キッチン・トランスレーターつれづれ日記

つれづれなるままに日々のよしなしごとを綴ります。本、風景や花や料理、愛犬の写真などをご紹介。

64カフェの難波薔薇

2022-04-24 11:47:45 | 季節の花々
 

  64カフェ+ラナイは、今や高層マンションが立ち並ぶ川崎武蔵小杉の一角に隠れて立つ

  民家カフェです。表から見るとなかなかにぼろい。中はゆったりいい感じです 1964

  年に建ったのでこの名がついているようです。駅のすぐ近くですが、近くに二カ領用水

  が流れ、春には桜やその他とりどりの花に囲まれます。

   

   

   

   

   昨日訪れたら、細い入り口の通路沿いに、黄色い木香薔薇に交じって、真っ白なきれ

   いな花が花盛りでした。調べてみたら、難波薔薇(ナニワイバラ)と言う薔薇。何故

   に難波?と思ったら、中国原産で江戸時代に難波商人によって日本にもたらされたか

   らですって。英名はチェロキー・ローズ、漢名は金桜子。なかなか立派な名前ですね。

   

   カフェのお隣さんの玄関。人が住んでいるのかいないのか。いい感じの荒れ方ですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百花繚乱 | トップ | 紫色の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花々」カテゴリの最新記事