子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

今年最後のイクラ祭り♪と、大根成長中!

2010-12-19 00:00:00 | 幼児食(2歳~3歳)

昨日は寒かったですね~~ (>Д<)

名古屋では雪が降りそうな天気でしたが、降ることはなく。

でも風が冷たかった






我が家の大根ですが、寒くなってもどんどん大きくなっています





葉っぱも虫に食べられることは無く、農薬も使わずにすんでいます

大根の葉の漬け物や菜飯が楽しみ

根の部分も直径5センチほどと太くなりました。

来月収穫予定です



晩ご飯は、今年最後の特売?の筋子で食べ放題いくら丼~~





今回は、濃く煮出した鰹だしと塩、酒、みりんで作りました。

今はやりの塩だし?





2P作って、1つは正月用に冷凍♪

前作った醤油漬けもあるし、正月もイクラ祭りが出来るぞ~~





漬けた直後と比べると、イクラがパンパンに膨らんでいます





パパは「ちょっと皮が固い」と言っていました。

10月のと比べると、固いかも

でも美味しかったです



王子さまのまんま

朝・牛乳、パン
昼・焼きそば(ソーセージ、人参、キャベツ、椎茸)
夕・ご飯、煮物(蓮根、人参、牛蒡、鶏レバー、大根、椎茸)納豆
おやつ・チーズ、レーズン、ハンバーガー(2/3)





おやつに、マックまで歩いて行ってハンバーガー

王子さまは大喜び

しかし私はどっと疲れた…

風邪がぶり返しそう







私たちの晩ご飯




かけ放題いくら丼、味付け数の子、大根と鶏レバー煮、昆布煮、イカと大根のサラダです。


正月前なのに、イクラと数の子~

数の子は安いものだけど



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです
更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

      

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛸・鰤・イカの刺身と、ばぁ... | トップ | 牡蠣入り豆乳鍋と、アンパン... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後ですかぁ (lucino)
2010-12-19 00:44:54
いくら祭り、今年は結構開催されましたね
思い出すと、美味しい思い出ばかり(笑)

寒い季節には大根が活躍しますよね・・・
何に使う予定なのですか楽しみです
返信する
lucinoさん (みちこ)
2010-12-19 08:20:48
去年は11月中に買わなくなりましたが、今年は入荷がまちまちだったのでついつい買ってしまいました(笑)

大根は、定番のおでんやふろふきですが採りたてはサラダが一番楽しみかもw
大根飯も検索して作ってみようかなぁ?
葉っぱもあるし!
返信する
Unknown (John Metavolita)
2010-12-19 12:19:40
ウチの美音、イクラはもちろん大好きなんですが、
最近筋子にも目覚めたようです。

「ごはん、何かかける?」
「赤いの!(←筋子のコト…)」

で、しばらく口に含んでペッ、と出すという…(苦笑)
嫌なワケではなく、この行為を繰り返してますから
彼にとっては何らかの意味があるらしく…(笑)
返信する
Unknown (もものき)
2010-12-19 15:49:57
まぁパンパンになったイクラちゃん♪
ぷりぷりしていて美味しそうですね。
娘と私の好物です♡
ちなみに、王子様の大好きな納豆も娘は大好き!
子どもって納豆は苦手なもの!と思っていたんですが、そんなこともないですね。

ちなみに今日の東京は激サムっです。
返信する
John Metavolitaさん (みちこ)
2010-12-19 17:26:50
王子さまは、生もの全般食べてくれなくてねぇ…
私も小さいとき食べられなかったですし、金銭的にも食べない方が助かるのですが(苦笑)

口に含んで出してまた…を繰り返すのは、味を楽しんでるのかしら?
それともしょっぱいのでそうやってるのかも~?
返信する
もものきさん (みちこ)
2010-12-19 17:30:14
娘ちゃん、イクラ食べてくれますか~!
おとなだね~ww

父親が納豆嫌いだったので、私は大きくなるまでほとんど食べたことはなかったのですが、今では食卓にないと寂しい物になりましたw
毎日私が食べてるのを見てるせいか、王子さまも大好きになったようです。
返信する
Unknown (サカ子)
2010-12-19 20:54:00
いくらおいしそ♪
結局、何回か作ったのに冷凍してないわぁ・・・お正月どうするか・・・^^;

塩だれ流行なのですか?
昨日行った忘年会のお店でも、しゃぶしゃぶのタレが、濃ーーーい和風顆粒ダシで、気持ち悪くなりそうでした^^;
返信する
サカ子さん (みちこ)
2010-12-20 09:29:06
醤油は作ったけど、違う味では冷凍してなかったのでちょうど特売で良かったですw

塩だれは各メーカー売り出していますよ~
テレビでも出てましたが買ったこと無いのでよく分からず…(笑)
返信する

コメントを投稿

幼児食(2歳~3歳)」カテゴリの最新記事