子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

冷やし豆乳担々麺&ゴーヤのカレーオイスターチャンプルと、王子さまは体操教室でした。

2012-08-21 00:00:00 | 大人ご飯レシピ

昨日は王子さまの体操教室でした。

夏休みなので、出席率は悪いです~(笑)

お遊戯室は窓は全開ですが風通しはイマイチなので結構暑い~

私は早々に退散しました…

 

送り迎えだけで体力を消耗してしまい、なんだか怠いし少し頭も痛いかも

また熱が出なきゃ良いけど~~

 

晩御飯は久し振りの豆乳担々麺♪

以前も何回か作っています 

 

夏なので冷たくしました。

今回はタレ付きの麺を買い、そのタレ(塩だれ)に味覇を足して

練り胡麻と味噌を入れて豆乳で伸ばしました。

具を盛りつけて、食べラーを掛けますが、今回はもう一つちょい足しです♪

花椒(中国の山椒)が入った甜麺醤みたいなものです。

中国で言う「麻」(マー):痺れる辛さ の元は花椒の辛みです。

更に辛さが複雑になり、今までで一番美味しい~~~

胡麻のコクと、豆乳のコクで塩分控えめでも美味しいしね。

私は控えなくても良いけどww

 

 

ゴーヤチャンプルは、今回も変わり種にしてみました~

カレー粉とオイスターで味付け

 

パパは食に対して冒険心がないので、「基本の物が良い」と言うけれど 

私はチャレンジャーなので(笑)

 今回、ゴーヤを薄切りにしたら苦みが無くなりました~

厚切りは見栄えは良いけどやっぱり苦いと食べにくいし~

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳、魚肉ソーセージ

昼・炒飯(玉葱、ピーマン、シメジ、玉子)煮物(生揚げ、牛蒡)味噌汁(エノキ)

夕・豆乳担々麺(もやし、菠薐草、ミンチ)

おやつ・ヨーグルト

 

炒飯は野菜たっぷりですがパクパク食べてくれました。

夕も「めんおいし~」と食べてくれました。

 

私達の晩御飯

 

 豆乳担々麺、ゴーヤカレーオイスターチャンプル、長いもの味噌焼です。

 

豆乳担々麺は、温でも冷でも美味しいので好き~~

チャンプルも美味しかった~~♪

ゴーヤはやはり薄く切らないとダメね~

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

           

 

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【モニプラ】人気のハンドブ... | トップ | メカジキのフライ・タルタル... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-08-21 01:17:29
冷やし豆乳担々麺&ゴーヤのカレーオイスターチャンプル、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2012-08-21 07:10:53
昨日は冷たい担々麺にしてみました~
暑いのでひんやりして美味しかったですw
返信する
豆乳坦々麺 (hirugao)
2012-08-21 10:11:07
なんだかするっと入りそうでいいですね~

それとゴーヤのカレー味は楽しいかもしれませんね。
今日はカレーが食べたい感じですので一度レロルトを食べてみようかと買って来ました。
返信する
Unknown (しょうげんじ)
2012-08-21 10:31:26
おはよう
夏バテバテにてコメント率下がっててごめんね~、ポチは必ず忘れてませんよ。
千畳敷カールが懐かしくて名古屋の夏にグッタリですわあ。
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2012-08-21 11:29:40
担々麺は冷たくて適度にコクがあり、ゴマで元気が出そうです!

カレーチャンプルは、カレーで苦いのがごまかせた気がします。
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2012-08-21 12:11:35
おはようございます。

私も同じく絶賛夏ばて中ですw(爆)
怠いしなかなか外出れません~
返信する
Unknown (アンジー)
2012-08-21 17:02:44
豆乳担々麺、豆乳のコクとピリ辛がおいしそうですね。
ゴーヤはカレー味ともあいそうですね。
今度、カレーに入れてみようかな
返信する
アンジーさん (みちこ)
2012-08-21 21:30:31
豆臭いのが嫌いでなければ、シンプルに調味料は味噌とねり胡麻だけでも良いのですが~
私は調製豆乳でもちょっと苦手なので、味覇などを入れ誤魔化しますw

ゴーヤはカレーに入れるなら、ルーの中より、トッピングに使った方が良いかも~
返信する

コメントを投稿

大人ご飯レシピ」カテゴリの最新記事