子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

エビ春巻き&カレーマヨ春雨サラダと、子育て講演会

2011-02-05 00:00:00 | 幼児食(2歳~3歳)

昨日は中生涯センターでの、子育てについての講演会にいってきました。

いつも行っている子育てサロンのNPO主催の物で

これからの子供の育て方に関して考えさせられるものがありました

託児付きなので、ゆっくり聞くことも出来たし

王子さまはいつも会っているおばちゃん達ばかりだったので

泣くこともなく、いつも通りだったそうです。

幼稚園でも慣れてしまえば大丈夫そうですね。

 

帰ってから、折り紙で蛙を折ってあげたのですが

「ぶ~ん

って、飛行機じゃないぞ~~!!

 

晩ご飯は、いつかパパが「エビの春巻きが食べたい」と言っていたので♪

海老、筍、玉葱、椎茸などをフードプロセッサでミンチ

少し海老を残して置いたものをぶつ切りにして混ぜました。

ミンチで細かくしすぎた気もしますが…

そして、パパの好みとは外れている気がする…

 

多分パパが食べたいと言ったのは、八宝菜みたいな味付けで

海老と筍多めみたいな感じなんだと… 

「これはこれで美味しかった」と言っていました

カレーマヨ春雨サラダは、海老の方が好きなんだけど、

海老春巻きなので今回はハム

王子さまは「めん」と言いつつ食べていました。

 

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・納豆お焼き(納豆、卵、キャベツ、椎茸、カレールー)枝豆スープ

夕・ソーセージ、ピーマン、長芋、春雨サラダ

おやつ・せんべい?魚肉ソーセージ

ソーセージはタコさん♪ @4本足

納豆お焼きは、オーブンで焼いたらもう少し綺麗な感じでできるかと思いますが、

オーブンが納豆くさくなるので気が進まない…

私たちの晩ご飯

海老春巻き、カレーマヨ春雨サラダ、長芋和え、煮物です。

 

もう少し海老を粗挽きにした方が良かったな…

今度はパパの予想通りの物を作ってみよう。

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

        

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大須観音・節分会と、恵方巻... | トップ | 煎り大豆ご飯&魚の照り焼きと... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね・・・ (lucino)
2011-02-05 01:43:28
慣れてしまえば大丈夫ですかね
kairiだって保育所に預け始めた数週間は1日中大泣きしていたようですからね・・・
でも、3ヶ月くらい通い続けたら慣れていた感じでしたよ
この時点で泣かない王子さまなら大丈夫でしょう

海老は潰し方が結構大事なのですね
プリップリの海老を扱うのはなかなか難しそうですね

返信する
lucinoさん (みちこ)
2011-02-05 08:37:54
幼稚園では、はじめの1週間は半日保育で2時間くらいですが、その後は5時間くらいなので、それからが問題ですね~
こんなに長い時間離れるのは、引っ越しの時以来なので~
あのときはまだ全然人見知りもなかったですしね~

エビは、潰しすぎてはんぺんみたいになってました(泣)
それはそれで美味しいのですけどね。
返信する
Unknown (John Metavolita)
2011-02-05 13:15:08
習うより慣れろとよく言いますが、チビッ子は
大人よりもはるかに順応性がありますからね。

ところで春巻き!
画像を見たら無性に食べたくなってきた…。
何が何でも…(笑)
返信する
John Metavolitaさん (みちこ)
2011-02-05 14:00:14
王子さま、泣いてたかと思いきやいちばん元気に走り回っていたそうで…
いちばん年長でもありましたが。

春巻きは、たまに無性に食べたくなりますね…
作るのが面倒なときは、チルドより冷凍の方が美味しいです。
返信する

コメントを投稿

幼児食(2歳~3歳)」カテゴリの最新記事