子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

味噌カツ巻き、海老フライ巻き、天むす巻きの巻き寿司いっぱい♪と、家庭菜園

2011-09-01 00:00:00 | 幼児食(3歳~6歳)

昨日は曇って雨が降りそうでしたが、何とか持ってくれました

ここ数日大須での散歩がいけなかったですがやっといけました~

 

 

最近の家庭菜園は、胡瓜がだんだんぐねぐねになってきました…

もうそろそろ止め時なのかもしれませんね…

枝豆は、実が大きくなってきました

野菜じゃないですが、こんなのもいます。

はえとり草です。

たまに蠅などがかかってます

 

晩ご飯は、色々の海苔巻きです

 

 

味噌カツ巻き~

チキンカツを甘味噌付けてサンチュと巻きました。

ごはんには胡麻入りです。

 

海老フライ巻き~

海老フライを辛子マヨとサンチュで巻きました。

ごはんは紫蘇入り♪

 

天むす巻き~

エビ天に甘辛ダレを塗り、大葉と巻きました。

これも紫蘇入りごはん。

 

最初は海老フライだけの予定だったのに

王子さまが海老がダメだからチキンカツを作り

海老が余ったけどパン粉がなかったから 天ぷらを作り…でこんな事に(爆)

 

色々種類を作って大変だったけど、パパは「美味しい」と

パクパク食べてくれました。

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳、魚肉ソーセージ

昼・炊き込みごはん(筍、ゼンマイ、ワラビ、人参、ちくわ、揚げ)煮豆、

   ソテー(パプリカ、豚、玉葱)味噌汁(エノキ、キャベツ)

夕・味噌カツ巻き(鶏胸、サンチュ)すまし(エノキ、エリンギ)

おやつ・デニッシュパン

 

煮豆と蒟蒻好きなので、一番初めに全部食べちゃいました

海苔巻きはマヨを付けたらスゴイ勢いで食べてました

マヨに目覚めた??

 

私たちの晩ご飯

 

海苔巻き色々、シシトウジャコ、冬瓜煮、胡瓜とエリンギのトビッコあえ、長芋です。

 

海苔巻きおいしかった

今回は海老を贅沢に使ってみました~

いつもより大きい海老を使っております

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

            

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保健婦さんの家庭訪問と、季... | トップ | 鮎の風干し・鮎の骨せんべい... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-09-01 01:01:09
味噌カツ巻き、海老フライ巻き、天むす巻きの巻き寿司、・・・・・・。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
改めまして、カムバック始めます!! (lucino)
2011-09-01 01:32:33
改めまして、修羅場から生還いたしました

いや~久しぶり!!このgooブログへの投稿(笑)

知らない間に巻きまくっていますねwww
味噌カツにエビフライに天むす・・・
名古屋名物をことごとく巻きまくっていますね
相変わらず、見事に巻き寿司に包丁を入れてらっしゃいますね
私みたいなとんでもないシローとがやると完全に圧縮形になっちゃいますからね
さすがはプロのみちこさんですね

名古屋は雨、持ちこたえたのですか
でも、さすがに本日明日当たりは名古屋、雨ですよね・・・多分
金曜日の晩から出掛けて、土曜日の早朝富士山に登ることを諦めていない無謀なうちの事業主がいるので止めないとwww

それでは、また少しずつですが復活させていただきますね、よろしくお願いいたします
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2011-09-01 08:02:18
昨日は色々巻いてみました~w
みんなパクパク食べてくれて良かったです。
返信する
lucinoさん (みちこ)
2011-09-01 08:04:21
昨日は、パラッと来ましたが、地面が濡れるほどは降りませんでした。
予報は土曜日が暴風雨なので、静岡は少し離れているとはいえ危ないですよ~~!
返信する
Unknown (しょうげんじ)
2011-09-01 08:10:39
おはよう
家庭菜園きれいだなあ、ベランダに緑、この頃歩きながらマンションのいろんな緑チェックしてしまう。
家庭巻き寿司は楽しいね~、豪華。
揚げ物が寿司に合うなんてわしらの子ども時分は考えられなかったよ、やはり天むす登場からかなあ。紫蘇が効き目かな、美味いもんね青紫蘇。
今日は雨か。
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2011-09-01 08:56:39
おはようございます。

午後から雨みたいですね。
今良い天気なんだけど、土曜日は暴風雨って!

ごはんは酢飯じゃないから、厳密には寿司じゃないけど(笑)
返信する
美味しそう~! (hirugao)
2011-09-01 09:37:13
お寿司大好きの私です。

もう今夜にでも食べたいですが・・・
そうだ昨日食べたばかりでした。

巻きずし食べたいです。
返信する
Unknown (みどり)
2011-09-01 10:52:58
お野菜沢山できて羨ましいです。
私は大失敗です、相変わらず(苦笑
ボリュームたっぷりの太巻き美味しそう。
大好きです!
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2011-09-01 11:29:06
これはお寿司というか、おにぎりに近いですが手でつまめて食べれるので王子さまも食べやすいのかパクパク食べていました。

海老のなら市販の総菜でも出来るので簡単です♪
返信する
みどりさん (みちこ)
2011-09-01 11:37:44
家庭菜園はパパの趣味なので、私は収穫とたまに水やりだけ(笑)
胡瓜は失敗はないですね~

太巻きが好きなので色々作りますw
普通の太巻きは面倒でなかなか作りませんが~(笑)
返信する

コメントを投稿

幼児食(3歳~6歳)」カテゴリの最新記事