ならなしとり

外来生物問題を主に扱います。ときどきその他のことも。このブログでは基本的に名無しさんは相手にしませんのであしからず。

それは存在が自己矛盾

2011-05-28 19:06:01 | Weblog
 今回は黒梨モードで、いつもより煽り、侮蔑等多めでお送りします。嫌な方は戻るを。“日本語が理解できる方のみ”読むことを推奨します。
こちらもまともに読まずにピーチク騒ぐひよこの相手はしたくないので。コメントも考えてくださいね?論理と事実で生半可な自尊心を蹂躙するくらいには容赦しませんから。
事の発端はしばらく前に書いた武田邦彦批判記事についたいくつかのコメントです。
熊森批判で荒らしがついた時以来の驚きですね。くだらないにもほどがある。
そいじゃぁ相手してやろうか。
まずは名無しから(このブログに名無しで書き込む時点で頭がアレだが)。

少しでもリスクがある場合に、それを回避しないのでしょうか?
リスク回避の対応!!
単純にそれだけで良いのではないでしょうか?
自分が、親ならば汚染の可能性のある食品は子供に食べさせないと思いますが?


少しでもリスクがある場合はそれを回避される方のようですね。じゃあ、なんであんた存在してるの?少しでもリスクがあるものを回避するということは、当然、自動車には乗らないでしょうし、外出もしないのでしょう(自動車や自転車にひかれるリスク等ありますからね)。食事にしても摂取すると死亡する塩は当然摂らないでしょうし、水やそのほかのものもしかりですよね。というか、感電死する危険性があるのに電気を使う時点でなんともはやですね。きっと幽霊か何かでしょう。幽霊に書き込みしてもらえるなんて稀有なブログです。
さて、すこし乱暴な論理展開をしました。実際のところ、ごく簡単な常識がある人であれば、たとえ大量に摂ればリスクがあるとしても、少量の塩は生きていくうえで必要なことはわかります。
つまり、リスクを云々するには量それもこれこれこれくらいといった“定量的な”話ができないといけないのですね。

ここまでのまとめ
どんな小さなリスクであれ回避したいという人間が存在することはおかしい。日常はリスクに溢れているため、どんな小さなリスクも回避するという行為そのものが成り立たない。
どう考えても有言不実行。
こんなことを言い出すのは論理矛盾にも気づかず、現実も見ようとしないバカ。
これを踏まえてもう一つ見てみますか。
次、エリカとかぬかす人。

善意でなくても、科学的知識のない市長の選択がたまたま正解であっても、とにかく子供たちだけは守ってもらいたい。
その意味でも、今回は、福島産の食品を給食に出すべきでないという武田先生の言が正しいと思います。いわき市長の甘すぎる認識はなしでしょう。
いわき市長を間違って糾弾した部分より、この部分こそが最も大切と考えられる。
どう思われますか?

根拠も示さずに正しい、正しい・・・・・・w
結局のところ善意を免罪符にしてるのがわかってないのは貴様だよなぁおい?
いつから定量的な話もできず、思います以上の根拠すら示せない無能が「子供の未来が心配ですw」なんて大口をたたけるようになったのでしょうね?わざわざ、議論検証を主に据えているブログでこういうことを言うのは相当自身があるのでしょうねぇ。
ああ、胸糞悪い。コメントの方も、くだらないコメントは管理人判断で削除しますのであしからず。さて、臆病な梨は塩でも撒いておきますか。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M悦男)
2011-06-07 02:45:56
まあ「いちファンの老婆心」をそこまで責めたてるのもどうかとは思うよね(笑
返信する
ご苦労様でした。 (C-D)
2011-06-06 23:32:30
ケツボックリさん

>私の言っていることが余計なお世話以外の何物でもないことが何なのでしょうか。

いや、だから、その答えはすでに私のコメントの中で「あなたが今していること、それこそが「難癖」というものですよ。」と書いてありますね。
それに、その前のあなたのコメントでは、「正しくないです。 そういう攻撃はただの難癖です。」と、その「難癖」を自ら否定してるように見えるので、そうなると、あなたは自分が何をしているのか自覚していないように見えてしまいます。
まぁ、概ねでも何でも納得したみたいですし、私にはあなたが自覚的であるかどうかなどと「難癖」を付ける趣味も無いので、これで終わりたいと思います。
返信する
概ね納得 (ケツボックリ)
2011-06-06 01:50:33
私は批判記事とコメントに対する反論記事をわざとあのように書いて煽る意図があったのか、記事を書いた結果そうなったのかが知りたかったのであって、特段親切心からコメントしたのではありません。私の言っていることが余計なお世話以外の何物でもないことが何なのでしょうか。

