日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

教室 風景 (きょうしつ ふうけい) [2016/01/25]

2016-01-27 | ダイアリー

大勢 の 学習者さん が それぞれ 日本語 を 学び ました
新しく イラン と 中国 の 方 が ご参加 ください ました

おおぜい の がくしゅうしゃさん が それぞれ にほんご を まなび ました
あたらしく イラン と ちゅうごく の かた が ごさんか ください ました


ブレイクタイム は クイズ の ムービー を 観ました

ブレイクタイム は クイズ の ムービー を みました


クイズ問題 に 合わせて [聖徳太子] と [法隆寺] に 触れて みました

クイズもんだい に あわせて [しょうとくたいし] と [ほうりゅうじ] に ふれて みました


[法隆寺] に まつわる 俳句 を ご紹介 しました

[ほうりゅうじ] に まつわる はいく を ごしょうかい しました



クイズ の 司会者さん が この 俳句 を 使って 問題 の ヒント を 出すと

クイズ の しかいしゃさん が この はいく を つかって もんだい の ヒント を だすと


回答者さん は…

かいとうしゃさん は…


「ホケキョ」と 答え ました!

「ホケキョ」 と こたえ ました!


どうして この 答え に なって しまった ので しょうか
それは [ウグイス の 鳴き 声] に 関係 して います

どうして この こたえ に なって しまった ので しょうか
それは [ウグイス の なき ごえ] に かんけい して います


実際 その よう に 聞こえる か どう か 動画 で 確認 して みたら
皆さん ???…
オノマトペ って 面白い です ね

じっさい その よう に きこえる か どう か どうが で かくにん して みたら
みなさん ???…
オノマトペ って おもしろい です ね


(=^・^=)き
この記事についてブログを書く
« 教室風景(きょうしつふうけ... | トップ | 教室 風景 (きょうしつ ふう... »
最新の画像もっと見る