子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

鮎の風干し・鮎の骨せんべい&焼き枝豆と、新学期の始まりです。

2011-09-02 00:00:00 | 幼児食(3歳~6歳)

昨日から王子さまの幼稚園の2学期の始まりです。

来週は、お菓子委員とバザーの準備で毎日幼稚園に行かなければいけません

大変ですが、子供達もおやつとバザーを楽しみにしているので頑張ります

バザー当日は仕事はないので、おおいに楽しみたいと思います♪

 

晩ご飯は、大きめの鮎が安かったので♪

鮎の風干しです。

もう落ち鮎なので大きくなって鱗があります。

鱗を落とし、三枚に卸して酒塩に暫く漬けて干します。

ついでに骨も干して、揚げて骨せんべいにしました。

 

これはモロつまみ

 

鮎は塩焼きにはない味わいと、何より食べやすさがパパのお気に召したよう。

前も気に入っていましたが、今回もおいしいって

 

焼き枝豆は、名前通り

枝豆を洗って塩もみしてトースター(弱)で焼いた物です。

 

茹でた物と違い、味が凝縮した感じがします

ちょっと剥きにくいけど…

 

和え物は、長芋繊切りとマグロ~

山かけのすり下ろしが面倒だったので…(爆)

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳、魚肉ソーセージ

昼・焼きそば(キャベツ、人参、椎茸、豚)味噌汁(エノキ、エリンギ)

夕・鮎の風干し、煮豆、味噌汁(大根、エノキ、シメジ)納豆、マグロ

おやつ・フルーチェ、グレープフルーツ

 

お昼は久々完食です

やはり焼きそばは良く食べます。

夕の写真を撮るのを忘れましたが、私たちのと同じなのでまあいいや…

鮎は食べませんでしたが、その他は食べました。

 

私たちの晩ご飯

 

鮎の風干し、長芋繊切りマグロ、茄子田楽、冬瓜煮です。

 

枝豆と骨せんべいは、ごはん前の酒のつまみに食べちゃった~ 

パパは枝豆は茹でた方が良いらしい…

剥きやすいからね~

鮎とマグロがおいしかったと言ってくれました

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

           

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌カツ巻き、海老フライ巻... | トップ | 【モラタメ】トリスハイボー... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-09-02 01:08:21
鮎の風干し・鮎の骨せんべい&焼き枝豆、・・・・・・。

美味しそうですね。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
もう気付けば・・・ (lucino)
2011-09-02 01:44:29
もう気付けば鮎のシーズンが終わりかけているってことですか
鮎・・・今年は食べていないなぁ
しかし、骨の部分までから揚げにして・・・
捨てるポイントがない魚なのですね

枝豆を焼くのですね
香ばしい感じがしそうですね・・・これは食べたことないなぁ

まぐろ・・・まぐろが食べたいっす
返信する
Unknown (みどり)
2011-09-02 02:25:11
うちの夫が魚好きで、日本のお魚って
凄く羨ましいらしいですよ。
魚屋さんっていいですよね。旬のお魚が
並ぶもの。お刺身~これいいなぁ。
と、羨ましい限りです(笑)
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2011-09-02 07:57:11
昨日は鮎で色々作ってみました~w
返信する
lucinoさん (みちこ)
2011-09-02 08:01:40
鮎はもうそろそろ終わりじゃないかしら~?
生臭みがあまりない魚は三枚におろしたときは骨せんべいにするとおいしいです~w
面倒なのであまりしないけど~(笑)
返信する
はじめまして~ (cocorokk)
2011-09-02 08:02:16
ブログ村からきました。
焼き枝豆って初めてみました。
今度試してみたいです。
色々頑張って作っていらっしゃるのを見て、思わずポチしちゃいました。
返信する
みどりさん (みちこ)
2011-09-02 08:07:09
日本は生食文化があるので保存技術が発達したのと、海流のおかげで種類が多いですからねw

海外事情はよく知りませんが、港町以外は肉とかが多いのかしら?
返信する
Unknown (しょうげんじ)
2011-09-02 08:12:13
おはよう
はじまりましたね2学期、行事、仕事、親も大変だよね。楽しめるといいけどね。
豪華。鮎にマグロに田楽に・・骨まで無駄無くよろしいですなあ、魚捨てるとこないよねえ、ま、さすがにウロコは無理か。
今日台風の影響どうだろね。
わしも9月は仕事以外に少し忙しいよお、自分がやるライブがあるし仲間を見に行くライブもあるし・・18、19日の今池まつりも顔出ししないとなあ・・
久しぶりに中区千代田から出る回数増えるかも。
返信する
おつまみに最高!! (hirugao)
2011-09-02 09:11:33
軽く干して・・・
焼くのは香ばしさが出るのでしょうね。

おつまみに最高ですね。

台風どうなるのでしょうね。
返信する
cocorokkさん (みちこ)
2011-09-02 12:30:04
初めまして~w
コメントありがとうございます。
またいらしてくださいねw
返信する

コメントを投稿

幼児食(3歳~6歳)」カテゴリの最新記事