子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

手作り栗きんとん&おでんと、なんだかだる~い

2011-09-20 00:00:00 | 幼児食(3歳~6歳)

昨日は祝日で、王子さまの幼稚園はお休みでした。

旅行からなんだか曜日感覚がおかしいです

連休が続くしね。

 

昨日はものすごく体がだるかったのですが、

①栗の剥きすぎ

②睡眠不足 

③旅行疲れ 

④女性ホルモンのせい

⑤カリウム&ナトリウム不足 

の、どれでしょうか? (A:ぜんぶ)

 

新学期からバザーもありずっと忙しかったのですが

ここへきて気が抜けたので、どっと来てます…

 

 

一昨日の晩にモスラと戦いながら(笑)剥いた栗は

ラム酒入りのシロップ煮にしました。

形が良いのを取っておいて、後は潰してペーストに。

ラップで茶巾に絞り、手作り栗きんとんにしました。

 

ラム酒の香りがして、中津川の物とは違う風味で美味しい~

 

晩ご飯は、まだまだ暑いですがおでんです。

 

大根、糸コン、卵、おでんセット、生揚げ、牛筋で。

出しは昆布と煮干しと出しパック

一昨日、煮干しの頭と腹を取っているときに王子さまが手伝ってくれました

「にぼしをよこせ~~」と言ってたので、小さいのをあげたら食べてましたよ

 

一応甘味噌も出しときました。(名古屋人だから)

もう少し寒くなって、豚ホルモンが安くなったら味噌おでんも作ろう~♪

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・にゅうめん(椎茸、葱、餃子)

夕・おでん(大根、ちくわ、糸コン、卵)

おやつ・ヨーグルト、マドレーヌ、牛乳

 

餃子は鍋用の市販品~

中華風のスープにしてにゅうめんです。

「らーめん」ゆうてましたが、ちゃいまっせ

 

私たちの晩ご飯

 

おでん、切り昆布煮、胡瓜と茗荷の酢の物です。

 

パパが「おいしい~」ってほめてくれましたよ

名古屋のおでんにはあまり入れませんが、牛筋は私の好みで♪

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

             

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋刀魚の塩焼き&タイカレー... | トップ | アボカドマグロ丼&お月見ウ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-09-20 01:43:36
手作り栗きんとん、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

おでん、・・・・・・。
最近、食べました。
親しみが増しましたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (みどり)
2011-09-20 05:03:35
私もだるーーーい。
かぜ、疲れ、だらけ、ホルモン全部です(笑
それでも栗の処理をしたみちこさんは偉い!
私なら、だらーーんと横になっているだけかも。おでんの季節なんですよ、ここ。
寒いんです。嬉しい季節になってきます。
お体大切にね。休ませてあげてくださいよ。
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2011-09-20 07:46:46
栗が大好きなので、栗きんとんも大好きですが、買うと高いんですよね~(爆)
頑張って作ってみましたw
返信する
みどりさん (みちこ)
2011-09-20 07:51:08
やはり怠いせいか予定時間をかなりオーバーしてしまいました~
剥いてさえしまえば後は楽なのですが…

怠いので、鍋に入れっぱなしのおでんにしましたw
下処理も最低限で!
返信する
Unknown (しょうげんじ)
2011-09-20 08:06:35
おはよう
体だるいのに栗きんとん作り、おでん作りとごくろうさまです。
体だるいは寝るがいちばんとも思うし寝過ぎで更にだるくなることもあるし・・とりあへず序々にペース戻せますよう。
日曜に中華の蚕の幼虫炒めたの一つ食べたよ、デカイし歯ごたえしっかりでなかなか飲み込めず・・昆虫はもうコリゴリ。
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2011-09-20 08:10:40
おはようございます。

私は虫系は全然ダメです~
イナゴも蜂の子も蚕もあきまへん…

9月は行事はもう無いと思うので(遠足くらい)ゆっくり出来ます~
返信する
そろそろおでんかな (hirugao)
2011-09-20 09:00:32
そんな感じの日もありますね。

ことこと炊くのが好きです~
お豆を炊いたり煮物料理はいいですね。

栗キントン美味しそうですね~
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2011-09-20 11:54:34
晴れた日は暑いとはいえ、雨の日は幾分涼しくなってきたので煮物も良いですね~w
鍋はまだ早いかな?(笑)

中津川のすや・川上屋の栗きんとんは有名ですが、1つ200円以上するので気軽には買えません~
自分で作ればだいぶ安くたくさん出来るしww
返信する
お疲れ様です。 (lucino)
2011-09-20 12:30:48
いつも大変なみちこさん・・・
5択でよかったです6択にしないといけないのではないですか

⑥モスラとの壮絶バトル

ってのが(笑)
おでんも始まりましたか・・・
味噌おでんを食べに私も名古屋に行ってみようかな
関西では味噌に出会う機会はなかなかないので
返信する
lucinoさん (みちこ)
2011-09-20 14:20:39
モスラは私が一方的に包丁で惨殺(爆)ですが、
精神的ダメージは大きいです…(泣)

味噌おでんを売りにしているところは少ないので(味噌別添えはどこでもありますが)
以前コメントに書いた2~3件くらいでしょうか…
実は私は外食で味噌おでんを食べたことはほとんど無くて、小さい頃おじいさんと居酒屋で食べたくらいです(爆)
家では母親が作ってくれましたけどね。
返信する

コメントを投稿

幼児食(3歳~6歳)」カテゴリの最新記事