子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

牛筋でとろとろコラーゲン牛丼と、大須で琉球新報号外・マブヤーPR版GET♪

2011-11-13 00:00:00 | 幼児食(3歳~6歳)

昨日は昼過ぎからいつものように(笑)大須に散歩に行きました。

ちょっとルートを変えて、沖縄物産の店がある方に♪

こんなのが置いてありました~

王子さまも釘付け

まだよく分かってないので「かめんらいだー」ゆうとりますが

「おじさんにみせるー」とサノヤへ。

やっぱり遊ばれてますww

途中から電車ごっこを始めてしまいましたよ…

 

ふれあい広場では昨日は「蝦蟇の油売り&泥鰌掬い」をやっていました

おやつに、さつまいもと手作りリンゴジャムでパイを作りました。

リンゴに砂糖と少し水を入れて煮詰めてレモン汁を入れた物。

砂糖が少ないのであんまり甘くないけど

焼いたサツマイモを潰して、リンゴジャムと混ぜてフィリングにします。

砂糖を控えすぎたかあまり甘くなくて自然な甘さ。

王子さまには丁度良いくらいですね…

甘党の私には物足りなかった~

 

晩御飯は、作るのに数日かけた(爆)牛筋丼です

 

2日くらいは下茹で・下味で当日にやっと味付けたよ~

アキレス腱の辺りが多いので、とろとろ、むにゅむにゅの食感♪

冷めたらグミみたいな煮汁になってましたwww

コラーゲンたっぷり~~~

 

白い筋の所も柔らかくて、圧力鍋はあえて使いませんでしたが

固いところはありませんでした。

圧力鍋は便利だけど、缶詰みたいな匂いが気になる~

特に、肉類~~

豆はまだいいんだけどねぇ

煮物は茄子とスルメの煮物です。

スルメを水で戻して煮ておいてから、茄子を入れて調味します。

烏賊の味が染みた茄子が美味しい~~

サノヤで鰤の刺身用腹側で少量のものがあったので買いました

脂ノリノリ~~

王子さまはかなり気に入ってましたよ

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・ふりかけおにぎり、南瓜、菠薐草、叉焼

夕・牛筋丼(牛筋、糸コン、玉葱、椎茸)味噌汁(大根、葱、椎茸)鰤刺身

おやつ・バウムクーヘン、さつまいもパイ

 

お昼はおにぎりだけ~

晩は、刺身をあげたら食べたがり「全部食べてから

と言ったら頑張って食べてましたよ。 

 

私たちの晩御飯

 

牛筋丼、茄子とスルメ煮、南瓜煮、菠薐草和え物、鰤刺身です。

 

パパは「牛丼美味しいよ」と褒めてくれました。

脂は極力取ってありますが、コラーゲンで口がベタベタになりますww

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

            

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚モツの土手煮&さつまいもの... | トップ | 牛筋煮リメイクの肉じゃが&... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手間ヒマかけると・・・・ (lucino)
2011-11-13 01:28:37
下ごしらえをしっかりやればやるほど、牛スジは実力を発揮してきますね。
こりゃ美味いはずですわ

ジャムも素晴らしいですが・・・
パイもまたすごいなって思います

沖縄のヒーロー、こりゃ初めて
私も幼稚園児の頃だったら、仮面ライダーって言いそうですね

ふれあい広場、イベントが開催されている間に行ってみたいものです
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-11-13 01:52:23
牛筋でとろとろコラーゲン牛丼、・・・・・・。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (みどり)
2011-11-13 04:27:12
結局、子供ってどんな高価なおもちゃよりも
箱が好きなのかな?王子様、楽しそうだもの。
創造性が高まって最高のオモチャです。
返信する
lucinoさん (みちこ)
2011-11-13 09:30:07
下ごしらえは、家事の片手間に出来るのでそれほど手間ではないんですよ~w
パイ生地は市販のものだし~

沖縄ヒーローは、沖縄では大人気で視聴率もかなり高いのだとか!
ご当地ヒーローブームもあり映画になったらしいですね…
ガレッジセールゴリ、ISSA、山田親太郎となかなか豪華メンバーですね。
沖縄出身者ですが。
返信する
お邪魔します。 (マーチャン)
2011-11-13 09:30:46
お早うございます。
けさも中々参考になる情報画像と記事拝見させて頂きありがとうございました。
牛筋でとろとろコラーゲン牛丼。美味しいでしょうね。
食べたくなっちゃいますね。いつもいつも画像を見せて頂いてお話を聞くだけで嬉しくなってきます。
ありがとうございました。
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2011-11-13 09:32:43
時間はかかりましたが、その分(?)美味しくできました~~ww
返信する
みどりさん (みちこ)
2011-11-13 09:37:52
家では散らかるし箱はここまで大きいのはないので、なかなかやらせてあげられませんので嬉しそうでした!
返信する
マーチャンさん (みちこ)
2011-11-13 09:47:05
この時期、煮込んだものが美味しいです。
部屋も暖かくなるし、一石二鳥??
返信する
手間暇かけて・・ (hirugao)
2011-11-13 09:49:59
美味しそうな美容にもいいコラーゲンたっぷりのどんぶりいいですね。

リンゴジャムも炊いておくとこんなしゃれたお菓子を作ることもできるし。

ひと手間は大事ですね。
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2011-11-13 10:42:23
コラーゲンも、サプリから取るより食物からの方が弊害が少なくて良いのじゃないかしら~?

リンゴは食べ忘れててまとめて消費のために作りましたが、冷蔵庫に入れれば暫く持つので朝のパンにも塗ってますw
返信する

コメントを投稿

幼児食(3歳~6歳)」カテゴリの最新記事