子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

鶏手羽元粕味噌焼きと、王子さまの習い事。

2013-09-08 00:00:00 | 王子さまの習い事

昨日は本校での習い事の日でした。

9月に入り、各校入試説明会が開催されると言うことで

土曜日のクラスもだいぶ人数が増えてきた気がします。

 

直前の詰め込みで何とかなる子なら良いけど、王子さまは繰り返し練習しないと

身につかないので、早めにやらせておいて良かったと思います。

 

テストの傾向は調べれば大まかには分かりますが、求められるレベルが

自分では判断できないので、やはりノウハウのある塾の方が

無駄なことが省け、時間が有効に使えると思いました。

 

帰りはご褒美に、アイスクリームとお昼ご飯用に鰹の刺し身を買ってあげました

外食よりは全然安いので、余り褒美にはならないか?(笑)

 

晩御飯は、疲れるので簡単にできる物~ 

手羽元を粕味噌でつけ込んでおき、焼きました。

粕の風味で食べやすく、肉も軟らかでした。

 

 

 

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・鰹丼(鰹、ひじき、胡瓜)味噌汁

夕・冬瓜、牛蒡、椎茸、鶏手羽、味噌汁(エノキ、シメジ)

おやつ・わらび餅、アイス

 

お昼は脂ノリノリ鰹刺身です。

私の分と合わせて300円分ぐらいなので安っすいご褒美だな、ヲイww

お昼ご飯は遅くなりましたが、アイスでご機嫌

夕はご飯と味噌汁をお代わりしました。

 

私たちの晩御飯

 

鶏手羽先粕味噌焼き、冬瓜煮、牛蒡煮です。

 

タレが付いたレタスが鶏より人気ってどうよ

肉も美味しいとパクパク食べてましたがww

ごはんもお代わり~

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

             

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズッキーニのクリームパスタ... | トップ | カレーリメイクでラザニアと... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-09-08 01:50:36
鶏手羽元粕味噌焼き、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown (hirugao)
2013-09-08 08:49:23
王子様お魚が好きでいいわね~

ずけ丼作るの楽で私も大好きですよ。
そうちゃんが3才になったけれどおチビさんなのです・・・

お勉強大変ね。
返信する
Unknown (みどり)
2013-09-08 11:34:50
幼児からのトレーニングが大切ですよ。
頭脳の発達は目覚しいもの。
スクスクとそだってね、王子様。
手羽先を味噌でつけこむ。そうですよね、
そんな食べ方もありました。やってみます。
返信する
おおっ!!鰹!? (lucino)
2013-09-08 16:11:12
ご褒美に鰹とは
やはり、カラダによさそうなものを食べるみちこ家・・・
王子さまの健康はバッチリですよね

直前の詰め込み・・・やらなくていいと思います
私みたいに、しばらく寝不足が続きますから(笑)

鶏より美味いレタス・・・
いいタレがしっかり染み付いていたのでしょうね
返信する
Unknown (アンジー)
2013-09-08 17:34:07
塾や予備校は目標がはっきりしてるので、データとか手肉ニックとか、「さすが」と思うことが多いですね。
鰹が脂ノリノリって感じでおいしそう~
手羽元の麹味噌焼きも香ばしくっておいしそう~(^q^)
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2013-09-08 23:11:12
手羽先は安いのでわが家の定番ですが、毎回なるべく目先を変えてるので飽きが来ずに食べてますね~^^
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2013-09-08 23:19:37
王子さまは今までの食育の賜か(笑)
好き嫌いはないので助かってます^^

名古屋は受けられる学校が片手でも余るので(笑)バクチみたいな面が大きいのですが、関西、東京はかなりたくさんあるので受験日が重なったり、恐ろしいスケジュールを組む人もいるそうです…
返信する
みどりさん (みちこ)
2013-09-08 23:27:39
塾に行きだしてから、知能指数が格段に伸びているので発達が心配な面はそんなに心配が無くなった感じです。
塾は、学習面はともかくその他のことはあたりまえの躾けを教えているので、所作が綺麗になります。
それだけでも通わせて良かった感じです^^
返信する
lucinoさん (みちこ)
2013-09-08 23:41:17
鮪と鰹と迷いましたが、時期が限られる鰹にしちゃいました^^
王子さまは鮪の方が好きなんだけどww

受ける小学校は、ペーパー以外の要素が重要なので詰め込みよりも、毎日の反復の方が大切なんですよ~
講座は、苦手分野が分かるのでなるべく取るようにしました。
子供は楽しんでやっているけど、体力のない私の身体の方がヤバイかもww

私は肉のおかずにはレタスかキャベツを添えますが、毎回写真以外にもお代わり分は用意ww
肉は残っても、野菜は残らないことが多しww
返信する
アンジーさん (みちこ)
2013-09-08 23:46:33
塾は今までのノウハウがあるので、与えられた課題をやればそれなりになってきますね~
大きい本屋に行けば、小学校受験用の問題集はありますが東京の学校向けの物が多いので、難易度にかなり差があります。
そこからチョイスするのは至難の業です…!
返信する

コメントを投稿

王子さまの習い事」カテゴリの最新記事