キッチン・トランスレーターつれづれ日記

つれづれなるままに日々のよしなしごとを綴ります。本、風景や花や料理、愛犬の写真などをご紹介。

雨音

2017-06-25 14:50:03 | 季節
               

               やはり雨に濡れた紫陽花は美しいですね。梅雨入りしてもう10日以上。

               カンカン照りの暑い日が多かったのですが、昨夜は雨、それもこの頃多

               い集中豪雨じゃなく、しとしと雨でした。

               

               年のせいでしょうね、この頃よくあるのですが、夜中に目が覚めて、その

               後なかなか寝付けません。昨夜もそうでした。するとシャカシャカシャカ

               なっちゃんが廊下を歩いてくる音がして、私のベッドの下に来て、丸まり

               ました。

               

               おまえも眠れないんだね。と話しかけると、そうなのよというふうに座り

               なおしました。もっとも、なっちゃんは昼間、お散歩と食事以外の時は、

               ずっと寝ていますが。そんなわけで、昨夜は一人と一匹、しとしと降る

               雨の音を聞きながら、しばらく一緒にしんみりした時間を過ごしました。

               朝起きるとき、足元になっちゃんがいるのを忘れていて、けとばしてし

               まいましたが。ごめんね!

               

               今朝もまだ雨。なっちゃんは、お散歩に行くのを嫌がっています。

                  あぢさゐの藍のやうやく濃かりけり   久保田万太郎

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨冷え | トップ | 話題のハートバッグ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨です (松井春樹)
2017-06-26 11:32:46
暑いとか雨とか理由をつけて草引きをサボっています。
しかし雑草は良く成長しますね。
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事