とりあえず・・・つぶやき
ほぼ2年を費やした「蕉道のより道」、これで1回目を完了。
夜中に飛び起きて、1時から4時までに高速に入る。
点から点への車での移動。高速のSAや道の駅に泊まり、
地域地域の自然や産物、そして人々との交わりを楽しみ、
学んできた。
芭蕉の本もいろいろ読了。インターネットも活用。
今やどこにどんなふうにまとめられ、それを見つけ、どのように活用して
いくか自己のリテラシーが磨かれた。情報は固定され、枯渇しているものも、
違っていることもある。
全く試行錯誤の連続。知恵と工夫も培われたという実感もある。
それも歓喜の要素のひとつでもあった。
安全運転をいつも念頭におき、カーナビとGPSの活用で何とか踏破できた。
有り難きかな。それにしても道路環境はめまぐるしいほど進展している。
天然災害の多い日本では、平素から整備していくことが一番大事なこと。
これでよいということもこれで終わりということもない。
いろいろなことを感得させてくれたことにも感謝したい。
これから、俳句のわかりやすい解釈や温泉・特産物など、紀行も体験をもとに
肉付けをし、2回目の旅への資料ともしたい。
全てに深謝!そして達成への機会を祈願して…とりあえずの呟き。
ほぼ2年を費やした「蕉道のより道」、これで1回目を完了。
夜中に飛び起きて、1時から4時までに高速に入る。
点から点への車での移動。高速のSAや道の駅に泊まり、
地域地域の自然や産物、そして人々との交わりを楽しみ、
学んできた。
芭蕉の本もいろいろ読了。インターネットも活用。
今やどこにどんなふうにまとめられ、それを見つけ、どのように活用して
いくか自己のリテラシーが磨かれた。情報は固定され、枯渇しているものも、
違っていることもある。
全く試行錯誤の連続。知恵と工夫も培われたという実感もある。
それも歓喜の要素のひとつでもあった。
安全運転をいつも念頭におき、カーナビとGPSの活用で何とか踏破できた。
有り難きかな。それにしても道路環境はめまぐるしいほど進展している。
天然災害の多い日本では、平素から整備していくことが一番大事なこと。
これでよいということもこれで終わりということもない。
いろいろなことを感得させてくれたことにも感謝したい。
これから、俳句のわかりやすい解釈や温泉・特産物など、紀行も体験をもとに
肉付けをし、2回目の旅への資料ともしたい。
全てに深謝!そして達成への機会を祈願して…とりあえずの呟き。