ならなしとり

外来生物問題を主に扱います。ときどきその他のことも。このブログでは基本的に名無しさんは相手にしませんのであしからず。

また武田邦彦のねつ造か

2011-04-30 20:04:21 | 武田邦彦
 いわき市にて市長が「福島産の牛乳や食材は危険だという風評を払拭するため」という発言をして不評を買ったという話が流れていますが、情報源の武田邦彦がねつ造した話のようですね。すでに本人のHPから該当記事は削除されていますが、ネットにはコピペが転がっています。

武田邦彦教授がいわき市長に緊急提言「福島県産の食材を給食に使うな」

僕にしてみれば、これで“専門家”の発言として通用するのが理解できないですね。心配に同調して煽るのが専門家のすることですか(一部の安心したいだけの人はYESと言いそうですが)?具体的な危険性について何ら語っていないというのに。昔の肩書ってすごいですねぇ(棒)。
そして、肝心の市長の発言ですが、どうやらそんな発言はなかった模様。
いわき市市長発言は“なかった”!!

いわき市長は「風評被害を払拭するために福島産の野菜と牛乳を学校給食に使おう」と言ったのか?

どうも市長がどうのこうのは武田邦彦のねつ造だった(控えめに見ても勘違い)ようですね。武田邦彦が脳内妄想にとらわれて現実を直視しなかった可能性が濃厚です。
しかし、ここまで話を広げてしまったオオカミ少年はどう責任を取るのでしょうね?明らかにあなたがやらかした方が風評被害ですが。
そんなオオカミ少年の言いぐさがこれ

「個人を批判せず、意見を批判する」

というのが信条で、今までも首相、東大総長など限られた人以外は、個人の批判を控えてきました。

しかし、このところ、市長などが市民に被ばくを強制する例が目立ち、つい具体的な市長の名前で批判をしました。


はい?根拠なしで人を叱り付けておいて言いたいことがそれですか?結局根拠もなしに他人をdisるというおたくの嫌いな匿名にも劣ることをしたことについて反省はないと。まぁ昔にもペットボトルリサイクルなどで似たようなねつ造はやってますから、反省の色が無くてもおかしいと思いません。むしろお家芸なのであったら中身が同一人物か疑うレベル。
僕に関して言えば、端から武田邦彦を信頼できる情報源として使おうなどと“思うことすら”しません。むしろ有害情報の源泉として警戒はしていますが、web上では信頼できるなどと思っている人が多いことに驚かされます。初歩的な本の1冊も読まずに知ったような口を叩けるアレのどこが信頼に値するのやら。
AX

最新の画像もっと見る

169 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Poisonous_Radio)
2011-04-30 23:04:28
最後のリンク先記事を拝見しました。
なんというか、絶句ですね。
知ったかぶりとかいうレベルはとうの昔に超越していらっしゃるようで。
一般向け啓蒙書レベルの知識もないのに...
返信する
Poisonous_Radioさん (梨(管理人))
2011-05-01 00:08:00
まぁ、そういう人というのが僕の昔からの認識です。環境問題方面で僕の大敵である池田清彦とつるみだしたころから警戒していました。環境問題(とりわけ生物多様性)では池田清彦の流れをくむ下衆ですね。
返信する
Unknown (onchi)
2011-05-01 20:45:20
政府の発表することが信用できないのですが、ならなしとりの管理人さんの知見では今回の原発に関連する事案について信用がおける情報ソースが何なのか教えて頂けたら有り難いです。
返信する
武田邦彦からのメール (soeda)
2011-05-01 22:28:49
武田邦彦に下記の抗議のメールを送ったところ返信がありました。
(抗議メール抜粋)
いわき市長への批判にしても、何を根拠にあのような文章を書くことができるのでしょうか?
あれだけの文章を書くからには憶測ではなく、実際にいわき市の小学校の給食から放射線が検知されたといった、何らかの根拠があっての話でしょうか?
自分の親が丹精込めて作った野菜が風評被害で売ることができず、やっと出荷制限が解除され、地産地消で、自分の親が作った野菜を食べている小学生がいわき市には数多くいることを貴殿は一瞬でも考えられたことがありますか?
いわき市に限らず、福島県では、出荷制限が解除されたのであれば、地元の野菜を地元で食べて福島県を立て直そうと皆で支えあってこの難局に立ち向かっています。具体的な根拠も示さず、危険だとインターネットを介して流布する貴殿の発言はまさに風評被害の元凶と感じるものです。だまっていろ!とは、私ならず、原発事故で苦しみながらも、地元を盛り立てようとしてる多くの福島県民の本音です。