他山の石を提供するという観点から見れば記事は成功したとC-Dさんが評価したのですから、そのことについてはそうですかとしか言えませんね。

梨さんからはなるべく抑えるが場合によっては語勢がきつくなる場合もあるということが分かりましたし、
ブログ主ではないですが少なくともC-Dさんについてはコメント欄がこのようになることをある程度想定しているということが分かりましたので(他山の石を提供→他人の過ちを糧にする場)、今回の件に関して私は概ね納得しました。
返信する
C-Dって意味不明 (開いた口)
2011-06-06 00:34:02
>あなたの言っていることは、余計なお世話以外の何物でもありません。
>だから、あなたも含めて今回の一件に関するコメント欄の反応に対し私は成功と評価するのです。

矛盾ばかりで、意味不明。
返信する
だ・か・ら (C-D)
2011-06-05 23:32:00
ケツボックリさん

あなたの言っていることは、余計なお世話以外の何物でもありません。
梨氏に対し、どうして欲しいということでもないのなら、結局、あなたは何がしたいのか?
親切のつもりか知りませんが、あなたが今していること、それこそが「難癖」というものですよ。
あなたはこのコメント欄を議論の場と考えているようですが、私はこのコメント欄が公開されている一番の理由は、他山の石をより多く提供する為であると考えています。そして、それは梨氏もおそらく同じでしょう。
だから、あなたも含めて今回の一件に関するコメント欄の反応に対し私は成功と評価するのです。
返信する
Unknown (ケツボックリ)
2011-06-05 13:58:03
C-Dさん

>表現方法が気に入らないからという理由で他者を攻撃することは正しいのでしょうか?
正しくないです。 そういう攻撃はただの難癖です。

>個人のブログにおいて、そのような人間にまで気を使って文章を書く必要があるとは私には思えませんし

その通りだと思います。これらに関して異論はありません。

私が指摘したいのは内容の正当性やコメントの妥当性とは別の話で、煽りの入った文章には今回のように難癖がつきやすいということです。そしてそれは正しくはないが一般公開されコメント欄も開放されている以上不可抗力だろうということです。私は武田批判記事の内容は正しいと思いますし、根拠の捏造という愚行に梨さんが怒るのも分かります。また私は梨さんにどういう文体が好ましいとも言っていませんが、そこが問題ではありません。

C-Dさんの意見は、表現に反応するのはそもそも本質を見抜けないのだから、そういう人は最初から相手にする必要はない、と言うことでしょうが、しかし今回、結果的にそういう人たちの難癖を相手に梨さんはわざわざ時間を割き、胸糞の悪い思いをして反論記事を書くことになったわけです。相手にしなくてもいい人を相手にする羽目になったという意味では成功とはいえないのでは。


梨さん

梨さんの意見にはほぼ同意します。
ブログで感情をぶつけることは何も問題ありません。梨さんのブログなのですからなおさらです。
ただ事実として感情が入った文章には難癖がつきやすく、本筋ではない難癖に対処する手間が増えるということが問題といえば問題かもしれません。それを手間と思わないのならいいのですが。
一連の記事では、梨さんが言葉尻に噛み付く人たちに時間を割く必要性をあまり感じていないのに、結果的にそういった人たちの相手をすることになっていて、なんとなく自分で自分を苦しめているような印象を受けたのが引っかかったのです。
(上にも書いていますがだからといって梨さんの文体をどうしてほしいという意図はありません。)


まのえつさん

そうでしょうね。
私は梨さんに「全部入り」の記事を求めていませんし。
返信する
Unknown (まのえつ)
2011-06-05 00:45:24
>ケツボックリ

