子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

珍しく牛カレー&コールスローサラダと、ママの定期診察

2011-11-26 00:00:00 | ママの病気、怪我

昨日は私の定期診察の日でした。

9時の予約なので、パパに王子さまを幼稚園に送っていって貰いました。

それにしても寒かった~~

スクーターで行きましたが、身を切るように冷たい風でした

 

急に寒くなって体調の変化があったせいか

ここ最近怠さや眩暈、体重減少が続いてます…

今までと同じく、Na・Kの吸収不足と貧血が原因と思われます。

注射の鉄量が倍になり、引き続き塩分を多めに取るようにと言うことです。

今回も血液検査と尿検査です。

婦人科も行っておいた方が良いとも言われましたね…

 

医師は金曜しか居ないので、なるべく体調を崩さないようにしないと…

他の病院だと患者の数が多すぎて他の菌も拾ってしまいます

 

晩御飯は、前日から仕込んでおいた野菜たっぷり牛カレーです

最近マイブームのルー不使用の野菜ピュレカレーに、最後に牛肉を炒めて入れました

 

野菜ピュレ、ガラムマサラ、クミン、フェンネル、フェネグリーク、ニンニク

生姜などその他諸々の香辛料を入れ煮倒しますww

冷凍しておいたトマトソースとかをぶち込んでコンソメや

ブイヨン・ド・レギュームなどを入れ味を調えて、炒めた牛を入れ出来上がり~~

 

インスタントのルーとは違い、野菜の甘味が初めに来ますが

あとで辛さが来ます~

王子さまは「かりゃい」と言いつつお代わりもしてました。

 

サラダは前も作ったコールスローです。

 

今回は、マンゴー酢を使い、鶏肉を入れました。

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・(給食)チキン照り焼き、湯葉のひろうす、焼きうどん、野菜サラダ

夕・カレー(牛、人参、シメジ、椎茸、エリンギ、玉葱)味噌汁(キャベツ、モヤシ)

おやつ・ヨーグルト、柿

 

カレーは好きなので、パクパク食べていました。

辛いと言いつつも、お代わりしてたくさん食べました。

 

私たちの晩御飯

 

牛肉野菜カレー、コールスロー、煮物です。

 

パパも「カレー美味しいよ」と褒めてくれました

多めに作って小分けしたのでまたリメイクして食べます~

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

          

 にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼稚園のクラスランチ会と、... | トップ | 寒いのでおでん&さつまいも... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-11-26 01:26:08
牛カレー&コールスローサラダ、・・・・・・。

美味しそうですね。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
これから・・・ (lucino)
2011-11-26 03:50:45
急に寒くなりましたね・・・
私も今日は夜からフットサルだったので、ヒートテックを早速投入しました
確かに、あれはある程度寒さ防げますね

さてさて・・・みちこ家のカレーはいつ見ても美味そうです
エースの野菜ピュレに加えまして、牛肉も参戦してきましたか

そして、表示されている香辛料の量でも十分すごいのに、まだ多くのスパイスを入れたのですね
さすがはカレーはスパイスのハーモニーってところでしょうか・・・

寒くなるし、幼稚園活動は多忙だし・・・
疲れは加速するかもしれません
鉄分等をはじめ、体には十分お気をつけて下され
返信する
Unknown (しょうげんじ)
2011-11-26 08:23:31
おはよう
カレーもサラダドレッシングも、とにかくその都度工夫していろいろ変えてみるんだからほんと調理することが好きなんだね~!偉い!
それにしても、ほんとにほんとに健康に気をつけなくては!丈夫なお母さんをめざしてしっかり検査、体調悪いときは早めに対処してね~!
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2011-11-26 08:43:31
いつもお世話になっています。
今朝はたいへん寒い朝でしたがお目覚めはどうでしたでしょうか。
今日はいいお天気の1日なにそうですから助かります。
何処かへお出かけになるのには持って来いでしょう。
今日も画像と記事見せて頂いてありがとうございました。
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2011-11-26 11:14:39
カレーは名古屋は豚が多いですが珍しく牛にしました。
たまにはいいですね。
返信する
検診 (hirugao)
2011-11-26 11:24:38
なんだか気になりますね結果が・・・

私も12月1日に検査結果を聞きに行きます。

今日は暖かいですね。
やはり何処かへ行きたいな。

カレーが食べたくなりました。
返信する
lucinoさん (みちこ)
2011-11-26 11:42:26
朝晩は冷えますので、外に出るときはヒートテックは必須ですねww
薄いし、着ないよりはだいぶ暖かいです。

昨日は珍しく牛ですね。
たまには牛にしようという気まぐれですww
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2011-11-26 11:48:51
家庭料理なので、その都度家にある物ぶち込みと言うスタンスですww

目指せ!肝っ玉母ちゃんですがなかなかねぇ~
せめて細く長く!
返信する
マーチャンさん (みちこ)
2011-11-26 11:57:22
今日は気持ちが良い朝で幼稚園もないのでゆっくり寝られました~w

でも散歩は相変わらず大須ですw
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2011-11-26 12:00:12
検査結果はここ十数年変わっていませんので、多分ほとんど変わらないと思います~
貧血関係がいつもより低いくらいかな?

変化はないけれど、治るわけでの無いのでずっと経過観察です…
返信する

コメントを投稿

ママの病気、怪我」カテゴリの最新記事