日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

教室 風景 (きょうしつ ふうけい) [2016/05/16]

2016-05-17 | ダイアリー
今週 も 一生懸命
日本語 を 勉強 し ました

こんしゅう も いっしょうけんめい
にほんご を べんきょう しました


ブレイクタイム は 傑作 ムービー を 観て
皆 で 笑ったり 驚いたり

ブレイクタイム は けっさく ムービー を みて
みんな で わらったり おどろいたり



動画 に 出て 来た
ピクトグラム の お話し を しました

どうが に でて きた
ピクトグラム の おはなし を しました



1964年 東京オリンピック の 時 の
おもてなし の 心 が
ピクトグラム を 生んだ とか

1964ねん とうきょうオリンピック の とき の
おもてなし の こころ が
ピクトグラム を うんだ とか



言葉 が 通じ ない 海外 の 方 に
絵文字 で 伝え よう と 工夫 した そう です

ことば が つうじ ない かいがい の かた に
えもじ で つたえ よう と くふう した そう です


航空自衛隊 の ブルーインパルス が
蒼天 に 描いた
五輪 の ムービー を 観ました

こうくうじえいたい の ブルーインパルス が
そうてん に えがいた
ごりん の ムービー を みました



2020年 には 再び
東京オリンピック が 開催 され ます

2020ねん には ふたたび
とうきょうオリンピック が かいさい され ます



外国 から 来て くださる 方 にも 分かり 易い
地図記号 が 発表 された ので
ご紹介 しました

がいこく から きて くださる かた にも わかり やすい
ちずきごう が はっぴょう された ので
ごしょうかい しました


新しい 地図記号 も 追加 され ました

あたらしちずきごう も ついか されました



(=^・^=)き
この記事についてブログを書く
« 教室 風景 (きょうしつ ふう... | トップ | 教室 風景 (きょうしつ ふう... »
最新の画像もっと見る