キッチン・トランスレーターつれづれ日記

つれづれなるままに日々のよしなしごとを綴ります。本、風景や花や料理、愛犬の写真などをご紹介。

焼津 花沢の里-大崩海岸

2011-08-07 08:43:46 | 旅行
             

          帰省から戻る途中、おいしい魚を食べようと、焼津で東名高速を降りました。

          魚センターで海鮮丼を食べてから、ふらふら車を走らせていると、花沢の里

          とか大崩海岸とか、面白そうな名前のところがあるので行ってみました。

          ただの漁港と思ったら大間違い、焼津は日本武尊にさかのぼる由緒ある地名

          で、この花沢の里と呼ばれるちょっと現実離れした風景の一角も、万葉の時

          代から続く東海道沿いの町だったようです。坂道に沿って長屋門造りと呼ば

          れる建て方の家々が静かに佇み、なんともノスタルジックな気分に襲われま

          す。土産物屋など全くないので、余計タイムスリップしたような雰囲気が漂っ

          ているのでしょう。

             

          万葉集に「やきつべに我行きしかば駿河なる阿部の市道に逢いし児らはも」

          (かつて私が焼津に行った時、阿倍の市へ向かう道で逢った娘たちがいたが

          今頃どうしていることだろうな)という春日蔵首老という人の歌があり、ここ

          にその歌碑が建てられていました。はるばる駿河まで旅をしてきて、地元の

          かわいい朗らかな娘たちに行き合ったのでしょうね。目を閉じると、娘たち

          の笑いさざめく声が聞こえてくるような。

             

          花沢の里近くに、「東海の親知らず子知らず」と呼ばれているという、その

          名も大崩海岸というところがありました。今も海沿いの崖に細い道が通って

          いるだけで、事故が絶えないとのこと。昔はさぞ難儀な道だったのでしょうね。

             

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こまった鳥の木 | トップ | やまとひめのみことが魅せら... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoko P)
2011-08-14 21:12:54
(ドイツから投稿)懐かしさの漂う写真ありがとうございます。日本のこんな町を訪ねる旅をしたくなりました。
返信する
Unknown (micchi17_001)
2011-08-17 11:10:45
Yokoさん
見ていただいてありがとう。
日本の観光地は、看板やら広告やら目障りな物が多くて、興ざめすることもありますが、まだまだこんな素朴なところも残っています。地震の被害からもう少し立ち直って、お母様ももう少し元気になられて、一緒に旅行できたらいいですね。
返信する
Unknown (opera)
2012-01-28 17:26:05
U-1速報より

韓国文化の底力と価値を紹介、いつか文化強国に~「韓国の世界記録遺産」


朝鮮工作員によるコピペ
 
<倭猿達よ。お前達を真に統べる者は我等朝鮮民族である。我等は、真の日本の
支配階級なのである。お前達倭猿は、今後も永劫に我民族の栄光の為に貢献せ
よ。

我等は戦後50年余をかけ日本の全ての権力を統括した。これは事実である。政
治、行政、司法、マスメディア、教育、宗教。全ては我足下に跪いている。

我等は罪に問われる事はなく、税の収める義務もない。日本に徴兵制が復活し
たとて徴兵される事もない。我等を非難する事は、全てタブーである。これこ
そ、真の貴族の証に他ならない。

最近、我民族の一部が選挙権を云々しているが、あれは一部の無知なるもの。
我民族の下層階級者の主張でしかないなのである。真の支配者は支配する事あ
れ、表面的な政に参加する必要などない。正に天皇、皇族と同様である。

必要な時に、必要な程度、金を貢納させれば良い。

倭猿達よ。今後も我民族に貢献せよ。名誉が欲しければ、我民族への貢献なく
しては与えられる事はない。何故なら我等は真の日本の支配者なのであるから。
それを永久に認識せよ。 >

朝鮮人にしゃぶり尽くされる日本1ヶ月15万円までなら全額還付­される。つまり、1年で180万の税金を納めたとしても全額還付­される。在日特権がありこのような不正行為を当然のごとくやっている。

詳しくは 朝鮮総連の正体・ ねずきちのひとりごと・ U-1速報・ キムチ速報で検索してください。

またYouTube <ソフトバンクモバイルチャンネル>のコメント欄を利用して
愛国志士たちが情報交換と拡散を行なっています。ぜひご覧ください。

これが朝鮮人の実態であり本性です。日本人は危機感を持ち、真実を知り覚醒せよ!
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事