子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

パパリクエストのお好み焼き&素麺で!トマトのカペリーニ風と、幼稚園終業式

2011-07-20 00:00:00 | 幼稚園行事・委員会

昨日は幼稚園の1学期終業式でした。

ま、親はあまり関係ないですが、荷物(主に着替え)を持ち帰ってきました。

雨降ってるので、合羽着せたり荷物をビニル袋に入れたりとなかなか面倒…

 

「たのしいなつやすみ」という紙をもらってきました。

 

毎日お手伝いする事を決め、出来たかどうかと天気を書きますが

ほぼ親が記入です 

夏休み中は8月前半と後半に5日ずつ登園日があるので、ちょっと息抜きできます

 

 

お昼ご飯は、私の分はカペリーニ(極細パスタ)の代わりに素麺を使い

冷たい麺にしました 

 

プチトマトは4つ割にして、塩、胡椒をして冷やしておきます。

(水分を出すのと味をなじませるため)

バジルのみじん切りとめんつゆ、オリーブオイルで味付けて

茹でて冷やした麺を和えてできあがり♪

今回、素麺なのでめんつゆにしましたが、パスタの場合は塩を少し増やして

バルサミコ酢を入れると良いと思います。

冷たくて、さっぱりしておいしかった 

 

 

晩ご飯は、パパリクエストのお好み焼きです。

キャベツの特売日まで待ってもらいました(重要

最近キャベツが値上がってきたので~

 

具は豚、海老くらいで変わった物は入れないです。

キャベツの固い部分はは刻んでレンチンして生地に混ぜ混ぜ Ψ(`∀´)Ψケケケ

ケチ …いやいや、材料を無駄にはしてないだけですよ

 

赤玉葱のマリネは、産直で買った玉葱で~♪

スライスして、水にさらして甘酢で漬けただけ。

うすピンクに染まってキレイ

でも、具がタコなので同系色~(爆)

 

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・トマトパスタ(トマト、玉葱、ピーマン、鶏胸)

夕・お好み焼き(キャベツ、豚、玉子、ちくわ、しらす)ソーセージ

おやつ・ヨーグルト

 

お昼は恐竜のパスタで♪ 

よく見ないとわかりづらいけど~~

少なかったのか、すぐ完食

晩は寝起きのせいかお好みは食べず

ソーセージは食べましたが…

キャベツが大きめだったので、一口大に焼くのは苦労したのに 

私たちの晩ご飯

 

お好み焼き、赤玉葱のマリネです。

 

お好み焼きは、3~4枚焼いたかな?

最後の半分は食べきれず

わたしのお昼ご飯~♪ 

 

 ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

           

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作り餃子&空芯菜と生木耳... | トップ | 赤魚の生姜煮&手羽先と不断... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-07-20 01:56:01
パパさんリクエストのお好み焼き&素麺ですか、・・・・・・。
いいですね。
パパさん、・・・・・・。
おsiawaseですね。

食べたくなりましたよ。
できることなら、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
ぉ久ですぅ…(^-^)v (チョロきったん)
2011-07-20 07:49:31
みちこさん。ぉ久ですぅ…(^-^)vなかなか書き込み出来なくてm(__)mねっ!!でも、拝見して居たから(^-^)v(笑)義母さんの熱中症で、大変でしたぁ~最初は、軽くその後に又なって&初盆迎えるんで、お住職さんと打ち合わせやらもぅ~大変ヘトヘト!!(-_-;)(@_@)。お好み焼きは、チョロ吉なかなか美味いんだなっ~此れが…(^-^)v純粋の大阪人だから(^_-)//(爆)(笑)一覧落したら、鉄板焼&粉もん遣りたいッと想って居たから!!(..)(__)。王子様&みちこさんも体調万全になって着て何より2.です…では。なが2.と。台風がねぇ~厄介。体調&風邪気を付けて。ほなねっ。(^-^)/
返信する
Unknown (しょうげんじ)
2011-07-20 08:09:41
おはよう
幼稚園一学期終了ですか、早いもんですなあ。夏休みはまた毎日毎時間が大変ですねえ。
サラダのトマトも塩コショーしといて冷やすって方法あるんだ、やってみよ。
キャベツはすてるとこないよね、固いしんは薄く薄くスライスして食べるよ、美味しいのにもったいないよね。
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2011-07-20 08:51:12
パパリクエストですが、王子さまはあまり食べなかったのでしばらく経たないとやらないかも?
返信する
チョロきったんさん (みちこ)
2011-07-20 09:01:03
お久しぶりです~w
大変でしたね~

お好み焼きは、私お店ではあまり食べた事がないので自己流なんですよねぇ~
ハズレの店ばかりだったし~(爆)
お好み焼きがおいしい店に行ってみたいです。
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2011-07-20 09:10:42
おはようございます。

トマトに塩しておくと水が出るので、それをソースにしてパスタを作ります。
マリネは良いけど、サラダは塩しない方が良いかも?
キャベツの芯は軟らかく煮てミキサーに掛けて色々使ってます。
返信する
Unknown (hirugao)
2011-07-20 09:27:32
そちらは台風のほうはいかかですか。

なんだかまだ影響があるようで不安ですね。

お好み焼き良いですね~
それと赤玉のアマづ付でコレステロールの立ち向かおうと作っています。
きれいなピンクですものね。
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2011-07-20 12:20:10
おはようございます。

名古屋よりもそちらの方が被害が心配ですよ~!

玉葱の生は血液がさらさらになると言いますものね!
しろいのも赤いのも栄養成分は変わらないらしいですが、赤い色素のアントシアニンが入ってて体に良さそうです。
返信する
Unknown (アンジー)
2011-07-20 16:53:17
こんなイタリア~ンな素麺ができるんですね。
おいしそう~
大阪人のわたしは、お好み焼きにも食いついてしまいます(笑)
返信する
アンジーさん (みちこ)
2011-07-20 17:12:55
カペリーニは少々お高めなので(爆)手頃な素麺にしました。
素麺茹でてトマト切るだけだし~♪
返信する

コメントを投稿

幼稚園行事・委員会」カテゴリの最新記事