子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

アレッタと豚肉の炒め物・セロリのポタージュと、赤鬼、青鬼のお弁当

2013-01-30 00:00:00 | 幼児食(3歳~6歳)

昨日は少し日が照って温かくなりました

スクーターで出かけるのも少し楽でした~

体感温度が、気温より-5~10℃ですからね…

 

お弁当は節分の前なので、鬼のお弁当です

 

赤鬼と青鬼~

 

王子さまは幼稚園で豆を撒く枡を折り紙で作ったそうです。

幼稚園でも豆まきをやるそうですが、鬼役は誰かな~??

 

 

晩ご飯は、変わった野菜を見つけたので使ってみました。

ケールとブロッコリーの交配で、葉っぱはカーボロネロに似てますね~

下茹でをしましたが、結構堅かった…

使い方も、カーボロネロのようによく煮た方が良いのかもしれません。

ちょっと堅い以外はなかなか美味しかったです

 

スープは野菜を茹でてミキサーに掛けるいつもの作り方~

優しい味です 

 

おうじさまのまんま

朝・おにぎり、チキンナゲット

昼・(弁当)チキンナゲット、蒟蒻、ブロッコリー、黒豆、人参、トマト

夕・炒め物(アレッタ、豚、椎茸)ポタージュ(セロリ、玉葱)納豆

おやつ・ヨーグルト、パン

 

お弁当は「おにのおべんとうかっこいー」と喜んでいました

夕は野菜たくさんでも、「おいしー」とパクパク食べていました。

 

私達の晩ご飯

 

アレッタの炒め物、煮もの、セロリのポタージュです。

 

昼間色々やりたいことがあったので、おかずが1~2品少ないです(爆)

なかなか予定通りには行きませんね…

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

            

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« げんきの郷で変わった野菜を... | トップ | 【モニプラ】甘みと旨味がた... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2013-01-30 01:42:10
アレッタと豚肉の炒め物・セロリのポタージュ、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

赤鬼、青鬼のお弁当、・・・・・・。
いいですね。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

いつもながら、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
初めての野菜 (hirugao)
2013-01-30 10:28:48
変わったものが手に入るのですね~
おやしが多くて健康に良さそうですね。

お弁当可愛くて王子様も喜んでいるでしょうね。
返信する
節分間近ですかぁ・・・ (lucino)
2013-01-30 13:03:36
おや・・・2月も気付けば目前ですね
もう節分の季節になっているのですね
青鬼・・・これは何でご飯を青くしているのですか
赤いのは色々イメージがわくのですけど・・・青はあまりイメージがつきませぬ

このブログを見て知ったことで大きなものといえば・・・
野菜ってメチャクチャ種類あるのだなって・・・
今日もアレッタっていう食べたことも見たことも聞いたこともないものを知ることが出来ました

交配で新たな野菜・・・奥が深いですね
返信する
Unknown (アンジー)
2013-01-30 17:38:12
鬼さんのお弁当、ブロッコリーの髪が雰囲気出てますね^^
晩ご飯は、野菜も肉も食べられてヘルシーですね。
セロリのスープ、おいしそう~(^q^)
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2013-01-31 00:37:49
お弁当は去年デザインした物をまた作ってますw
行事食はほぼ使い回しです(爆)
多分来年も同じ物を作るでしょうww
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2013-01-31 00:40:39
たま~に、市場の売れ残りを安く仕入れるらしく
変わった物が手に入ります。
みたことなくても、とりあえず買ってみるww
後でネットで調べられますしね^^
返信する
lucinoさん (みちこ)
2013-01-31 00:47:17
青鬼は、デコふりという青色になるふりかけを使っています。
デコふりは全色揃えてみましたが、青はなかなか使いませんね^^
色青という手もありますが。

新しい野菜はみるとワクワクしますね~♪
ネットで食べ方は検索できますしねw
返信する
アンジーさん (みちこ)
2013-01-31 00:51:42
去年は青鬼の髪をカリフラワーでやりましたが、イマイチの出来でしたので今年は両方ブロッコリーでw

野菜ポタージュは、煮込み料理やトマトソースを作るついでや、野菜がたくさんあるときに良くやりますね~
ちょっと面倒ですが、野菜のミネラルや食物繊維が取れますね^^
(ビタミンcはほとんど壊れますが^^f)
返信する

コメントを投稿

幼児食(3歳~6歳)」カテゴリの最新記事