ならなしとり

外来生物問題を主に扱います。ときどきその他のことも。このブログでは基本的に名無しさんは相手にしませんのであしからず。

トンデモさんに思う

2009-11-12 21:26:34 | 議論
 ブクマでのみつどんさんのコメントに誘発されて思ったことです。

>トンデモさんの特徴として、切磋琢磨できない、しないと言うのがあると思うんだ最近。このお方はしない方。思いつきをもう一歩深めようとしない。/深めようとして他のトンデモ吸収しちゃっても困るけれど。

 トンデモさんの特徴に切磋琢磨しないかあるいはしても中途半端というのはあるように思います。先日の彼もそうですね。あれは外来生物のことを理解しているというより新聞やテレビで見聞きしたことが1,2度ありますよくらいのレベル。こっちもまさかあんなことを言っておきながらホテイアオイやマングースを対策の例に持ってこられるとは思わなかった。自分が持ってきた事例で持論を自爆させてどうする(w
彼は生命倫理を持論に持ってきていたけれどシンガーのようなその道で有名な人のことはおそらく知らないし、著作を読んだこともないと思われます。判断した理由は論理構成がつたないから。少なくとも倫理や哲学、論理学をやってる人間なら根拠の記述には注意を払うでしょう。根拠の部分をちゃんと述べないと他人には理解してもらえないですからね。せめてどういう関係性があるのか説明して欲しかったと無い物ねだりをしたいです。

いろいろぼろくそに書いていますが、こっちもまさかここまでぼろくそに書けるほど無知とは思わなかったんだ。

こちらのブログ(ダーウィン種の起源を読むの北村氏のブログ)でもいろいろ考察されているので興味のある方はこちらもどうぞ。

最新の画像もっと見る