ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

ヒメツルソバの花

2023年11月20日 | 






今年もヒメツルソバの花が咲きました

丈夫な植物ですが 今年は猛暑の影響でいつもよりは花の広がりがありません








つぼみの状態は金平糖ようなヒメツルソバです




先週 午前中に動物病院へ小太郎を診てもらいに行きました

予約していてもだいぶ待たされました また今週も通院します

人間の病院も混みますが動物病院も待たされますね~

帰宅したころは昼食の時間になってしまって

昼食の用意をするのが億劫になり 和食のお店へ夫と食べに行きました

食後に夫はあんみつ 私はミニのパフェを食べ

ふふふ 今回も美味しくいただきました(^^♪

お店に出てから今度は市役所へ行き 

自転車に乗るときのヘルメットの補助金の手続きをしてきました

2000円の補助金はすぐにいただけず 銀行振り込みになります

ちなみに対象は18歳以下と65歳以上の市民になります

ヘルメットって結構高いですね 私のは税込みで9240円しました



帰宅後 ちょっと経ってから突然娘と孫が来ました!

突然でしたから孫のおやつがありません 私は留守番をして

孫と一緒にジイジと娘と3人でコンビニへおやつを買いにゴー!




孫は欲張って4個のおやつをチョイス

パックに入ったスイーツは私と娘が食べました




いつものように小太郎が食べたくて寄ってきましたょ

おやまぁ 孫のAちゃんは「じゃがりこ」を小太郎に見せびらかしていますワン






コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに古河公方公園へ行... | トップ | 古河 菊まつり »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2023-11-20 06:46:05
一番乗り~(笑)
ヒメツルソバ、ほんと金平糖みたい。
可愛いですね。
うちも昨日、動物病院に行ったのですが、
予約なしでしたが、5分後に診てもらえました。
タイミングが良かったのかしら?(笑)
和食のランチにデザートも。
いいな~。
で、お孫さんも!
ちょっと忙しい一日になりましたね!
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2023-11-20 07:53:28
ヒメツルソバ!!
薄いピンク色で可愛らしですね
動物病院も予約何ですか?
予約をしてても混むなんて人間の病院みたいですね
待つのも大変ですね
可愛いお客さんも来て、小太郎君も嬉しそう
狙っていますね。
こういう姿は可愛いです
Unknown (ゆうき)
2023-11-20 14:02:36
 ヒメツルソバ・・・・・・
本当に金平糖みたい・・・・・
可愛らしいです。
ミツバチさんも、お花を堪能しているのでしょうか?
小春日和の陽差しを受け、幻想的にさえ見えます。

 ヘルメットって、結構なお値段しますね。
ちょっとびっくり・・・・・
今流行のオシャレな者はもっと値段が張るのかしら?????

 小太郎君の物欲しげなお顔にほっこりです。
病院、お疲れ様でした。
こた母さんへ (midori)
2023-11-20 15:32:07
一番のコメント ありがとうございます(^^♪

ヒメツルソバは見た目は可愛いけど
繁殖力が強いので注意したほうがいいとか
ネットにでていたので
広がり過ぎないよう気をつけなくては!

そうなんです。予約していても時間がかかるんです。
呼び出しされるまで 車で待つんです。
そちらは予約なしで すぐ診てもらえていいですね~。

はい 先日は充実した一日でした。
Unknown (由乃)
2023-11-20 15:34:06
こんにちは
ヒメツルソバ、我が家は引っこ抜いちゃいました😅
どこまでも広がるので邪魔になったので
動物病院はどこも繁盛してるので
よく混みますよね
帰ってきたら、ぐったりになりますね
小太郎くん、おやつ欲しいけど
食べられないもどかしさですね
ずぼら婆ちゃんさんへ (midori)
2023-11-20 15:39:42
はい、動物病院も予約して行かないと
う~~んと待つことになってしまいます。
予約しても待つんですから困ったものです。
ある人は怒ってしまって 待つのが長いと
怒ってしまい 帰られたかたがいたそうです。

突然でしたが 
孫が来るのは久しぶりだったので嬉しい訪れでした。
今週は泊りがけで来る予定になっています。
今から楽しみです(⌒~⌒)ニンマリ
ゆうきさんへ (midori)
2023-11-20 15:50:28
可愛い花なのですが種が飛んで
いつの間にか増えてきたヒメツルソバです。
これ以上増えないよう注意しなければ・・

初めてヘルメットを購入しました。
買ったけれども まだ被って走行していません。
子どもさんはほとんど被っていますね。
でも大人は あまり見ないような。

今日は 私は付き添いしませんでしたが
夫が連れて行き 動物病院で血を採決して
検査に出しました。
1週間から10日ほどで結果がわかります。
検査の料金が1万3千円もしました。
高いですね~~~
由乃さんへ (midori)
2023-11-20 15:59:46
ヒメツルソバは 引っこ抜いた方がいいでしょうね。
繫殖力旺盛なのでほっといたらどんどん増えそうです。

人間も動物も診てもらう為に
どこも待ちますね~。
あまり長いとイライラしてしまいます。

ふふふ 孫が食いしん坊の小太郎に悪ふざけをして
可哀そうな小太郎でした。
代わりに犬用のおやつを与えました。
ミツバチさん (夢子)
2023-11-21 08:54:00
midoriさん おはようございます
秋から冬にかけては
花も少なくなってきます
ミツバチさん 喜んだでしょうね
ヒメツルソバを こんなに美しく
撮っておられ さすがの「midoriさん」です
「じゃがりこ」私も好きですよ
 ̄ー ̄)ニヤリ
小太郎君 定期的に病院へ健診を
受けているのですね
いいことですね (*^-^*)
夢子さんへ (midori)
2023-11-21 13:19:09
シジミ蝶が寄って来るのですが
今回はミツバチが来てました(^^♪

夢子さん ありがとうございます。
明るい感じに撮れずどうも暗めに撮れてしまいます。
露出補正したらいいのですが そのままパチリしてしまいます
「じゃがりこ」を夢子さんも好物なのですか!
たま~に食べると美味しいかも・・

小太郎は白めのところが赤くなっていて
なんとなく黒目がうっすら灰色に見えたので
動物病院で診てもらいました。
ついでに緑内障の素質があるのか検査もしたのですが
この検査量が高かったです。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事