子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

ズッキーニのクリームパスタと、敬老の日保育参観

2013-09-07 00:00:00 | 幼稚園行事・委員会

昨日は、敬老の日保育参観でした。

 

ほとんどが祖父母のかたがいらしていましたが、私の他にも

ママが来ているところがあって良かった…

私の場合は単に連絡を忘れてただけですが(爆)

 

おはじまりです。

仏様、先生、皆さんにご挨拶です。

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に作ろうということで

折り紙(やっこさん、はかま、ふうせん)を折ります。

 やっこさんができたので見せびらかしています(苦笑)

 おやつをいただくので、うがいと手洗いです。

 三色団子は幼稚園の敬老の日参観でしか食べないので久しぶり~

 食べるのが早いです(笑)

 食べたあとは、プレゼントをくれるみたいです

コスモスのペンダントです

首にかける紐も、ビニル紐を三つ編みして作りました。

 お帰りの時間です。

帰りの歌と仏様、先生、みんなにご挨拶をします。

今までと比べると、制作はだいぶ上達した気がします。

今回は私が手直ししましたが~

 

晩御飯は、ズッキーニをたくさん買ってしまったので続いていますが…(爆)

今回は、ズッキーニピュレを使いクリームパスタです。

 

ズッキーニと玉葱をコンソメで蒸し煮にして、ミキサーに掛けます。

ズッキーニとベーコンを炒めてピュレを入れ、粉チーズ、スキムミルクを入れ

塩胡椒で味を調えます。

 

ここまでは良かったんだけど、具のズッキーニを囓ったら苦い

調味料に苦み要素はないし、ゴーヤを入れたわけでもないし…(謎)

食べれないほど苦くはないけど、具にした物に苦いのが混じっていた模様。

ゴーヤとズッキーニは交配する物なのか??

とりあえず、具にしたのをよけたら何とか食べれた~

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・具だくさんラーメン(八宝菜、葱)

夕・

おやつ・ヨーグルト、プリン

 

お昼は前日残りをラーメンに乗っけただけww 

パスタは、「なんかにがい~」と言いつつも食べてくれましたw

あとで「ご飯ちょうだい」と言ったのであげました… 

 

私たちの晩御飯

ズッキーニのクリームパスタ、ホワイトピュア、素麺南瓜の和え物、切り干しです。

 

ソースまでは美味しかったのに、具のズッキーニのせいで台無し

パパもご飯ちょうだいと言ったので、口直ししたかった模様(爆)

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

                    

 

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

/p>


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華飯・素麺南瓜の酢の物・... | トップ | 鶏手羽元粕味噌焼きと、王子... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-09-07 00:46:50
ズッキーニのクリームパスタ、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

敬老の日保育参観、・・・・・・。
良かったようですね。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown (hirugao)
2013-09-07 08:53:34
王子様なかなか手先が器用なんですね。
お家でも折り紙をしているのでしょうか。

こちらでもこの14日が運動会のようで誘われています。
どんなことをするのかしら。

そうちゃん以外とちびチャンなのです・・・
返信する
Unknown (みどり)
2013-09-07 10:18:10
あらら、苦かった?
レシピーを拝見させていただくと
美味しそうなのに。皮ですかね、苦いの??
ゴーヤだけは、私は食べられません。
どんなレシピーを試してもだめ。拷問です。笑
王子様のご成長ぶり楽しくみせていただいております。
お団子になむぅ~♪
返信する
敬老の日参観!? (lucino)
2013-09-07 16:40:39
敬老の日参観なんてあるのですか
父親参観はあったけど、敬老の日参観なんてものもあるのですね

さすがは仏教の幼稚園だけあって
行き帰りには先生だけでなく、仏様にも挨拶があるわけですね

ズッキーニ・・・そんな被害が出るとは
ソースが台無しになるくらいの苦さって・・・衝撃ですね
意外と難しい食材のようですね
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2013-09-07 18:49:56
去年の敬老の日参観を思い返すと、かなり成長したと感慨深くなりました^^
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2013-09-07 18:56:27
王子さまは折り紙は好きですが、最近やっと、ちゃんと角を合わせてくれるようになりました><
9月に運動会は早いですね!
他の行事との兼ね合いかしら??
返信する
みどりさん (みちこ)
2013-09-07 18:58:21
ソースまでは美味しかったのですが、具用のズッキーニが苦かったようです。
普通は苦いことはないのですが、なぜかゴーヤのように苦かった…!
こんなの初めてです!
返信する
lucinoさん (みちこ)
2013-09-07 19:05:37
参観日は、母、父、敬老がありますね~
行事ごとが他の園よりやたら多いです~(笑)

ズッキーニは普通は苦いことは全くありませんが、突然変異なのか、ゴーヤの花粉を受粉したのか、具用の物だけゴーヤのように苦かったです…!
水溶性の苦みなので、ソースが全て汚染されておりました(爆)
こんなの初めて!
返信する
Unknown (アンジー)
2013-09-07 21:29:16
王子様、みんなと一緒に楽しそうですね
ズッキーニのクリームパスタ、ソースたっぷりですごくおいしそうです(^q^)
返信する
アンジーさん (みちこ)
2013-09-08 15:42:39
王子さまは、幼稚園も塾も喜んで行ってくれるので助かります^^
パスタは、ソースまでは美味しかったのに…!
具で台無しww
返信する

コメントを投稿

幼稚園行事・委員会」カテゴリの最新記事