ペドロランド日記

スペインの国際村「ペドロランド」を中心にフランスとイギリスに発信地を移しながら、日々の出来事を綴っています。

クリスマス・マーケット

2008-12-26 14:41:14 | スペインの生活
ペドロランドの今日の天気は

みなさま、メリー・クリスマス!!

不況を反映して、今年のクリスマスは例年よりずっと小規模。ポンド安・ユーロ高と国内の景気後退を受けて、スペインを訪れるイギリス人の数は激減しているということだが、それを補っているのが、ドイツ人観光客。エア・ベルリンはアリカンテ発着便を増発しているということである。

それを反映してか、今年はドイツ人対象のイベントが多いように思う。10月にはペドロランド周辺各地で、ミュンヘンのオクトーバーフェストを模したビール祭りが開催された。わたしも近所のパブのオクトバーフェストで、ホットドッグや塩漬け豚肉のドイツ料理と共に、いろいろなビールを試してみた。

地元の市役所の主催で、12月17日から1月7日まで(本来は12月24日までの予定だったのだが、好評につき延長されたということである)、クリスマスマーケットが開れている。ドイツのクリスマスマーケットを模したものらしいが、イギリスやスペインも混合。ほとんどの商品は普通のマーケットとあまりかわりがなく、規模も小さくて、ちょっとがっかりしたが、ドイツ人の屋台は魚の燻製とか珍しい食べ物がいろいろあって、なかなか楽しい。グリさんお勧めのカリーブルストも売っていた。ぜひ食してみたかったが、残念ながら昼食直後で食欲ゼロ。ドイツ人の若い女の子とオーストリア人の青年の露店で、グルーバインを買う。最近のドイツ人は袋入りのグルーバインの素を使うようだが、ここでは香辛料や果物を煮出していて、本格的な味。とても体が温まった(それほど寒い日ではなかったけど)。ドイツもなかなか楽しい。