子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

聖護院大根のおでん&木耳の佃煮と、お店に顔出しに。

2012-03-31 00:00:00 | 幼児食(3歳~6歳)

一昨日の夜、王子さまは動物園がよほど楽しかったらしくテンションが高いまま

なかなか寝てくれませんでした~

王子さまはお昼寝をしたので良いですが、私は疲れて眠いのに

うるさいので寝られず~~

睡眠時間は十分なはずですが、なんだか眠くて怠いです

 

昨日はじいじにお礼を言いにお店に行きました。

散歩(というか気分転換)も兼ねてます

ショーゲンさんにプチプチアタックで遊んでもらった模様ww

みんなに「どうぶつえんたのしかった~」と言ってました。

 

 

晩ご飯はこの前矢場地蔵の産直で買ったでっかい聖護院大根で♪

写真は引いて撮ってるので判りづらいですが新聞の横の大きさと同じくらいです。

大根と玉子と練り物と糸コンと昆布だけww

練り物が珍しく大量です。

 

大根は1/4に切って煮ましたが、大きさは判りますでしょうか…

箸は22cmくらいです。

大根の直径は15cm以上かな~??

もちろん味噌を付けて♪

面倒なのでレンチンww

木耳を椎茸の軸と佃煮風にしました。

甘くてごはんがススムくん♪

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・炒飯(魚フレーク、大根ふりかけ、玉子)味噌汁(キャベツ、エノキ)煮物

夕・おでん(大根、竹輪、昆布、玉子)菜飯(大根ふりかけ)

おやつ・せんべい、バナナ

 

煮物は私と分けて食べましたが、半分以上食べてました…

夕は途中から甘味噌を付けたら良く食べました

 

 

私たちの晩御飯

 

 おでん、木耳の佃煮、菜飯、菜花のおひたし(写真無し)です。

 

大根ふりかけ冷凍庫にまだあります~(爆)

菜飯田楽やおでん茶飯と言う言葉があるので

こういう混ぜご飯とおでんは合いますね

今回も草ばっかりのご飯ww

文句は言わせないぜwww

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

            

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン 

 

マンガ食堂
クリエーター情報なし
リトル・モア

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【モニプラ】【最高級めんつ... | トップ | 【モニプラ】【K+dep】電子レ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-03-31 01:56:15
聖護院大根のおでん&木耳の佃煮、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮。深謝しています。
応援ポチ♪♪

返信する
そんなに?(笑) (lucino)
2012-03-31 02:54:51
そんなに動物園で大興奮していたのですか
王子さま、動物が大好きなのですね
kairiも連れて行ったことありまして、同じくはしゃいでいましたけど・・・
はしゃぎすぎて疲れて爆睡しとりましたのにwww
違ったタイプの興奮だったのですね

聖護院大根と味噌・・・
京都と名古屋のコラボって感じがしますね
間違いなく相性は抜群の感じがしますね
他のネタはシンプルな方が大根の旨みを味わえそうな感じがするので、これも魅力を感じます

菜飯田楽におでん茶飯・・・
どっちも初めて聞くなぁ
返信する
Unknown (しょうげんじ)
2012-03-31 08:17:04
おはよう
すごい~、ごちそうどれも美味そ~。
いい野菜が手に入ったときが一番嬉しくなる、おじいメニュー万歳ですよ。大根の葉っぱのいいのがドカっとついててうらやまし。
ちびっ子はプチプチが好きだねえ、ガンガンパンチしても痛くないからね。わしらが子どものころパンチキックっておもちゃあったなあ、空気入れたやつ。
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2012-03-31 08:30:03
昨日はでっかい大根でおでんにしましたw
良く味が染みてて美味しかったです!
返信する
lucinoさん (みちこ)
2012-03-31 08:36:41
夕方寝たので、そのまま寝続けるかと思ったのに、2時間くらいで起きて12時くらいまで起きてましたからね…
お昼寝で体力を回復してしまいました(泣)

おでんは野菜が大根だけ(笑)
ただの鍋いっぱいの煮物www
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2012-03-31 08:38:36
おはようございます。
今日も矢場地蔵でファーマーズマーケットに行く予定w
予報は土砂降りらしいww
どんなのが買えるか楽しみですw
返信する
良かったね! (hirugao)
2012-03-31 09:37:06
王子様、動物園が楽しかったようですね。
ちょうど分かるころですものねえ。

聖護院ダイコンのおでん美味しそう~
今年はお伝ももう少し行けそうですね。

赤みそも好きです。
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2012-03-31 11:15:01
王子さま、昨日じいじに「また連れてってあげる」と言われたので喜んじゃってまたテンション高かったですww
一昨日ほどではありませんでしたが…

おでんはまだまだ寒い日があるので良いですね。
返信する
Unknown (アンジー)
2012-03-31 16:17:32
聖護院大根、大きいんですね~
食べ応えたっぷりですね。
木耳は母の好物です。
わたしは菜飯にそそられました。
返信する
アンジーさん (みちこ)
2012-03-31 18:40:11
肥料を山ほど入れた畑で大根を育てたそうで、ものすごい大きかった!
木耳は食感が好きです。
最近では何か体に効く有効成分があるというのをテレビでやったらしいですが~
返信する

コメントを投稿

幼児食(3歳~6歳)」カテゴリの最新記事