日暮しの種 

経済やら芸能やらスポーツやら
お勉強いたします

テルマエ・ロマエ

2013-02-24 19:36:39 | DVD

                              
                                      

  製作年:2012年
  製作国:日本

  監督:武内英樹 、 武内英樹
  製作:亀山千広、寺田篤、浜村弘一
  脚本:武藤将吾
  原作:ヤマザキマリ、
  撮影:川越一成
  音楽:住友紀人
  出演:阿部寛、上戸彩、北村一輝、竹内力、宍戸開、笹野高史、市村正親、外波山文明

  古代ローマと現代日本を行き来する浴場設計技師を主人公に描く
  ヤマザキマリの大ヒット・ギャグマンガを、
  「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」の阿部寛主演で実写映画化したファンタジー・コメディ。
  共演は「あずみ」の上戸彩。監督は「のだめカンタービレ 最終楽章」の武内英樹。
  古代ローマ帝国。流行に乗り遅れクビになってしまった浴場設計技師のルシウス。
  彼はある日、友人と訪れた公衆浴場(テルマエ)で溺れてしまい、
  なぜか現代日本の銭湯にタイムスリップする。
  また、そこで出会った初めて見る平たい顔族(日本人)に戸惑い、
  彼らの進んだ風呂文化に愕然。やがて古代ローマに戻ったルシウスは、
  平たい顔族の風呂文化を採り入れた浴場を設計し、
  大評判となるのだが…。                     (THUTAYA)
コメント

ミャンマー 魅力とリスク

2013-02-24 07:51:19 | 報道/ニュース


  2月20日 Bizプラス


  豊富な資源に恵まれてアジアの最後のフロンティアと言われるミャンマー。

  ミャンマーに対する日本の関心が高まっているのを感じるか?
  (ミャンマー カン・ゾー国家計画・経済開発相)
  「ミャンマーはこれまで国際社会から忘れ去られていた。
   それが経済のダイナミズムの結果
   日本はじめ各国がミャンマーを認識するようになった。
   ミャンマーは巨大市場の中国とインドの間に位置する。
   これは地理的なアドバンテージでさらに天然資源にも恵まれている。」

  ミャンマーでは少数民族との対立が続き電力不足も深刻で  
  日本企業の中にはリスクが大きいとみる向きもあるが
  どう投資を促進するのか?

  「ミャンマーは今電力供給を最優先に進めていて中長期の計画を立てた。
   電力不足はここ1~2年で解決し投資をする際の障害にはならないはず。
   少数民族との対立についてはすでに和解に向けた協議が終わっていて問題にならない。」
 
  日本側に対する注文は?
  「日本は詳細な分析やリサーチに時間を費やす国。
   ただいったん進出を決めれば長く付き合ってくれる。
   ミャンマーに今必要なのは日本。
   立ち上がりはゆっくりだが勢いがつけばその勢いは止まらない国。
   日本からの投資を待っている。」

  ミャンマーは電力や水などのインフラ整備が遅れている。
  去年 外国投資法が改正されたものの
  たとえば独占禁止法や知的財産を保護するための法律の整備も遅れている。
  さらに少数民族の対立があり
  企業の中には治安に対する不安を指摘するところもある。
  企業はリスクを見極める必要があるがミャンマー側も課題を認識していて
  チャンスがある国として各国がこぞって進出している。
  

コメント