子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

風邪引いたかな?と今年最後の栗ご飯!

2009-11-02 06:55:49 | 幼児食(1歳4ヶ月~2歳)
一昨日から、すごくだるくて動くのも億劫でした

熱もあるみたいで、妙に暑いし・・・

だるい理由が持病も含め、風邪、低カリウム、貧血の

どれか絞れなかったので、とりあえず大人しくしてました。


一昨日、昨日と散歩に連れて行っていないので

王子さまはかわいそうなんですけど・・・

部屋の中を走り回ったり、壁紙のめくれているのを剥がしたり、

たんすの中から服を出したりとやりたい放題です

いつもは止めさせたり叱ったりしますが、そんな気力もなし・・・

たくさん寝て、直さなきゃ~~



晩御飯は、土曜日に半額で買った栗で、栗ご飯

虫食いは無かったですが、少し柔らかくなっていました

でも、ものすごい甘くて美味しい栗でした

栗ご飯、美味しかったです



栗の横に、「金時草」という変わった野菜があって、買ってきました。

金沢特産で、酢の物にするようですが綺麗な紫なので和え物にしてみました。



少し茹ですぎたかな~?色が飛んだかも

茹で汁は紫

和の鉄人、道場氏がこの色でシャーベットを作ったらしいです。

味は少し癖があり、ぬるっとしています。




王子さまのまんま

朝・バナナ、ヨーグルト、スナックパン
昼・焼きうどん(トマト、ピーマン、キャベツ、人参、豚肉)
夕・ご飯、大豆煮、おでん(大根、卵、白はんぺん、つみれ、糸コン、昆布)
おやつ・せんべい、野菜ジュース
夜食・栗ご飯、大豆煮



お昼はナンプラー味

独特のにおいがしても、パクパク食べてました

夕ご飯は髪にまでお弁当つけて食べてました

私たちの晩御飯



栗ご飯、椎茸の照り煮、煮物、金時草の和え物、イクラ長芋です。

栗ご飯ウマー

でもこのおかずには合わなかった

おかずも美味しかったんだけどね・・・

野菜の炊き合わせにしておけばよかった


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけるとうれしいです
ポイントが非常に僅差です
更新の励みになりますのでポチッと応援をおねがいします
   
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カボチャDEアンパンマン!... | トップ | 野菜たっぷりカレーと昼寝の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何はともあれ (lucino)
2009-11-02 08:59:24
首位奪還おめでとうございます
これからもチャンスを逃さずにポチっとするよう努力いたしますのでランキング争い頑張ってくださいませ

王子さまもご飯を食べるのを頑張っているようですね・・・・米粒を顔中につけた姿がカワイイです
(米粒を取ってあげようとすると、嫌な顔しません?)

寒くなって、これから先全体的に体調も悪くなることもあるでしょう・・・・
休める時は休んでくださいませ
返信する
lucinoさん (みちこ)
2009-11-02 09:37:24
王子さま、ご飯を自分で食べようとして私がスプーンを口にもっていくと怒ったり、
顔や口の周りに米粒が付いているので拭こうとしても怒ります
自立心がでてきたのは、いいことですが・・・
ご飯の後くらい顔と手を綺麗に拭かせて欲しい・・・
(いつも押さえつけて拭いてます)

返信する
Unknown (ちどりん)
2009-11-03 07:53:25
みっちゃんおはようーー!
もうね、王子様のお顔!
いっぱいのご飯粒で笑わせていただきました!
可愛いよねぇーーー♪
そういえば家の子もこんな感じだったわ!
椎茸のてり煮がやけに食欲をそそりそうだわ・・
返信する
ちど姉 (みちこ)
2009-11-03 08:12:26
ちど姉、おはよ~~!!

一生懸命食べてるし、顔にご飯ツブ付いてるのが可愛いしでずっと見てたんだけど、
付いたご飯取るのが大変だった~(泣)

照り煮!美味しかったんだけど、栗ご飯とは合わんかった・・・
白いご飯だったらよかったんだけど~~
返信する

コメントを投稿

幼児食(1歳4ヶ月~2歳)」カテゴリの最新記事