日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

教室 風景 (きょうしつ ふうけい) [2017/05/08]

2017-05-10 | ダイアリー
東京 の 最高気温 は 28度
空調 は 今年 初めて の 冷房 です

とうきょう の さいこうきおん は 28ど
くうちょう は ことし はじめて の れいぼう です


初参加 の 学習者さん 3名 も
日本語レベル に 合わせた グループ に 分かれて
一生懸命 に 勉強 を しました

はつさんか の がくしゅうしゃさん 3めい も
にほんごレベル に あわせた グループ に わかれて
いっしょうけんめい に べんきょう を しました



ブレイクタイム では 面白い 動画 を 観て
皆 で 一緒 に 笑って リラックス しました

ブレイクタイム では おもしろい どうが を みて
みんな で いっしょ に わらって リラックス しました



動画 に 出て 来た 言葉 の 促音
小さい [っ] [ッ] に ついて 学び ました

どうが に でて きた ことば の そくおん
ちいさい [っ] [ッ] に ついて まなび ました


日本語 を 学ぶ 中 で
これ に 苦労 する 方 が 沢山 おられ ます

にほんご を まなぶ なか で
これ に くろう する かた が たくさん おられ ます



例えば カレンダー の 日付 の 読み 方

たとえば カレンダー の ひづけ の よみ かた


ローマ字 で 書いて 子音 の 文字 が 2個 続く 部分 を
音 の 無い 1モーラ(1拍) と して 頑張って 待つ!

ローマじ で かいて しいん の もじ が 2こ つづく ぶぶん を
おと の ない 1モーラ(1ぱく) と して がんばって まつ!



手 を 叩いて リズム を 取り ながら 言って みました

て を たたいて リズム を とり ながら いって みました


う~ん…
やはり 頑張って も 1モーラ 待てない 方 が いらっしゃる…
これ は 練習 ある のみ ですね

う~ん…
やはり がんばって も 1モーラ まてない かた が いらっしゃる…
これ は れんしゅう ある のみ ですね



横書き の [きっぷ] を 縦書き に する 時
小さい [っ] を 何処 に 書く か クイズ です

よこがき の [きっぷ] を たてがき に する とき
ちいさい [っ] を どこ に かく か クイズ です


指 を 使った 日本 の 数え 方 を ご紹介 しつつ
ここ だと 思う 番号 の 指 を 出して もらい ました
(答え 合わせ は 後日 改めて アップ します)

ゆび を つかった にほん の かぞえ かた を ごしょうかい しつつ
ここ だと おもう ばんごう の ゆび を だして もらい ました
(こたえ あわせ は ごじつ あらためて アップ します)


(=^・^=)き
この記事についてブログを書く
« 教室 風景 (きょうしつ ふう... | トップ | 答え 合わせ [2017/05/08] の... »
最新の画像もっと見る