政治的配慮とかお行儀とか全てに目配りした「ぜんぶ入り」の記事をいちブロガーに要望するのは一種の甘えです。
サービス精神旺盛な書き手なら、そうした「愛読者の声」に応えようとすることもあるだろう。結果、読む価値がなくなります。ほんらいの得意分野から軸足が離れていくからね。
あるいは武田邦彦の芸人化というか放言屋ぶりもその手の「おひとよし」の故かもしれません。
返信する
気に入らなければ事実と論理で粉砕すればいい (梨(管理人))
2011-06-05 00:41:40
まぁ、今回、言葉尻に噛みついている要因の一部というのはここまでのコメントを見て思いますね。だけど、僕の言っていることが気に入らないなら、梨の言っていることはこれこれこういう理由で間違いだと指摘すれば済む話じゃないですか?
その方が、よほど問題の本質に近く、クリティカルヒットを狙えます。
逆に言葉尻に噛みつくのは、自分がそういうことができない(問題の本質を見ない、理解しない)と如実に表していませんか?
そもそもそんな人間にこちらが時間を割いて相手をする必要がどれだけあるか僕にはわかりません。
あと、梨も人間です。語気が荒くなることも当然あります。なるべく抑えたいとは思いますが。彼らが感情をぶつけるのはありだけど、梨にはするなということでしょうか?
返信する
回りくどい (C-D)
2011-06-05 00:07:32
ケツボックリさん
何だか、私のコメントを念頭に発言されているように見えますので横レスさせてもらいますが、本当にこのブログを1年間読み続けたんですか?

要するに、書き方や表現が気に入らないから、反発を受けているのだと言いたいようですが、表現方法が気に入らないからという理由で他者を攻撃することは正しいのでしょうか?
もちろん、根拠のねつ造のようなウソは論外ですが、梨氏は別にウソをついているわけではなく、あくまで事実を指摘しているに過ぎません。
問題は、なぜそのような表現が使われるに至ったのかということであって、それを考えずに表面的な表現方法にこだわって本質を見ようとしないなら、仮に一時的に沈静化したように見えても、問題は何も解決しません。
つまり、ここで的外れな武田擁護を行っている人間には問題を解決する能力がないということで、個人のブログにおいて、そのような人間にまで気を使って文章を書く必要があるとは私には思えませんし、そもそも、その内容がどんなものであっても全ての人が満足するような表現など存在しませんから、そんなことに必要以上に気を取られていては、本当に伝えるべきものさえ伝わらないのではないでしょうか。
今回のコメント欄の反応を見ると、その点において梨氏は成功しているように見えます。
返信する
Unknown (松野枝)
2011-06-04 22:56:34
まのえつさん

なるほど。
客観してるつもりが主観でしかないってのは不幸な事だと思いません?
返信する
Unknown (まのえつ)
2011-06-04 22:49:11
普段は決して接点のない人種同士が、原発のキーワードを媒介にあっちでもこっちでも不幸な?異文明間コンタクトを…
ただのバカVS理系バカ。なかよくケンカしな♪ あ、いやいや…

生物学徒のヒトは「大衆」の心理なんかわからなくても、コレは正しいアレはこういう訳で間違ってる、とか発信してくれればそれでいい。
プチ炎上?だかしてようがしてまいが本文の情報を読み取るうえで格別障りにはならないしどうでもいい。

何が言いたいかというと、おもしろい記事をいつもありがとう。
返信する
訂正 (ケツボックリ)
2011-06-04 19:03:59
一部言葉が抜けていました。

誤:記事の本筋とは感情的なコメントが
正:記事の本筋から外れた感情的なコメントが

です。失礼いたしました。

返信する
議論というよりは (ケツボックリ)
2011-06-04 11:55:15
はじめまして。
獣害関係からここに辿り着き、1年程このブログを読んでいるものです。
梨さんの記事は良く調べた上で鋭い発言をしているものが多いですが、今回のコメント騒動はその挑発的な物言いが武田氏擁護派からの反感を買ったのが一因でしょう。

本記事に『今回は侮蔑、煽り多めで』と明記されていますから、他の記事の中にも程度の差こそあれ、侮蔑、煽り表現が含まれているものがあるということです。
多くのコメントが投稿されている武田氏批判記事の中で梨さんは、

>『僕にしてみれば』、これで“専門家”の発言として通用するのが理解できないですね。
>『昔の肩書ってすごいですねぇ(棒)。』
>他人をdisるという『おたく』の嫌いな匿名にも劣ることをしたことについて反省はないと
(『』は筆者追加)

と書いています。
これらは武田氏の過ちに対する批判ではなく、過ちを犯した武田氏に対する侮蔑、もしくは武田氏および武田氏の支持者に対する煽りの意図を含んではいませんか?

