日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

「騒がしい」「騒々しい」「喧しい」の違い

2020-09-14 | ダイアリー
「さわがしい」「そうぞうしい」「やかましい」のちがい 



騒がれていた自民党総裁が本日決まりました。
新総裁は、令和おじさんの愛称がある菅義偉氏です。

さわがれていた じみんとうそうさいが ほんじつ きまりました。
しんそうさいは、れいわおじさんの あいしょうがある すがよしひでしです。





ところで、「騒がしい」と同じように使う
「騒々しい」「喧しい」の違いは何でしょうか?

ところで、「さわがしい」と おなじように つかう
「そうぞうしい」「やかましい」のちがいは なんでしょうか?




「騒がしい」は、集団に対して、使います。
「騒々しい」は、【騒】が2倍なので
こちらの方が、程度が強いことになります。
「喧しい」は、主に個人に対して使います。

「さわがしい」は、しゅうだんにたいして、つかいます。
「そうぞうしい」は、【騒】が 2ばいなので
こちらのほうが ていどがつよいことに なります。
「やかましい」は、おもに こじんにたいして つかいます。


意味は、どれも「煩い」です。
「煩い」は、話し言葉でよく使われます。

いみは、どれも「うるさい」です。
「うるさい」は、はなしことばで よく つかわれます。






さて、7か月ぶりにスタッフが集まり
今後のめいめい教室の活動について話し合いました。

さて、7かげつぶりに スタッフがあつまり
こんごの めいめいきょうしつの かつどうについて はなしあいました。



話し合いの結果、安全を第一に考えて
教室は、今年いっぱいお休みにすることになりました。
残念でなりませんが
今後のコロナ禍での教室活動を模索してまいります。

はなしあいの けっか、あんぜんを だいいちに かんがえて
きょうしつは、ことし いっぱい おやすみにすることに なりました。
ざんねんでなりませんが
こんごの コロナかでの きょうしつかつどうを もさくしてまいります。


この記事についてブログを書く
« ラムネ が 売って いました(... | トップ | 敬老 の 日(けいろう の ひ) »
最新の画像もっと見る