子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

坊ちゃん南瓜のグラタン&サツマイモの天ぷらと、サツマイモのチーズケーキ風

2012-10-22 00:00:00 | 幼児食(3歳~6歳)

昨日は名古屋まつりに行こうと思っていましたが、前日頑張りすぎたのか

身体の節々が痛くて怠~い…

風邪の引きかけのようなので、こじらす前に大人しくしておくことにしました。

といっても、家では家事をしていますので全然大人しくはしていませんが(笑)

 

パパは休みでしたが、古本屋連中と山登りに行きました~

私と王子さまはお留守番…

恵那山に行ったそうです。

富士山も見えたそうです。 

 

ウチにいると、おやつを作りたくなってきたのでケーキを焼きました。

王子さまの掘って来たお芋がたくさんあるしね♪

水切りヨーグルトとマッシュしたサツマイモを混ぜてチーズケーキ風です。

量らずに目分量で作りましたがなかなかウマイ

 

王子さまも「おいしい~」といってくれました

 

晩ご飯はハロウィンも近いので(嘘)

前もやりましたが、坊ちゃん南瓜にホワイトソースを詰めてグラタンにしました。

 

ホワイトソースは、前と同じくなんちゃってです(笑)

 

玉葱とキノコ類をレンチンして、鍋の中に牛乳、コンソメ、胡椒、スキムミルク、

粉チーズ、ベーコンと一緒に入れ中火以下で加熱して、

沸いてきたら牛乳と小麦粉を混ぜた物を入れとろみを付けます。

普通に作るよりかなりカロリーダウンできます。

初めは鶏肉でもう少しボリュームを出すつもりでしたが

面倒なのであっさりにしようとベーコンに変更

 

パパは美味しいよと言ってくれました

 

和え物は、もってのほかと三つ葉、胡瓜でさっぱりと。

もってのほかまた買って来ちゃった~(笑)

もう1個冷菜で、ゆで豚を作りました。 

柔らかで良い感じ♪

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・天ぷら(サツマイモ、ピーマン、椎茸)ソーセージ

夕・南瓜グラタン(南瓜、玉葱、エリンギ、ベーコン、チーズ)スープ(若布、椎茸)

おやつ・サツマイモケーキ、パン

 

お昼は王子さまが「さつまいもてんぷらにして~」といったので。

多めに作り、夕にも出しましたw

南瓜は前食べたがったので作りましたが、自分では食べず

口に入れてやると食べましたが…

 

私達の晩ご飯

南瓜グラタン、天ぷら盛り合わせ、ゆで豚、和え物です。

 

なんだか芋だらけな食卓です(笑)

南瓜はグラタンも天ぷらも甘かった~

サツマイモは細いからか甘味は足りません…

煮た方が良いかなぁ

芋ご飯はどうだろうか…

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

           

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

最新コミック

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【モラタメ】KIRIN 白ハイボ... | トップ | 鰈のムニエルと、秋の気配。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-10-22 00:39:10
坊ちゃん南瓜のグラタン&サツマイモの天ぷらと、サツマイモのチーズケーキ風、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

みな、食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
恵那山・・・ (lucino)
2012-10-22 00:50:37
恵那山といえば私にとっては、中央自動車道のやたら長いトンネルのイメージですが・・・
登ると、素晴らしい場所だったのですね
富士山も見えるかぁ・・・ここまで来たらほぼ隣県ですもんね

王子さまがもたらしたサツマイモがここで実力を発揮しますね
サツマイモでケーキを作っちゃうわけですね
これは美味そうですね

しかし、私はサツマイモの天ぷらが大好き
私も王子さまみたいに頼んでしまいそうですwww
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2012-10-22 08:14:14
サツマイモは王子さまが自分で掘ったので良く食べてくれました~
芋ばかりのご飯でしたが(笑)
返信する
lucinoさん (みちこ)
2012-10-22 08:18:09
確かに恵那山トンネルは長い!
馬籠の高台から望むことが出来ましたが、かなり大きな山でした。

サツマイモ天ぷらは少し甘味は足りませんでしたがほこっとして味付けしたらおいしかったw
返信する
Unknown (みどり)
2012-10-22 09:07:11
大学の教科書も古本。毎週行くのも古本。
だーーーい好きです、古本やさん。
アメリカでは常識かも。みちこさんうらやましい!
かぼちゃのグラタン!思い出しました。
そうですよね、そのレシピー美味しそう。試して
みようかな?!ありがとう。
返信する
坊っちゃん南瓜 (hirugao)
2012-10-22 09:30:52
もう1年がたったのですね。
こちらでこのかぼちゃの事知りましたよ。

いろいろ作られて凄いな~
私はさっぱりがいいとかいって手抜きが多いです。
返信する
みどりさん (みちこ)
2012-10-22 14:20:08
ウチの店には残念ながら料理の本が少ないので、買うのは他の本屋の方が多いのですが(笑)
たまに店に行ったときに色々見てまわるのは楽しいですね。
グラタンは小さいのでやると可愛いですが、大きい物でどーんと出しても面白いかもw
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2012-10-22 14:21:59
坊ちゃん南瓜は今くらいの時期しかないですからね~
小さいけど甘いので、こんどはプリンを作ろうかな~
返信する
お大事に (アンジー)
2012-10-22 17:08:16
風邪はひきはじめが結構肝心なんで、無理しないで下さいね。
南瓜のグラタン、おいしそう~
お手製ホワイトソース、粉チーズを抜いてもいいなら、わたしのお腹にもいけそうです。
最初の写真はパパさんが撮られたんですか?
空が青くてきれいですね。
返信する
アンジーさん (みちこ)
2012-10-22 21:37:56
最近急に寒くなったので、微妙に体調を崩してしまいました~

ホワイトソースは、粉チーズ無くても出来ますよ~w
ちょっとコクがないので物足りなくなりますが、あっさりで良いかも!
返信する

コメントを投稿

幼児食(3歳~6歳)」カテゴリの最新記事