子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

お菓子委員9月本番・ういろうと、おむすびまん弁当・海老のトマトクリームパスタ

2013-09-18 00:00:00 | お弁当

昨日はお菓子委員の9月本番でした。

先週8月本番だったのですが、小学校の入試説明会があるので休ませてもらいました。

ゼリーを冷やす時間を使い、ついでに9月分の試作もしたそうです。

何か、色々トラブルもあったみたいですが…

本番なのに、分量見直ししたのを試作してないので

まさにぶっつけ本番ww(爆)

 

ういろうですが、ちょっと堅めなので、生せんべい(知多名物)みたい。

茶色いのはこしあん入りです。

黒砂糖や抹茶は子供なので却下されました~

こしあんの味は薄いないろの味でした(笑) 

ういろう買うより安いので、ククパでレンジで作れるレシピを探してみるか…

 

お弁当は王子さまのリクエストのおむすびまんです

 

おむすびまんとこむすびまんです 

中には、カリカリ梅が入っています。

「おむすびまんとこむすびまんがすごくおいしかった~」と喜んでくれました。

 

晩御飯は海老のトマトクリームパスタです。

某社の海老味噌ソースを使い、むき海老だけど、海老味が濃厚です♪

 

 オリーブオイルとニンニクで野菜を炒め、トマト缶を入れて煮詰め

粉チーズ、海老味噌ソース、コンソメ、胡椒、オレガノを入れて混ぜ、

霜降りした海老とムール貝を入れ、最後に生クリームを入れます。

濃厚で美味しかったです♪

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・(弁当)焼売、トマト、人参、アスパラ、煮豆

夕・パスタ(トマト、玉葱、椎茸、エリンギ、ムール貝、アスパラ)

   スープ(南瓜、玉葱、エリンギ、コーン)

おやつ・ういろ、ヨーグルト

 

お弁当は、年中の時と量がそんなに変わらないので

少なくないかな~とちょっと心配ですが…

早く食べて遊びに行きたいのもあるみたいで、どうしようかな~

夕は海老を抜いただけですが、アレルギーはそのものを食べなければ大丈夫みたいなので

体調が悪くなければ抜くだけでいけます

 

私たちの晩御飯

海老のトマトクリームパスタ、アスパラのマヨサラダ、南瓜のスープ、昆布煮、葡萄です。

 

海老パスタは良い感じに出来ました~♪

ウニパスタを作りたいけど、塩ウニ瓶で作れるだろうか…??

 

パパも美味しいと言ってくれました

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

              

 

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲荷寿司・秋刀魚の刺し身再... | トップ | 秋刀魚の炊きこみご飯と、王... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-09-18 00:55:32
ういろうと、おむすびまん弁当・海老のトマトクリームパスタ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown (しょうげんじ)
2013-09-18 08:12:13
おはよう
やっぱり美味い!ありがとね~、煮豆野菜!
それに山星おやつのクッキー、売れますよこれは、味付けも歯ごたえ具合も仕上がりバッチリで。
ほんと忙しいのにがんばるねえ。
感謝!
返信する
Unknown (hirugao)
2013-09-18 09:07:05
ういろうは懐かしいですね。

岡崎に帰った時には名古屋で買って帰ります。

おむすびマンは食べやすく美味しそう~
王子さま大好きなのね。
返信する
知多名物・・・ (lucino)
2013-09-18 12:39:52
ういろうと生せんべいが硬さの違いがあるけど
似ているってことでもありますかね
ういろうから派生したのが生せんべいってところでしょうかね

おむすびまんが登場しましたか
久しぶりの登場なのではないですかね


エビのトマトクリームパスタは特に美味そうですね
トマトクリームパスタでも美味いのに
エビは相性がいいし、さらに美味くなっている感じがしますね

トマトソースは名鉄が終点にありそうな場所の店のものですかね
海鮮が魅力の会社ですから、いい味出してるのでしょうね
返信する
Unknown (みどり)
2013-09-18 12:57:42
んん~ういろう。かなりプロのお菓子ですね。
トマトのパスタ。これだなぁ~夕飯のメニュー
決定です。アイデアをありがとうございます。
返信する
レシピィ.net と申します (レシピィ)
2013-09-18 17:07:07
突然の書き込み失礼いたします。
レシピィ.net と申します。

今秋、レシピィ.net はリニューアルして
新しく生まれ変わりました。

そこで みちこさんに、是非お料理レシピを投稿して頂きたく、
不躾では御座いますがご連絡させて頂きました。

http://recipy.net/b

まだまだこれからのサイトですが、
ご投稿心よりお待ち申しております。
返信する
Unknown (アンジー)
2013-09-18 17:51:59
ういろうもお菓子委員で作るんですね。
あっさりしておいしそう。
おむすびまん弁当、カラフルで表情も生き生きしていますね。
王子様が喜ぶのがわかります^^
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2013-09-19 00:24:08
お弁当もありちょっと大変でしたが頑張って作りました。
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2013-09-19 00:25:55
最近、忙しいのでお菓子を作る気力がなかったですが
ちょっと涼しくなったので作ってみました~
いつも押し付けでごめんww
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2013-09-19 00:33:10
名古屋といえばういろうでしょうか~
新幹線ができてから有名になったので歴史はそんなにありませんが(笑)

おむすびまんは簡単なので、作ってみてはいかがでしょう?
返信する

コメントを投稿

お弁当」カテゴリの最新記事