りをやっていました。
東京のお祭りをまじかに初めて見ました。
秋風が吹いてちょっと寂しさを感じたあの頃です。
青年のふんどし姿がかっこ良かったワァ

>イラストのおみこしも画像フォルダーへアップロードですか?
・・・・・・・はい 普通の画像と同じように入れました。
返信する
yoccoさんへ (midori)
2009-07-30 20:23:29
お祭り 特に夏のお祭り大好きです。
お神輿 いいですね。
カッコイイです!
でも子ども神輿も可愛いですね。
大人も子供も一緒にお祭りを楽しむ。最高です
東京では下町と山の手では お祭りに対する見方がちがうのでしょうか。
私が居る町内では 自治会がこのお祭りから脱会してしまって 残念ながら参加していません。
寂しいですね
返信する
nanaさんへ (midori)
2009-07-30 20:33:31
夏空が見られないのはつまらないですね。
雨ばっかりではイヤになります。
でも暑すぎるのもイヤですけど
ささら獅子舞は早朝から夕方まで各所を巡るのですが、あの日は酷暑でしたから 暑さで辛かったと思います。小学生くらいの男の子なのですが、よく頑張ったと思います。誉めてあげたいくらいです。
ライトアップのひまわりは 私も初めてです。
返信する
yokkoさんへ (midori)
2009-07-30 20:40:09
市民号の神輿は重量がありますよね。
担ぐ姿がかっこいいけれど、私なんかとても担ぐのはムリ。
見ている方が楽ですね

夜のお祭り、
市民号を担いでる様子を見たかったのですが、
終わってしまったようで とっても残念でした。
野木のひまわりに寄らなければ もうちょっと見ることができたかも・・・
返信する
お神輿 (iwa_gonta)
2009-07-30 22:27:20
こんばんは、古河駅近くはさすが歴史があるところですね、お神輿など賑やかですね、私たちの所はもう担ぐ人がいなくて、お神輿は担げなくなりました。
いつまでもこういう行事が続くことを願いたいです。
返信する
威勢のいい神輿 (ポピー)
2009-07-31 07:14:21
力の入れ方が違うような凄い迫力ですね。
見ててもきっと楽しかったでしょう
私は秋祭りしか見たことがないので
こんな威勢のいい神輿には目が点です
町が活気づいている証拠ですね
チビッ子ちゃん達も楽しんでる様子が微笑ましいです
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事