子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

春の味・アスパラご飯と、ママは婦人科診察。

2012-03-06 00:00:00 | ママの病気、怪我

昨日は行く行くといいながら、なかなか行けずにいた

婦人科の診察にやっと行ってきました

 

朝から胃が痛かったですが(夜中に食べたポテチのせいか?)

他の科もかかると時間を食いすぎるので止めて

家にある急性胃炎の薬を飲んだら収まってきました。

 

雨降っていたけどそのおかげか、月曜なのに患者の数が少なくてラッキ~

内診、エコー、組織検査などをやり、検査結果を聞きにまた予約を取りました。

一応疑いのある所は聞きましたが、詳しいことは結果を見てからです。

検査と初診代は結構かかるねぇ~

血液検査はしたくないので、いつもやっている検査結果は持って行きましたが…

 

晩御飯は、春らしくアスパラで混ぜご飯です

 

アスパラの根本の方は皮を剥き、小口切りに。

上の方は茹でて斜め切りにします。

アスパラ、玉葱、ハムをフッ素樹脂のフライパンで弱火で焦がさないよう炒め(油無しで)

仕上げにバター(わが家はマーガリンw)と醤油を入れて

火を強め水分を飛ばし、火を止めてから温かいご飯を入れ混ぜます。

皿に盛り、炒り卵と茹でアスパラを飾ります。

 

パパはだいぶ気に入ったようで、「うまいうまい」と皿を舐めるように食べていました

炒めたアスパラは甘く、茹でたアスパラはほろ苦く色々な味が楽しめます

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・(給食)カレー、照り焼きハンバーグ、トマト、冬瓜煮、切り干し

夕・アスパラご飯(アスパラ、玉子、玉葱、ベーコン)納豆

  煮物(厚揚げ、大根、はんぺん)スープ(大根、人参、玉葱、椎茸、シメジ)

おやつ・サンドイッチ(胡瓜)ヨーグルト

  

サンドイッチは私の分も♪

普段食べてくれない胡瓜もパクパク食べてくれました

夕のアスパラご飯の玉子は「いらな~い」と私のお皿に入れてきました。

甘い卵焼きやプリンは食べるのに、しょっぱい卵は好きではないようです。

最近は大根ブームのようで、煮物とかスープをパクパク食べていました。

 

私たちの晩御飯

  

アスパラご飯、白和え(菠薐草、人参、蒟蒻)煮物、サラダです。

 

野菜ばっかりのご飯だけど、満足できました

サラダはハム入れ忘れたんだけどね 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

           

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン 

花のズボラ飯
クリエーター情報なし
秋田書店

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四日市のトンテキと、モニタ... | トップ | お菓子委員・1月本番と、ト... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵みの雨? (lucino)
2012-03-06 00:58:17
病院系は行くと決めたら、雨が降るとむしろラッキーですね
迷っている人は大抵行かなくなるでしょうからね
恵みの雨だったのでしょうか

アスパラを主役としたご飯は初めて見ましたね
春っぽくていいですね
食感もよさそうだし、マーガリンと醤油が入ったご飯・・・そりゃ美味いでしょう
そのコンビはゴールデン過ぎますからね

アスパラって調理次第で甘かったり苦かったり・・・
まったく違う味になるのが驚きです
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-03-06 02:57:54
春の味・アスパラご飯、・・・・・・。
食べたことがありません。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

婦人科診察、・・・・・・。
ご苦労様でした。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
lucinoさん (みちこ)
2012-03-06 08:06:05
昨日を逃したら、4月までいけそうにないですからね…
頑張って行きましたw

アスパラご飯は炒飯のようですがご飯を炒めてないので混ぜご飯です。(一応)
ベーコン+バターにしましたが、しらす+胡麻油にすると和風になりますw
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2012-03-06 08:13:16
アスパラたっぷりで、美味しかったし元気が出る気がします。
昨日はヘルシー献立でしたw
返信する
Unknown (マイケル)
2012-03-06 08:21:58
おつかれさまです。
私も行かなくては・・・とおもいつつ・・・
先のばし~~~。私もはらをくくるかっ
返信する
Unknown (しょうげんじ)
2012-03-06 08:26:36
おはよう
メニューに春が・・・スバラシイ!
緑はいい。ちびっ子の胡瓜ヨーグルトサンドもいいなあ。
検診はきちんと欠かさず行かないとね。体力アップ常に心がけてね~!
返信する
マイケルさん (みちこ)
2012-03-06 08:30:11
婦人科は行きたいと思いつつ、なかなか行く踏ん切りが付きませんね(笑)
今回は生理痛がひどくなる一方なので思い切っていきました~
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2012-03-06 08:36:44
アスパラはもうそろそろ北海道産か長野産の露地栽培がでるのかな~
わが家のは愛知産のハウス栽培ですがww
(季節関係なしw)

サンドイッチは、モニターのマーガリンでサンドしたのでヨーグルトは単品であげました~
でも、水切りして塩味付ければ美味しいと思う!
返信する
アスパラご飯 (hirugao)
2012-03-06 11:31:30
こんにちわ~

暖かくなると妙に食べたいですね。
まだこちらではそんなに安くはないですが・・・

おさぼりでサンドウイッチ作ってないなあ~
食べたくなりました。
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2012-03-06 16:06:31
わが家もアスパラは特売でしか買えませんが(笑)
少しづつ安くなってきている気がします。

返信する

コメントを投稿

ママの病気、怪我」カテゴリの最新記事