子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

手作り肉だんごと春雨の旨煮・アスパラご飯と、給食の始まりです。

2014-04-23 00:00:00 | こどもご飯(小1~

昨日は曇りで肌寒い日でした。

雨が降らなかっただけマシかな~

 

王子さまは昨日から給食が始まり、5時間授業になりました。

今のところ、社会と理科は無いようなので

一日の内同じ教科が2回あったりしますが…(笑)

疲れてるかな~と思いましたが、授業内容はまだまだヌルイので

幼稚園と同じくらいの感じですね~

 

 

晩御飯は手作り肉だんご(筍入り)と春雨の旨煮です。

 

筍の固いところをみじん切りにして肉団子に入れました。

彩りが悪いので、緑のものを飾れば良かった

 

アスパラご飯は、以前にも作りました。

今回は卵無しですが、それもあっさりして美味しいです 

 

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・(給食)牛乳、チャプスイ、餃子

夕・中華旨煮(豚、筍、葱、白菜、舞茸)アスパラご飯(アスパラ、しめじ、ハム)

   スープ(エノキ、葱)

おやつ・ヨーグルト、クッキー

 

給食のチャプスイは中華飯の具みたいのを細切りにして、スープにしたものです。

名前の由来は分かりませんが、私たちの頃もあったような気がします。

王子さまは一応アレルギーがあるので、献立表とは別に作業工程表を貰いますが

仕事を思い出してなんかやだわ~(笑)

 

しかし、作り方が事細かに書いてあるんだけど学校給食の献立はこんなに親切なのか~

時間的にも丁度良いし、休みは学校に合わせてだし

食数少ないし、種類も除去食くらいなので

いつか仕事するなら給食のおばさんが良いな~

まあ、時給が安すぎるので真面目に探してないけどww

 

 

私たちの晩御飯

 

肉だんごと白菜の旨煮、アスパラご飯、叉焼、はんぺん煮です。

 

パパはアスパラご飯を美味しいと言ってくれました

もう少し具沢山にする予定でしたが、調味料を入れすぎたのでご飯を足したったww

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

             

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)


人気ブログランキングへ 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママ友ランチ会と、野菜炒め... | トップ | 鶏の唐揚げと、若干ショック... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
給食ですか・・・ (lucino)
2014-04-23 00:15:11
ついに給食が始まりましたか
やっぱり、時代は流れますね
でも、普段からみちこさんの美味しい弁当を食べてきた王子さまにとっては・・・給食に満足するのかが心配です(笑)

まぁ、私の小学校なりたての頃の5時間授業は疲れた記憶がありますが
よく考えたら、王子さまは幼稚園の頃からハードな受験勉強をしていたのですよね
十分に鍛えられている状態で小学校の5時間授業に突入した感じですかね

タケノコを入れた肉団子は珍しいですね
肉団子まで季節を出すことが出来るなんて
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-04-23 02:28:47
手作り肉だんごと春雨の旨煮・アスパラご飯、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown (hirugao)
2014-04-23 10:15:07
いよいよ給食が始まるとママのお弁当は
もういらなくなりますね。

アスパラご飯は初めてですがパパさんが美味しいと言われたのなら○ですね。


返信する
Unknown (みどり)
2014-04-23 12:54:30
何だか寂しいなぁ~と思ったら。
給食になったんですよね。
みちこさんのキャラ弁が消えた。
また、作りたくないですか?笑
キノコの肉団子。これ、美味しそう。
応援PP
返信する
Unknown (アンジー)
2014-04-23 17:57:18
もう午後の授業があるんですね~
肉団子は筍がシャキシャキしていたおいしそう。
アスパラご飯のあっさりヴァージョンもいいですね^^
給食レシピ、夕飯の参考にしたいですが、手間をかけた料理が多そうですね(^^ゞ
返信する
lucinoさん (みちこ)
2014-04-24 00:22:08
給食の献立を見たところ、一汁一菜で野菜少ないと思いましたが、ウチが無駄に種類多すぎなだけかも(笑)

給食試食会が5月にあるようなのでちょっと楽しみw


肉だんごは今までも、蓮根やクワイを入れたことがあります。
食感が変わって良いですよ
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2014-04-24 00:24:31
最近、献立の組み合わせがちょっと微妙かなと思いますが、好きな物ばかり作りましたw
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2014-04-24 00:26:38
キャラ弁も作らないとちょっと寂しいですね~
土曜日のお昼におにぎりに顔でも付けてみようかしら。

アスパラご飯はバター醤油味なので美味しいですよ~
返信する
みどりさん (みちこ)
2014-04-24 00:29:37
弁当箱には入れないと思いますが、お皿に載せてならいいかな~
せっかく道具があるので勿体ないしね(笑)
返信する
アンジーさん (みちこ)
2014-04-24 00:32:11
今の子は土曜休みなので、、その分5時間になったのかな~
私の頃は、4時間で給食食べて帰る日もあったような…
返信する

コメントを投稿

こどもご飯(小1~」カテゴリの最新記事