ならなしとり

外来生物問題を主に扱います。ときどきその他のことも。このブログでは基本的に名無しさんは相手にしませんのであしからず。

オレのケロフォルダが解放されるぜ!

2010-08-24 20:42:45 | Weblog
 今日は趣味で撮ったカエルの写真をupします。

おそらくツチガエルだと思うんだけどいまいち同定できない。だれか教えてください。



つぶらな瞳が可愛いシュレーゲルアオガエル。アマガエルと同所的に生息していることもありますが、鼻から目にかけての黒いラインがないのが見分けるポイント。また、このカエルとモリアオガエルは水面に伸びた木の枝に泡につつまれた卵を産むのは有名な話。



カエル可愛いよカエル。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゅう。)
2010-08-25 11:08:32
画像の向きが横向きだと、
ケロの可愛さが半減でかわいそうですよ。

一番上の画像は
若いトノサマガエルって感じもしますが…。

小さい頃、ツチガエルは「イボガエル」って呼ばれてて、いたずらでオシッコをかけると掛けた人にイボができるって言われてました。
返信する
Unknown (梨(管理人))
2010-08-25 18:23:02
きゅう。さん

>画像の向きが横向きだと、
ケロの可愛さが半減でかわいそうですよ

いまだにブログでの写真の扱いに慣れてないんです。お恥ずかしい。

>若いトノサマガエルって感じもしますが…。

トノサマだったら背中にラインがありませんか?

>小さい頃、ツチガエルは「イボガエル」って呼ばれてて、いたずらでオシッコをかけると掛けた人にイボができるって言われてました。

へぇ。面白いお話ですね。
返信する
ヨコから一言追記・・・ (wander-t)
2010-08-25 21:44:14
>オシッコをかけると掛けた人にイボができる

私も昔言われました。ただし
“アソコ”にですね・・・(^^;
返信する
 (雑種)
2010-08-26 12:38:43
伸びてますよ!(笑)
返信する
いや・・・ (梨(管理人))
2010-08-26 19:33:14
一番上の写真以外は、手に乗せてるの僕じゃないんですが…。
返信する