子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

大須観音・節分会と、恵方巻き色々巻いてみた♪

2011-02-04 00:00:00 | 旅行・お出かけ

昨日はお散歩がてら、大須観音まで行って豆まきを見てきました。 

 

ちょっと着くのが遅かったのですが、一般の方達が撒いているのをみれました。

豆を拾おうと少し前まで行き…

2粒くらい手の中に落ちてきましたが、袋とか無いと無理

当たると結構痛いしね

 

外に出て少し歩いたら、七福神と宝船のパレードが見れました。

 

チェザリが特別営業(いつもこの時間はクローズ)で、しかも並んでいなかったし

王子さまが「ぴざぴざ」と言うのでおやつに食べていきました

大須観音に行くときはすごく並んでいたのにね。

作ってるのを見ながら待ってたら、また列ができはじめました…

マルゲリータ・ポカ・モッツァレラです

おやつにも気軽に食べられるし良いね♪

…並んでなければね

 

ふれあい広場で、休憩をしようと思ったらテレビの撮影をしています

 

近くにいた女子高生に聞いてみたら「『インスタントジョンソン』という芸人だよ」

と教えてくれましたが、よく分からず…

バナナマンやロッチの時と違い、スタッフのガードが堅くないので

まだあまり売れていないのかな??

調べたら、中部地方でCBCの「イエヤス」というレギュラーを

持ってるみたいなのでそれなのかも?

 

晩ご飯は、節分なので恵方巻き~

でも名古屋にはかぶりつきの文化はなかったので

我が家では切って出しますが(爆)

水~金は毎週サノヤで太巻きが200円になるのでそれにしようかと思っていましたが

今週は流石にいつもの値段299円でした…

うちで作ったら豪華に出来るしね

【ウニ巻き】

某所で蒸しウニが半額だったので…

【海老ウニ】

某所で海老が以下同文。

【海老たま】

卵焼き器で焼くと卵の長さが足らないのでフライパンで焼きましたが

丸いので両淵と太さが合ってない

【太巻き】

卵と胡瓜とかんぴょうと椎茸とでんぶ

かんぴょうと椎茸は前日に煮ておきました。

 

お約束の鰯です

 

 

王子さまのまんま

朝・魚肉ソーセージ、牛乳、パン

昼・カレー(牛肉、トマト、玉葱)

夕・海苔巻き(卵、胡瓜、椎茸、かんぴょう、でんぶ)煮物(大根、厚揚げ)

おやつ・ヨーグルト、ピザ、ポテト

 

 おやつが多かったのか、夕方から珍しくお昼寝です

 なので、晩ご飯少なめ…

海苔巻きしか食べなかったけど

 

 私たちの晩ご飯

 

恵方巻き、鰯、煮物、黒豆です。

 

丸かぶりしないので、恵方巻きではないかも…??

パパは「今度サラダ巻き作って」と言っていました。

その方が簡単に作れるからいいかも

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

          

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン  

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼稚園の半日入園と、衝動買... | トップ | エビ春巻き&カレーマヨ春雨... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分でしたね (lucino)
2011-02-04 01:13:36
大須観音の豆まきは、写真を拝見する限りなかなか大きな行事の様相ですね
有名人とかが来たりしちゃう訳ですか

王子さま、ピザを好まれますか
舌が肥えてきたのですかね~~ぇ

うちも今日は巻寿司でしたね
我が家はかぶりつきでやりましたよ
巻寿司の安売り・・・
サノヤ以外にもお安い店があるのが素晴らしいですね
返信する
Unknown (しょうげん)
2011-02-04 08:26:37
おはよう
大須観音の豆まき行ったことないけど賑やかなんだなあ、平日の大須も大したもんだよね、仕事終わってから用事で買い物行っても人だらけ、特にサノヤあたりは。ちびっ子は家でも美味しいごはん散歩にも美味しい店だらけ、こりゃ相当な食通になるに違いない、池波正太郎だな。
恵方巻の具がすごい美味そうだよ、ウニにあと卵の色具合がうまそ~!
昨日パパのダウンがえらいカッコよかったなあ。さ、掃除。
返信する
lucinoさん (みちこ)
2011-02-04 08:55:24
名古屋市内の節分豆まきで有名なのは、御園座(歌舞伎役者が来る)大須(中心なので)と恵方の観音(今年は笠寺)が人多いみたいですw

力士が来るところは、矢場町にあった気がしますがあまり詳しくなくてごめんなさい。


名古屋ではここ数年巻き寿司を食べるようになってきましたが、小さい頃は豆と鰯くらいしか知りませんでした。
恵方巻きは関西の文化だったかな?
全国区になっていますね。
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2011-02-04 09:05:59
おはようございます。

大須の豆まきは去年も行ったかな?
有名人はあまり来ないような気がしたけど、すごい人!

ウニは蒸しウニでもう加熱してあったけど、パパは食べず…
私が美味しく食べましたw

返信する
Unknown (John Metavolita)
2011-02-04 12:48:54
ウニ巻き、超美味しそう!
北国生まれのボクが恵方巻きを食べるようになったのはテレビCMなどで盛んにアピールされるようになったここ数年の話なんですが。

豆撒き⇒わが家の場合は「豆撒き」というより「豆ぶつけ」もしくは「豆叩きつけ」といった感じですね。特に妻が…(汗)
返信する
John Metavolitaさん (みちこ)
2011-02-04 13:14:25
そうですね~、ここ数年ですよね!

スーパーとコンビニの戦略でしょうが地域特性の文化が無くなるかも~

豆はまくと後が大変なので、やめておきました。王子さま寝てたし(笑)

返信する
Unknown (マイケル)
2011-02-05 22:27:30
綺麗に巻けてますね♪
おいしそう。

えほう巻きたべるけど、
カットカット。かぶりつきませーん
我が家では、豆まき、散らばったの息子が全部食べてたよ(笑)。
返信する
マイケルさん (みちこ)
2011-02-06 08:23:11
恵方巻きのかぶり付きは食べにくいので、切った方が良い~(笑)
言い伝えが台無しだけどね(笑)

返信する

コメントを投稿

旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事