キッチン・トランスレーターつれづれ日記

つれづれなるままに日々のよしなしごとを綴ります。本、風景や花や料理、愛犬の写真などをご紹介。

谷間の百合 lily of the valley

2020-04-29 11:37:36 | 季節の花々
        

          近所の市営住宅の前の花壇で鈴蘭が咲き始めました。またこ

         のかわいい花が咲く季節になりました。今年はいつもの年よ

         り、花の純白が目に染みるような気がするのはなぜでしょう。

          

         英語では鈴蘭のことをlily of the valley谷間の百合というそうです。

         フランスの作家バルザックに「谷間の百合Le Lys dans la vallee」

         という小説があります。いかにもフランス的な年上の美しい伯爵

         夫人と青年の悲恋物語です。その伯爵夫人が谷間の百合というわ

         けです。実在のモデルがいたそうですが、鈴蘭になぞらえられる

         女性、楚々とした美人だったのでしょうね。

       

       

        ジャスミンも今を盛りと咲いています。ジャスミン、中東では

        ヤスミンですが、これも女性の名前として使われます。

       

        マーガレットも女性名に使われます。多少の風にはめげない

        可憐だけど、たくましい印象のある花です。マーガレット・

        サッチャーさんを思い出しました。

         風の中マーガレットの花暮れず      成瀬正俊

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひなげし | トップ | 奈良の谷空木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花々」カテゴリの最新記事