ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

古河 菊まつり

2023年11月27日 | 行事






秋の花を代表する菊は昔から親しまれている花ですね

今年も市内で開催された「菊まつり」を見に行ってきました

いつもでしたら平日に出かけますが 今回は出かけるのが遅くなり

慌ててイベントが終わる一日前になってしまいました

菊むすめさんを撮影ができたことがよかったかなぁ・・







第18回と出てますが これは古河市が総和町と三和町と合併してからの回数です

私が子供の頃も「菊まつり」がお雀神社の境内で開催されてました

昔は菊人形も展示されてましたが いつの間にか展示されなくなり残念です




きれいな菊むすめさんと一緒にパチリ ふふふ 嬉しそうな夫です(^^♪




前垂れ型懸崖(けんがい)の菊




可愛い花の小菊が満開です




赤紫色がきれい




ワインカラーの菊もいいですね~




会場の隅では菊を販売しています

1本の茎から枝別れした薄紫色で八重咲の菊を一鉢 買ってみました

来年もきれいに咲いてくれるといいなぁ








コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメツルソバの花 | トップ | 晩秋の古河公方公園 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2023-11-27 06:34:55
一番~かな??(笑)
今年も菊まつりへ♪
綺麗な菊むすめさんに会えて、嬉しいですね。
着物の柄も、菊かな?
菊の五重塔や、菊の門も。
菊人形、昔はありましたよね~。
TVで見た事があります。
購入した菊、大きく、大きくなるといいですね♪
返信する
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2023-11-27 07:54:12
色々な種類、色々な色の菊の花見ごたえがありますね
以前は隣の市の楽寿園で菊祭りがあってカメラを片手に行って写真を撮っていました
菊を購入して来年が楽しみですね
返信する
こた母さんへ (midori)
2023-11-27 15:08:08
はい、一番の
コメントありがとうございます(^^♪
平日に行くことが多かったので
今まで菊むすめさんを会場で目にすることがありませんでした。
今回は休日。いらっしゃったのでよかったです!
菊の絵柄は気がつきませんでした。
お顔ばかり見てましたワ~
返信する
Unknown (ゆうき)
2023-11-27 15:14:24
 終わる1日前に。
今年も行くことができて良かったですね。

 それにしても、色んな菊があること。
画面をスクロールしてお花見です。
色も様々、形も様々ですね。
日本にはいったい何種類の菊が生息しているのでしょう。
どれもこれも、美しく見応えあります。
大切に大切にお世話されていることが良く伝わってきます。

 五重塔、菊人形・・・・・菊むすめ・・・・・
菊の良さを、堪能させて頂きありがとうございます!
返信する
ずぼら婆ちゃんさんへ (midori)
2023-11-27 15:23:13
展示されてるいろんな菊を見てまわるって
楽しいです(^^♪
菊を上手に育てて素晴らしいですよね。
私にはとてもマネできません。
はい 買った菊がまた来年もきれいに
咲いてくれたら嬉しいです。
今 鉢植えですが地植えにした方が
いいかもしれません。
返信する
ゆうきさんへ (midori)
2023-11-27 15:29:13
ほんと見に行けてよかったです!
入園者も最後の頃だったからでしょうか?
少なくて じっくり見てまわることが出来ました。

菊って西洋菊を含めたら たくさんあるでしょうね。
緑色をした菊なんかもありますものね。
展示に出される菊、育てるのって難しそう。
丹精込められた菊はどれも素晴らしいです。
返信する
Unknown (920-375)
2023-11-27 15:44:20
わぁ~終わる前に行かれてよかったですね。
ワインレッドの菊もあるのですね。
菊って種類がたくさんあって、色も素敵な色の菊がたくさんありますね。
midoriさんの買った菊も、来年見せていただけるのかしら・・・
楽しみにしています。
返信する
920-375さんへ (midori)
2023-11-27 16:06:26
はい 見に行けてよかったです。
色とりどりの菊 どれもきれいでした。
ホームセンターへでは売ってないような菊もあったりして
楽しく見てまわれました。
赤ぶどう酒色のような菊、これは西洋菊なのでしょうか・・
珍しい菊は販売のところにはなくて残念でした。
あったら買っちゃいますね。

買った菊、きれいに咲いたらブログに載せたいです(⌒~⌒)ニンマリ 
返信する
Unknown (由乃)
2023-11-28 08:58:32
おはようございます
訪問が遅くなってすみませんでした
綺麗な菊がいっぱい
変わった花もあり
見応えありますね
素敵だなぁ😆
菊娘さん綺麗ですねぇ❤️
返信する
菊もいいですね♪ (パパ)
2023-11-28 12:24:49
菊の花もいいですね
midoriさんちの庭にも菊はあるのかな?
ワイン色した菊は、菊でないみたいですね
なんか、もっと大きな花のように思えます
※ジャンボな菊の花かな?
こんかいは、小太郎ちゃんはお留守番ですね
ご主人の眼鏡で隠れた、目じりを見たいものですね
あっははは
きっと、目じりが下がっているでしょうね
美人な菊娘さんです
(*^-^*)
返信する

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事