子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

雛祭りちらし寿司・チョコのロールケーキと、学研無料体験1回目

2014-03-04 00:00:00 | 王子さまの習い事

昨日は学研の無料体験の日でした。

無料体験は全部で3回できます。

 

初めてなので、どのようにやるか見せて貰いました。

狭いけれど目が行き届く感じです。

しかし、少し騒々しい 

子供たちが楽しく塾に通っていると見るべきか…

幼児やはじめたばかりの子は、先生のすぐ側なので

いろいろ判らないことがあっても安心です

王子さま、平仮名は読めますが、文の意味を考えながらというのは

出来るときと出来ないときがあり、たまに手が止まっていました。

ていうか、文の意味はあまり考えていないような…

これは慣れていって欲しいです。

 

次回からは送り迎えだけ~

行ったり来たりはちょっと面倒。

 

雛祭りなので(笑)ロールケーキを作ってみました。

日曜日にチマチマ作ってました。

生地に苺パウダーを入れましたが、色も香りも飛んでしまい、ただの茶色ww

クリームは植物脂肪の方が綺麗に出来ますね…

(市販の植物脂肪チョコ生クリーム使用)

添加物無しの乳100だと、だれる上に離水するのよね

味はもちろん比べものになりませんが。

 

幼稚園でひなあられをいただいてきました。

去年のより可愛いw

 

晩御飯は、雛祭りなのでちらし寿司です。

ご飯にすし太郎を混ぜて、錦糸卵、胡瓜、鮭、筍、スナップエンドウが乗ってます。

イクラとか海老は値段の問題で却下ww 

すまし汁はあさりです。 

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・(給食)若布ご飯、豚汁、ハムカツ、オムレツ、蒟蒻、大根、竹輪

夕・ちらし寿司(卵、胡瓜、鮭、筍、スナップエンドウ)煮物(里芋、はんぺん、大根)

   茶碗蒸し(卵、カニかま、シメジ、三つ葉)すまし

おやつ・ロールケーキ

 王子さまは「ぜんぶおいしかった~」と言ってくれました。

 

私たちの晩御飯

 

ちらし寿司、茶碗蒸し、煮物、菠薐草と小柱の辛子和え、あさり汁です。

 

色合いが似てしまいましたが、春らしい献立になりました

なにより高い食材一切無しww

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

              

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)


人気ブログランキングへ 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スガキヤ半額デー2日目&ク... | トップ | お菓子委員3月本番と、お雛... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全3回中1回目ですかね (lucino)
2014-03-04 00:28:16
まずは1回目、お疲れ様でした
この3回で王子さまにフィットしているかどうかを見極めることが出来るといいですね

少し騒がしかったですか
まぁ、限度っていうものがありましょうけど
楽しいっていうのも考えられますね
勉強のレベルが上がって、友達が出来ると尚更いいですよね

ロールケーキはイチゴ味も家庭で出来ちゃうのですね
でも、パウダーを使うのは難しそうですね

そっか・・・昨日はひな祭りでしたね
うちは弟だけだったので、ひな祭りで祝うっていう慣習がなかったので忘れがちwww
弟自身は娘が2人いるから、これからでしょうけど
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-03-04 01:44:48
雛祭りちらし寿司・チョコのロールケーキ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown (みどり)
2014-03-04 03:07:24
おはようございます。
みちこさんは、えらいです!
お雛様にちゃんと手作りのケーキと
散らし寿司。たけのこが春の香りを運んできますね。
応援PP
返信する
Unknown (hirugao)
2014-03-04 10:51:41
我が家もちらし寿司でした。

お寿司はそうちゃんも好きなので
売れ行きが良かったです。

そしてすましもあさりだったわ。
返信する
lucinoさん (みちこ)
2014-03-05 01:46:44
学研は算数でも計算以外の問題もあるので、王子さまも飽きずに出来るのではと思います。
周りは年上ばかりなので、仲良くというのは違うかもしれませんが、構って貰えると良いなぁとは思いますが。
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2014-03-05 01:47:46
雛まつりっぽいものを頑張って作ってみましたw
材料費はかかってないけど豪華に見えるw
返信する
みどりさん (みちこ)
2014-03-05 01:49:25
ケーキは時間がかからないレシピですので、スポンジ焼くだけだと20分かからずw

お寿司もすし太郎ですのでちょいちょい手を抜いてます。
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2014-03-05 01:52:19
ホントはあさりでなくハマグリがよかったのですが、金額的な問題で却下ww
子供が小さい時から季節の行事を知って欲しいので、行事食はきっちり押さえます。
返信する

コメントを投稿

王子さまの習い事」カテゴリの最新記事