キッチン・トランスレーターつれづれ日記

つれづれなるままに日々のよしなしごとを綴ります。本、風景や花や料理、愛犬の写真などをご紹介。

七草

2012-01-07 11:02:12 | 季節
         

        せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

        1月7日の朝はやっぱり七草がゆ。スーパーで毎年七草セットを買って

        きます。なかなかいい値段です。考えてみたらどれもその辺に生えて

        いる雑草や野菜です。なずなはペンペン草だし、ごぎょうは母子草、

        はこべらなんて雑草の最たるものです。ほとけのざはコオニタビラコ

        (小鬼田平子)というたんぽぽみたいな草で、うちの前に生えていま

        す。せり、すずな(大根)、すずしろ(蕪)は普通の野菜だし。雑草

        もけっこう食べられるということですね。ほろ苦さがいい感じです。

        お正月に美食したお腹を整えるという意味もあるそうですね。これで

        今年も無病息災と行きたいものです。

         

        冬枯れの生け垣に、難を転じてくれる南天の赤い実がきれいです。

              しぐれたるあとの日が射し実南天    鷲谷七菜子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なっちゃん、苦難の旅を終える | トップ | 懐かしの奈良散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事