貢蕉の瞑想

青梅庵に住む貢蕉の日々のつぶやきです。

新たな楽しみ

2017-12-24 08:53:07 | 日記
新たな楽しみ

平成29年12月24日(日)

 今朝は久し振りの雲多き朝。

少し暖か。ちょっと遠回り。

 新たな年を迎える準備もほとんど終わり。

 数日前、年賀状の隠し文字や隠し物語等

テレビで話題になっていたのを思い出し、

年賀状を一枚じっくり眺めた。

 今までは数百枚の年賀状を期日までに

出せるようデザイン企画、パソコン作成、

印刷、一言書きと段取りを追って投函。

 もらったら、一枚一枚その人と語らっ

ているような感じで楽しんだり、

出していない人のを別にし、作成したりと

いうことにエネルギーを費やしていた。

 隠居もしたことだし、そろそろ年賀状の

やりとりも卒業かなと思案する齢になり、

苦慮し始める。

 ちょっどそんな時、年賀状のもう一つの

楽しみ方を見つけた気になった。

 デザインに相当の工夫がなされているのを

見つけるという遊びだ。

 作る人も必死で遊んでいる?

今年購入した年賀状



富士山に「戌」の文字。

 下の「組」と「番号」の所をよく見ると、

違う種類の犬の絵がdesignされている。

何でも注意深く見ることが楽しみを

生むのだな!



 郵便局で、他の年賀状を見てこよう。

明日の月曜日でも・・・。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