日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

教室 風景 (きょうしつ ふうけい) [2018/09/10]

2018-09-11 | ダイアリー
天気予報 で は 午後 から 雨 と いう こと でした が
集合時刻 まで は どうにか 降らず に もって くれ ました

てんきよほう で は ごご から あめ と いう こと でした が
しゅうごうじこく まで は どうにか ふらず に もって くれ ました


学習者さん は それぞれ の 目標 を 目指し て
本当 に 一生懸命 に 日本語 を 学び ます

がくしゅうしゃさん は それぞれ の もくひょう を めざし て
ほんとう に いっしょうけんめい に にほんご を まなび ます



教室 以外 で も 勉強 を したい から と
宿題 の リクエスト も あり
我々 ボランティア スタッフ も 真剣 に 応え ます

きょうしつ いがい で も べんきょう を したい から と
しゅくだい の リクエスト も あり
われわれ ボランティア スタッフ も しんけん に こたえ ます



そして 今回 の 教室 が 最後 の 参加 と なる
学習者さん が スピーチ を して ください ました

そして こんかい の きょうしつ が さいご の さんか と なる
がくしゅうしゃさん が スピーチ を して ください ました


彼 の 輝かしい 未来 に 向かって の 転居 です
真面目 に めいめい教室 に 来て くださり 有難う ござい ました
担当スタッフ も 工夫 を 凝らした レッスン を して くれ ました

かれ の かがやかしい みらい に むかって の てんきょ です
まじめ に めいめいきょうしつ に きて くださり ありがとう ござい ました
たんとうスタッフ も くふう を こらした レッスン を して くれ ました



ブレイクタイム で は
普段 一緒 に テーブル に 着か ない 人 同士 で
グループ を 組ん で クイズ問題 に 挑戦

ブレイクタイム で は
ふだん いっしょ に テーブル に つか ない ひと どうし で
グループ を くん で クイズもんだい に ちょうせん


出来る か 出来ない か を 話し 合って 一緒 に 考え ます

できる か できない か を はなし あって いっしょ に かんがえ ます



さぁ!では 問題 です

さぁ!では もんだい です


カイワレ大根 を 植える と 大根 が 出来る の で しょう か⁉
そんな の 出来ない の で しょう か⁉

カイワレだいこん を うえる と だいこん が できる の で しょう か⁉
そんな の できない の で しょう か⁉


答え は 来週 で~す♪

こたえ は らいしゅう で~す♪

答え(こたえ)[2018/09/19up]



解散時刻 の 16時 は 雨 でした…
かいさんじこく の 16じ は あめ でした…
(=^・^=)き
この記事についてブログを書く
« 教室風景(きょうしつふうけ... | トップ | クイズの答え【カイワレ大根... »
最新の画像もっと見る