(返信メール)
私も長いメールが書けず、失礼しますが、農家の方のご苦労は判っている積もりですが、その犯人は保安院や東電です.なぜ汚染された規制値以内の野菜を東電に買わせないで、子供に食べさせるのか、それが私には判らないのです.
犯人は保安院と東電ですから.
武田邦彦 中部大学 tak@leaf.ocn.ne.jp

このメールの直後、武田邦彦のHPから下記の記述を発見。唖然です。

(HP)
「福島を汚したのは関東の子供ではありません。保安院と東電です。保安院と東電のミスを東京や近県の子供達に「被ばくで負担させる」のは可哀想です。是非、農業、漁業のかたは「東電の恨みを関東の子供達の被ばくではらす」ということを止めてください。

このような福島県や茨城県の農業・漁業従事者に対する根も葉もない暴言は決して許されるものではありません。学者の風上にも置けない人間のクズです。



返信する
onchiさん (梨(管理人))
2011-05-01 22:38:40
ここ(http://www.u-tokyo-rad.jp/data/twittertoudai2.pdf)やここ(http://synodos.livedoor.biz/archives/1710889.html)は参考にしましたかね。僕の場合は、普段から積み重ねのない分野でギャーギャーいってもどうしようもないと考えて、はてぶの方で信頼している方々のコメントを参考にさせてもらってます。結局、震災が起きたからと言って、これといって行動、思考を変えてはいませんね。
返信する
科学的根拠 (はるひ)
2011-05-03 10:44:26
私は武田さんの意見の方が人間には優しいと思います。
経済とか農家の方の心情は分かりますけど、憎むべき相手とするべき事をしっかりと見極める事が大切だと思います。
今のところ政府からの情報は何かを判断できるレベルとは思えませんので健康を第一に考えたいのです。
返信する
科学的根拠? (soeda)
2011-05-03 17:20:30
「東電の恨みを関東の子供達の被ばくではらす」の発言の、一体どこに科学的根拠があるというのですか??
憶測でものを言うのが学者のとるべき態度ですか???
風評被害を助長しているだけです。福島県がどれだけ広いか、分かっているのですか????

返信する
ふぅん (梨(管理人))
2011-05-03 17:29:11
はるひさん
あなたは口当たりさえよければ毒も喜んで飲みこむ人のようですね。うちなんぞ見ずに、武田邦彦信奉者同士で好きにやったらどうですか。

soedaさん
メールの方はこちらで真偽が確認できないのでコメントは控えさせてもらいます。デマを垂れ流された挙句、喝采を浴びるという現状に怒りを感じるのは僕も同じです。
返信する
ありがとうございます。 (soeda)
2011-05-04 10:28:30
管理人様、コメントありがとうございます。
いちいち腹を立てていてもきりがありませんが、それでもこういった理不尽さに怒りを感じる方が一人でも多くいらっしゃるということが、風評被害に苦しむ福島県民の支えになっていくと確信します。
返信する
ほんとうに武田教授頭きますね (jun9sato)
2011-05-06 17:57:52
福島県出身者として武田教授の放言には頭にきています。
それはおいて、今回のいわき市の給食に対するブログは、武田教授の調査不足、誤解によるものですが、書き直したブログ内容の厚顔無恥なこと…
いわき市の放射線量(このまま推移すれば、武田教授が固執する1mSV/年に収まるレベルでは?)とか、4/26時点の福島産原乳にヨウ素、セシウムが検出されなかったこと(基準値以下でありません。検出されなかったのです)、いわき市の給食がパンと牛乳のみである実態も調べもせずの放言。
それを一般論にすりかえていますね。
返信する