子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

祖父と母の27回忌と、ハタハタのナンプラー干し

2009-11-30 06:38:23 | 幼児食(1歳4ヶ月~2歳)
昨日は私の実家で法事でしたので、パパに休んで貰って3人で行きました

生まれてから、王子さまとおじさま&おばさま達が会うのは初めてです

みんな、「私と王子さまがそっくり」と言いますが、

パパの方が似てると思うんだけどなぁ




普通、法事は単独で一人ずつすると思いますが、

実家では、私が小学校2・3・4年の3年連続、祖父、母、祖母の順で亡くなりました

1回忌あたりまでは単独でやった様な記憶がありますが、

さすがに3年連続法事が3~4年毎は大変なので

比較的間が短い祖父と母を合同で行うことにしています。

どうせ来る面子はほぼ同じだし(爆)

まあ、回を重ねることに父の兄弟姉妹のみになりましたが。



お坊様が見えて、お経を上げて貰ったあと皆で寿司屋に行きました。

王子さま知らない人だけど、ママじぃじと同じ顔(爆)ばかりでで大興奮

(父の兄弟の顔はそっくりです一人は双子だし)

ちっともじっとしていません

ご飯を食べさせるのも一苦労





晩ご飯は一昨日から仕込んでおいた、ハタハタのナンプラー干し

八百屋さんの隣に魚も売っているのですが、最近ちらちら見る様にしていて、

頭付きの魚が置いてあって、なかなか物も良いみたい

ハタハタがあって、まあまあ安かったので

「ぶりこ入りで♡」

とお願いしたら、魚屋さんは快くOKしてくれました。

端数もおまけしてくれたし

これも、王子さまが八百屋のおっちゃんのお気に入りのおかげ

小さいのに孝行息子だわぁ~~



えらと腹を取り、ぶりこはほぐしてめんつゆに漬けました。



ナンプラー+酒+みりんで1~2時間漬けてから、外で数時間干しました。

少し生乾きだったので、扇風機で風干し仕上げ



塩や醤油とはちょっと違った風味でした。



王子さまのまんま

朝・パン、ヨーグルト
昼・ご飯、茶碗蒸し、人参、里芋、
夕・炊き込みご飯、キャベツのスープ煮(キャベツ、ソーセージ、人参)
おやつ・せんべい、饅頭



お昼はちっとも大人しくしてなくて大変でした

いろんな所が米だらけになっちゃったよ…

私たちの晩ご飯



ハタハタナンプラー干し、ぶりこの醤油漬け、春菊の和え物、煮物です。

骨付きの魚はパパが「食べにくい」と嫌がるのであまり出しませんが、

これは骨離れも良かったです。

ハタハタ鍋やりたいけど、嫌がりそうだなぁ…



ランキングに参加しています。
ぽちっと押して頂けると嬉しいです

皆様の応援が更新の励みです

   

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衝動買いしちゃったよ!のカ... | トップ | 初!椎茸収穫!と、ふつうの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショーゲン)
2009-11-30 08:34:27
おはよ
法事お疲れさまでした
みっちゃん早くにお母さん亡くされてたのですねえ、かわいそうでした。が、それなのに家庭的料理達人に成っていることお母さんも天国で
喜んでるでしょうねえ!法事も何か参加したくなるよな明るい集まりのようで、お祖父さんおばあさんお母さんも一緒に盛り上がってる気しましたよ。
今日のメニューもまたいい感じで、それにしてもパパは魚の骨めんどくさがっちゃいかんよねえ?コツコツ骨はずしながら味わうのがいいのにねえ!焼き魚の場合は結構ゴツイ骨も食べるとおいしいよね、頭やしっぽも。
ちびっ子の米飛ばしはすごい景色だろなあ!
後片づけごくろうさまです。

返信する
ショーゲンさん(笑) (みちこ)
2009-11-30 08:59:40
おはようございます。
昨日は無理を言ってパパを休ませて貰ってありがとうございます。

めんどくさがりのパパは、カニを食べるのも面倒なようです。
鍋の魚も骨を取るから煮くずれるしねぇ

返信する
Unknown (ちどりん)
2009-11-30 10:39:44
みっちゃん、おはよぉーーー!
何々!
はたはたのナンプラー漬けの干物??
旨味ばっちじゃない?
すんごく美味しそうやわ!

王子様、なんだかほのぼのした気分にさせてくれるね
祖父母さま、お母様の7回忌、お疲れ様
みっちゃんの偉さや強さ、色んな環境にあるんやね
体だけは大切にしてください
返信する
ちど姉 (みちこ)
2009-11-30 13:34:42
しょっつる鍋はたしか、いしるで味付けだったから似ているナンプラーで、干物にしてみたよ!

旨味を足すから味の薄い魚の方が合うかもね。

いつも気にかけてくれて、ありがとう。
まだあったこともないけど、ちど姉はほんとに姉ちゃんみたいで大好きです!
返信する
やっぱり!! (lucino)
2009-11-30 14:17:58
昨日、更新時間がやけに早いと思ったら・・・もしやと思ったのですが、やっぱりお出かけだったのですね・・・でも、法事だったとは・・・お疲れ様でした

ナンプラーはこのブログで幾度となく拝見させて頂きましたが・・・魚料理には不可欠的な存在のようですね

王子さま・・また家計に貢献しましたか・・・
もうお買い物に必要なのって・・・「財布 チラシ 王子さま」となりつつあるのでは

返信する
lucinoさん (みちこ)
2009-11-30 17:04:53
ナンプラーはタイの調味料で、鰯を発酵させて作るのものです。
魚の旨味を足したいときに使いますが、ちょっと癖がありますね。

使いすぎると少し生臭いようなにおい~~(泣)
タイなどのアジア料理は別として、隠し味程度のほうがいいようです
返信する

コメントを投稿

幼児食(1歳4ヶ月~2歳)」カテゴリの最新記事