子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

赤魚の生姜煮&手羽先と不断草のスープと、マブヤーのチョコ♪

2011-07-21 00:00:00 | 幼児食(3歳~6歳)

昨日は台風が近づいていて、朝から雨でしたが夕方前には晴れてきました。

家にいるばかりでは飽きてしまうので、散歩~~

 

沖縄物産店にマブヤーのお菓子が値引きされてたので買いました。

王子さまは流れていた放送に食いついて見てました 

 

そういえば、戦隊物など子供向けのはNHKとアンパンマン以外見せた事無かったなぁ~

時間帯が合わないし。

  

晩ご飯は、赤魚を生姜で煮ました。

 

葱も一緒に。

 

具だくさんのスープは、手羽先、不断草、冬瓜、椎茸のスープ煮です。

 

不断草はアクが強いので茹でて水にさらします。

でも、スープに入れるとクセが無くおいしい

夏に必要なビタミン、カリウムたっぷりでコラーゲンで美肌効果も

 

王子さまのまんま

朝・チョコデニッシュ、牛乳

昼・親子丼(玉葱、人参、椎茸、鶏胸、玉子)

夕・煮魚(赤魚、葱)スープ(不断草、冬瓜)納豆

おやつ・チョコクランチ、野菜ジュース

 

親子丼は八割くらい、夕は納豆と魚を混ぜたら御飯は全部食べました。

おやつはマブヤーのチョコクランチです。

「ちょーだい、ちょーだい」と何回もせびりますが三つでストップ

 

私たちの晩ご飯

 

赤魚の生姜煮、手羽先と不断草のスープ煮、赤玉葱とハムのマリネ、煮物、胡瓜の浅漬けです。

 

マリネにはこの前買ったパプリカを入れてみました。

酢に入れても色は変わらないみたいですね。

黒い方は、加熱したら緑になるようです。 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

          

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パパリクエストのお好み焼き... | トップ | 【モラタメ】バーリアル »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-07-21 03:03:27
赤魚の生姜煮&手羽先、・・・・・・。
美味しそうですね。
これで一杯、・・・・・・。
たまりませんね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (しょうげんじ)
2011-07-21 08:14:45
おはよう
はじめて聞く食材がどしどし出るなあ。煮魚もうまそうだし手羽先スープは具のだしが相当良さそうでおまけに美容にもいいときたら文句なしだよね。
ところで山星恒例、郡上八幡ツアーは8月6日とほぼ確定ですよ~!たのしみじゃ~!
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2011-07-21 08:25:40
パパは、赤魚&葱&胡瓜を「健康に気遣ってくれてるなあ」と思ったらしいですが
スープの方に気遣いを入れたのになぁ~(笑)
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2011-07-21 08:29:24
おはようございます。

今年も開催決定ですか!!
クマ肉串をこんどこそたべるぞ~!!(爆)
パパのアレが間に合って良かった…!(苦笑)

浴衣は着るか未定~
返信する
パプリカ (hirugao)
2011-07-21 09:31:57
おはようございます

いろんな色のパプリカがあるんですね。
はじめてみましたよ。
茄子の白いのは見たことがあるのですが。

赤魚生姜に美味しそうですね。

王子さま元気そうですね。
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2011-07-21 11:55:13
おはようございます。

パプリカの白と黒は珍しいですね。
味は変わりませんでしたが(笑)
返信する
Unknown (John Metavolita)
2011-07-21 12:47:38
たまたま「金魚」でググった後だったので
タイトルの「赤魚」が最初「金魚」に見えて…(爆)

いくらみちこさんでも金魚が調理しませんよね…(笑)

…と、そんなバカ話はともかく赤魚美味しそう!
冷酒と共に…という感じでしょうか(笑)
返信する
John Metavolitaさん (みちこ)
2011-07-21 14:32:22
金魚は鮒に色が付いただけなので、多分食用可ですよ~(爆)
だいぶ生臭いとは思いますがwww

某本で、オランダシシガシラの唐揚げやリュウキンの塩焼を見ましたが、カラーでないのが残念!(笑)
返信する
どちらも初物 (アンジー)
2011-07-21 17:29:27
マブヤーも不断草も初めて知りました。
2枚目のお面(?)のは、ちょっとショッカー戦士を思い出しました。
不断草のスープ、具だくさんでおいしそうです。
今のわたしにはこんなのがすごくよさそう(笑)
返信する
アンジーさん (みちこ)
2011-07-21 18:09:17
マブヤーは、沖縄のご当地戦隊物ですが沖縄の子供達に大人気だそうですw

店でビデオを流してたので少し見ましたが、懐かしい感じの戦隊物でしたw

お腹を壊してるときは、野菜たっぷりのスープはオススメです。
まさに今アンジーさんに食べてもらいたい物ですね。
返信する

コメントを投稿

幼児食(3歳~6歳)」カテゴリの最新記事