子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

鱈の黒酢あんかけ・カーボロネロ入りミネストローネ・ココナツクッキーと、王子さまの後期夏期保育

2012-08-28 00:00:00 | 幼児食(3歳~6歳)

昨日から王子さまの夏期保育でした。

このまま夏休みも終わるので、気分的にはもう新学期の感じです~

 

しかし、今回の夏期登園週間も私は体調を崩してしまったし

お迎えが一番暑い時間だしでなかなか大変です

送り迎えだけでバテバテ

 

日曜日の昼に焼く予定でしたが、お祭りに行きたかったので

生地だけ仕込んで夜中にクッキーを焼きました。

 

クックパッドで調べたココナツクッキーですが、生地が扱いにくい~~

これは冬に作るか、絞り出しにした方が良いわね…

でもさくさくで、ほんのりココナツの風味です。

私の好みはもっとココナツが濃厚な方が良いなぁ~~

 

晩ご飯は、切り落としで買った鱈を揚げて黒酢入り甘酢餡掛けにしました。

 

黙って出したら、パパは一口食べて「酢豚じゃない」と叫んでました

想像と味が違ったせいか、あまり手を付けず…

普通に美味しいんだけどねぇ~

後から野菜だけ食べてました(笑)

 

スープは、御坊夏祭りで買ったカーボロネロを入れたミネストローネです。

カーボロネロは冬の野菜なので、冬に食べる方が美味しいのですが

信州から持ってきたそうで、涼しいから育ってるのかな~??

 

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・マグロ角煮、豚汁(豚、大根、人参)はんぺん

夕・鱈あんかけ(鱈、人参、ピーマン、玉葱、椎茸)納豆

  ミネストローネ(カーボロネロ、人参、エリンギ、ズッキーニ、シメジ、玉葱)

おやつ・ココナツクッキー、ヨーグルト、胡瓜浅漬け

 

マグロは「かたいでやだ~」と言ってましたが

前日に同じ物をパクパク食べてた癖に…

クッキーは好評でした。

 

私達の晩ご飯

 

鱈の黒酢あんかけ、ミネストローネ、冬瓜煮、刺身蒟蒻です。

 

パパはたまに想像と味が違うとあまり食べてくれないんだよね~

スープは優しい味で「おいしい」と言ってくれました  

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

            

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン  

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【モニプラ】プックリ身から... | トップ | 【モニプラ】レシピコンテス... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-08-28 01:55:49
鱈の黒酢あんかけ・カーボロネロ入りミネストローネ、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (しょうげんじ)
2012-08-28 08:04:00
おはよう
クッキーすごい美味かったよ~、売ってるやつより巧く焼けてるよ、マジ尊敬!
送り迎えだけでバテる・・わかるわかる、太陽にあたるだけでもバテるよ。気力でなんとか夏乗り越えなければ。
鱈の黒酢あんかけ美味そう、ミネストローネだけで素晴らしメインに見える。
わしゃ鰤アラ煮をたっぷり食べました、満足。
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2012-08-28 08:22:14
昨日は鱈を酢豚風にしてみました。
パパは豚肉だと思って食べたら魚だったのでだまされたと言ってましたが…(笑)
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2012-08-28 08:35:17
おはようございます。
クッキー喜んで貰えたようで良かった~w
形は悪いけど美味しく焼けて良かったよ。

夏の太陽は凶器だね…
だんだん体力が衰えていくのを感じるよ…
返信する
タラの黒酢あんかけ (hirugao)
2012-08-28 10:12:12
なんともこの暑さでも元気なhirugaoなんですが
遠出しないようにしています。
日中うろうろはきっと身体にこたえると思うので。

タラの酢豚風は私も大好き!
酢風味が一番です。
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2012-08-28 12:10:38
昼間に外に出てると、次の日の朝に来る気がします~(泣)

鱈はタンパクなので何にでも合いますね。
切り出しで形が悪いのでごまかしですww
返信する
Unknown (みどり)
2012-08-28 22:52:09
日本は蒸し暑そうですね。
夏バテに効果がありそうなお料理の数々。
流石、お料理上手のみちこさん。
王子様も夏をのりきれそうですね。
ポチ
返信する
みどりさん (みちこ)
2012-08-28 23:01:54
少し気持ちに余裕が出てきたのかしら?
最近更新をされているようで嬉しいです!

王子さまは今年の夏は食欲も衰えず、体調も崩さずで良かったですw
私は崩れまくりですが~(爆)
返信する

コメントを投稿

幼児食(3歳~6歳)」カテゴリの最新記事