日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

教室 風景 (きょうしつ ふうけい) [2016/06/13]

2016-06-15 | ダイアリー
朝 から の 強い 雨 と 風 の 中
濡れ ながら も 教室 に 参加 して ください ました

あさ から の つよい あめ と かぜ の なか
ぬれ ながら も きょうしつ に さんか して ください ました


日本語 能力 試験 の 合格 を 目指し て
CD で 聴解(リスニング) を する 方 も います

にほんご のうりょく しけん の ごうかく を めざし て
CD で ちょうかい(リスニング) を する かた も います



勉強 後 の ブレイクタイム は
面白ムービー を 観て 大爆笑♪
日本語 が 話せ ない 方 も
笑って リラックス して 頂けた ご様子

べんきょう ご の ブレイクタイム は
おもしろムービー を みて だいばくしょう♪
にほんご が はなせ ない かた も
わらって リラックス して いただけた ごようす



プレゼンテーション では
ムービー に 出て 来た ドルフィンキック から
イルカ や サメ の お話 を しました

プレゼンテーション では
ムービー に でて きた ドルフィンキック から
イルカ や サメ の おはなし を しました


見た目 には 体 の 形 が 似て います が
イルカ は 肺呼吸 で サメ は えら呼吸 です

みため には からだ の かたち が にて います が
イルカ は はいこきゅう で サメ は えらこきゅう です



人間 も 肺呼吸 です
息 を [吸う] [吐く] と いう 言葉 を 覚え ました

にんげん も はいこきゅう です
いき を [すう] [はく] と いう ことば を おぼえ ました



イルカ と サメ は 呼吸方法 以外 にも
尾びれ の 向き が 全く 違い ます

イルカ と サメ は こきゅうほうほう いがい にも
おびれ の むき が まったく ちがい ます


そして 決定的 に 違う の が イメージ です ね
イルカ は [可愛い] けれど サメ は [怖い]

そして けっていてき に ちがう の が イメージ です ね
イルカ は [かわいい] けれど サメ は [こわい]


でも イメージ は 人間 が 勝手 に 作った もの
イルカ が 人 を 襲う 事 も ある そう です…

でも イメージ は にんげん が かって に つくった もの
イルカ が ひと を おそう こと も ある そう です…


(=^・^=)き
この記事についてブログを書く
« めいめい課外教室(めいめい... | トップ | 教室風景(きょうしつふうけ... »
最新の画像もっと見る