日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

教室 風景 (きょうしつ ふうけい) [2016/11/28]

2016-12-01 | ダイアリー
木枯らし が 吹く 寒い 日 でした が
頑張って 勉強 を しました

こがらし が ふく さむい ひ でした が
がんばって べんきょう を しました


ブレイクタイム は 面白ムービー を 観て
その 後 皆 で 学習 です

ブレイクタイム は おもしろムービー を みて
その あと みんな で がくしゅう です



動画 に 出て 来た [ 驚 ] と いう 漢字

どうが に でて きた [ 驚 ] と いう かんじ


22画 も ある 難しそう な 漢字 です が
よく 見る と 馴染み の ある 2つ の 漢字 の ペア
上 に 敬語 の [ 敬 ] その 下 に [ 馬 ]

22かく も ある むずかしそう な かんじ です が
よく みる と なじみ の ある ふたつ の かんじ の ペア
うえ に けいご の [ けい ] その した に [ うま ]


どうして この よう な 組み合わせ なの か
成り立ち を 知る こと で
苦手 な 漢字 も 楽しく 覚えられ そう です

どうして この よう な くみあわせ なの か
なりたち を しる こと で
にがて な かんじ も たのしく おぼえられ そう です


詳しく は 風船あられさん の ブログ で

くわしく は ふうせんあられさん の ブログ で


( ご許可 の 上 ブログ に リンク して おります )

( ごきょか の うえ ブログ に リンク して おります )



好きな 日本語 を 発表 し 合い ました

すきな にほんご を はっぴょう し あい ました

← 画像クリックで 拡大

[ 私(主語) ] の 次 に 使う 言葉(助詞) に よって
文章 の 組み立て方 が 変化 します

[ わたし(しゅご) ] の つぎ に つかう ことば(じょし) に よって
ぶんしょう の くみたてかた が へんか します

(=^・^=)き
この記事についてブログを書く
« 教室風景(きょうしつふうけ... | トップ | 教室風景(きょうしつふうけ... »
最新の画像もっと見る