議論であれば発言の内容にのみ着目すべきで、その言い回しが与える感情を問題にすべきではないですし、議論のルールブックを読んでいる梨さん自身も理解した上で上記の程度の語勢は問題ないと判断しておられるかと想像します。
しかし今回は、本来議論には関係のないはずの『語勢』が問題になっているのではないでしょうか。
というのも該当エントリにコメントをしているいくつかの人は自分の信じていた武田氏の過ちが指摘されたこと自体よりも、上記のような表現で侮蔑されたことに反発しているように見えます。

その上で、私は梨さんが『あのコメント欄は正直頭が痛い』と仰っていることには違和感を覚えます。
AIRSBLUEさんも同じような指摘をしていますが、梨さんは記事の本筋とは感情的なコメントが来ることを予測してわざとあのような記事を書いたのではありませんか?

もし、語勢が読者に与える影響を考慮せず該当記事を書いて、予期せず武田擁護派から感情的なコメントが来ているのであれば、それは梨さんの煽りを含む文体が足枷となって、該当記事で梨さんが主張したかったことが読み手に上手く伝わっていないということではないでしょうか。

梨さんが想定する読者層はニセ科学や科学的におかしなものに懐疑的になっている人たちで、武田氏の主張を容認するような人たちに向けられてはいないのかも知れません。しかし公になっているブログである以上、読まなければいいとは言えても、読まないことを強制することはできません。

梨さんがこのような侮蔑表現(ともとれる表現)を使った記事を書く以上、今後も言及先や信奉者から今回のようなコメントがくる可能性は否定できません。

記事の内容の正当性云々ではなく、書き方が一因ではというのは自明なことかもしれませんが、あまり具体的なコメントがなかったので書かせて頂きました。
返信する
う~ん (こーち)
2011-06-04 08:47:23
“日本語が理解できる方のみ”
日本語がわかることと、日本が良くなることは別なんだなぁ。
返信する
Unknown (逢坂)
2011-06-03 00:37:14
取り巻きってtwitterで前にも聞いた気がします。
たまたま同じ対象を相手にするだけで各々意見の細部や根っこになってる分は全く違いますね。
梨さんが書かれてるように、違うと思ったら遠慮なく反論しますしね。

噛まれた気分になってる人にとっては噛む人は全員仲間だと思うんでしょうね。
返信する
どう考えても取り巻きじゃないなぁ・・・ (梨(管理人))
2011-06-02 23:06:41
C-Dさんとか僕が何か間違えたら真っ先に批判してくる人だし、そういう人だからこそ信頼できるというのはありますなぁ。
でもどう考えても僕としては取り巻きではない。むしろお目付け役w
返信する
三下は引っ込んでなさい。 (C-D)
2011-06-02 22:42:44
田舎者さん
私はAIRSBLUEさんに訊いているのですがね・・・・。

>どこに批判してはいけないと書いてあるんでしょうか?

私はそんなこと断定した覚えはありませんが、わざわざ文末に疑問符をつけて質問しているのに、その意味が分かりませんか?
それとも、「日本語の理解できない方でしょうか?」

AIRSBLUEさんは煽りの具体例として「知名度も人気もある人物をオオカミ少年と罵ったわけですから」と書いていますね。
この「オオカミ少年」という言葉が使われているのは、この記事(『それは存在が自己矛盾』)ではなく、その元となった記事(『また武田邦彦のねつ造か』)ですので、AIRSBLUEさんが問題にしていたのはその元記事のことであると考えるべきです。
つまり、あなたの批判は完全に的外れということです。

どうやら、ちゃんと文章を読んでいないのはあなたのようですよ。
返信する
Unknown (田舎者)
2011-06-02 21:46:45
C-Dさん

>過ちすら批判してはいけないのでしょうか

どこに批判してはいけないと書いてあるんでしょうか?
日本語の理解できない方でしょうか?最低でも文章をちゃんと読んでから発言してください。
ってのが管理人氏の口癖ですよね。

