キッチン・トランスレーターつれづれ日記

つれづれなるままに日々のよしなしごとを綴ります。本、風景や花や料理、愛犬の写真などをご紹介。

なっちゃん、夏ばて

2015-07-25 16:26:52 | 季節
            

            例年のことながら、人間にも辛いこの酷暑は、毛皮のなっちゃんに

            はかなりこたえるようです。もうバテバテ。「バテる」というのは「疲れ

            果てる」の「果てる」から来た言葉だそうです。究極の状態ってこと。

            「へたばる」、「くたばる」も同じような意味です。でも永遠に「くたばっ

            て」欲しくないので、エアコンの部屋に入れようとするのですが、妙

            に嫌がります。変なやつ。

            

            朝早いうちはいいんです。風のすく窓辺にいれば、まずまず涼しい。

            

            昨日は多少涼しくなった夕方、散歩に出かけたのですが、それ

            でもちょっと暑かったようで、もう歩けない。家までもうちょっとの

            ところで、ストライキ。座り込んでびくとも動きません。

            

            

            笑っているように見えるけれど、ハーハーしているだけのようです。

            

            満開の元気な松葉牡丹が、なっちゃんを見て笑っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いみじう暑き昼中に | トップ | 暑さに強い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事