>「煽るような文面」と言うのも、主観的過ぎて根拠薄弱
って管理人氏本人が
>いつもより煽り、侮蔑等多めでお送りします。
って書いてますが・・・

こういう太鼓持ちみたいな取り巻きに囲まれたのが管理人氏の不幸ですね・・・。

返信する
それはダブスタです。 (C-D)
2011-06-01 23:48:47
AIRSBLUEさん

>知名度も人気もある人物をオオカミ少年と罵ったわけですから、批判コメントが殺到するのは当然の結果と言えますし、普通の人なら記事を書いた段階で予測できます。

あの程度を「炎上」と言うかは疑問ですが、それは別にして。何ですか。これ?
知名度や人気がある人は、過ちすら批判してはいけないのでしょうか?
むしろ、知名度や人気があるからこそ、過ちは批判されるべきなのではないでしょうか?
そもそも、武田氏は学者の肩書きでものを言って人気を得ているわけです。
それなのに、根拠の捏造なんて学者として一番やっちゃいけない事をやっているのですから、それは批判されて当然でしょう。
「煽るような文面」と言うのも、主観的過ぎて根拠薄弱ですが、当然予測された批判に武田氏本人が反論するならともかく、当然の批判をした梨氏のみに責任を負わせ、そもそもの原因を作った武田氏やそれを擁護しようと梨氏を批判する連中を不問にするのは、言ってることとやってることが違うのではないですか?
批判されたくないのなら、批判されない、あるいは批判に耐え得るしっかりした根拠とそれに基く論理を提示するのが学者として唯一取るべき態度であり、そんな学者にとって感情的で的外れな外野の擁護論などは余計なお世話以外の何物でもないのではなないでしょうか。
返信する
AIRSBLUEさん (梨(管理人))
2011-06-01 19:49:19
市長はこんなことを言った(オオカミが来た)→でも実際はなかった(オオカミなんていなかった)→それについてお詫びも訂正もなし。これをオオカミ少年と呼ぶことに何の問題があるのでしょう?少なくとも事実に基づいているはずですが?
そもそもオオカミ少年と言われることに反論したいのであれば、武田氏の言っていたことにはきちんとした根拠があったのだ(市長の発言は事実であった)と示すのが筋でしょう。そんなこともせずに批判というのはおこがましいですね。あれは批判ではなく難癖でしょう。
返信する
Unknown (逢坂)
2011-06-01 10:55:59
AIRSBLUEさん
いや、この程度別に炎上ではないです、殺到でもない。
コメント欄に冷静に意見を書く人と、感情で意見を書く人、煽ってるだけの人がいるだけの話です。
批判側が感情的、肯定または中立側が冷静に見えるのが面白いですね。
返信する
わかってやってるんですよね? (AIRSBLUE)
2011-06-01 08:57:59
少なくとも武田教授は今やテレビ番組にも出るほど有名人で人気もある事は管理人さんも知っていたはずです。
知名度も人気もある人物をオオカミ少年と罵ったわけですから、批判コメントが殺到するのは当然の結果と言えますし、普通の人なら記事を書いた段階で予測できます。
批判されたくないのなら、捏造があった事実だけを淡々と載せ、煽るような文面を書くべきではありませんでした。
またコメント投稿者を罵倒する事がさらに批判を招き炎上していく事も今時のブロガーなら知っているはずです。
つまり私には管理人さんが作意的に自分のブログを炎上させようとしているようにしか見えないのです。
返信する
アライグマンさん (梨(管理人))
2011-05-30 22:05:05
お久しぶりです。正直、あのコメント欄は頭が痛い・・・。おバカサンプルなんでよほどのことがない限りそのままにはしておくつもりです。
返信する
削除は無しで (アライグマン)
2011-05-30 21:39:41
 久しぶりに覗いたのですが、なかなかコメント欄が楽しいことになってますね。気づいた点を少し…
 この記事でも取り上げた名無しさん、段落を短く切る、疑問文、語尾に?か!。アルベルトさんって方も同じ様な文章ですね。
 西日暮里、愛知県民、九州男児A、ハンドルネームに地方名付ける人って思ったより多いんですね?
 で、これらのコメントを強烈に批判する記事書いても誰もコメント欄に食いつかない?
 以上のことを考えると武田教授の特定の批判記事に対して炎上さすように誰かが指示をしているのではないでしょうか?
 ってなことで、くだらないコメントもすべて残しておくことを私は推奨します。
返信する